

Tag:スポンサー広告 

ブログを移転させて頂きます。

新しいブログを制作したので、ブログを移転させて頂きます。
まだ制作途中のところもあるのですが、少しだけホームページらしくしてみました。

新しいブログはこちらになります。
       ↓
http://toutousya.com/

ブログが上記のアドレスで表示されない場合がございましたら、
お手数ですが、下記のアドレスで表示できますので、宜しくお願い致します。
       ↓
http://toutousya.tumblr.com/

お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

2月末頃からのブログ内容は重ねてアップしています。
まだ準備段階なのですが、そのうちWEBでの陶ブローチ販売もしようと考えております。


Tag:未分類 

「春を待つ 花花花のこものたち展」 に参加させて頂いております。

PC210782.jpg

告知遅くなり申し訳ございません。
静岡にあるRYU GALLERYさんにてて開催されている
「春を待つ 花花花のこものたち展」 に参加させて頂いております。


開催期間  2015年2月4日(水) ~ 15日(日)  休廊日 2月9日(月)
開廊時間  午前 11時00分 ~ 午後 5時30分
〒418-0001 静岡県富士宮市万野原新田3920-11


今回は陶ブローチのみの参加となります。お近くにお住いの方はぜひお越しください。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

秋の益子陶器市に参加いたします。

11月1日から11月4日まで行われる秋の益子陶器市に参加いたします。
今回は陶器ブローチもたくさん作っております。

いつもどおり遺跡広場に出展しておりますので、宜しければ是非お越しください。
今回は子供も連れて参加しますので、ロウソクのラッピング等できない場合も
あるかもしれませんが、どうぞご了承ください。
宜しくお願い申し上げます。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

秋色ポップ・ARTS&CRAFT 静岡手創り市ありがとうございました。

P7290130.jpg

秋色ポップ・ARTS&CRAFT 静岡手創り市ありがとうございました。
沢山のお客様に来て頂き、また購入頂きとても嬉しいイベントとなりました。
また、スタッフの方、私の友人、手伝ってくれた妹にも感謝致します。本当にありがとうございました。

PA020446.jpg

今回はブローチを沢山持っていきました。
これからはロウソクの他、陶器のブローチを中心に活動しようと考えております。
まだ、陶芸を始めて半年も経っていませんが、自分の窯も手に入れたので、さらに
自分のできることに挑戦しようと思っています。
ですが、子育て中心の毎日には変わりないので、うまく両立できればと考えております。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

秋色ポップ 参加いたします。

akiiropop_852.jpg

10月5日(日)から13日(月)まで静岡県にあるスノドカフェさんの運営するGALLERY UDONOS
さんで行われる秋色ポップに参加させて頂きます。

主人と一緒に展示会に参加するのは初めてなので、変な感じです。
5日の日曜のみ在廊予定です。

お近くにお住いの方は、ぜひお越しください。
どうぞ宜しくお願い致します。

余談ですが、9月中は実家の葡萄出荷の手伝いで(今も少し続いていますが)
朝から晩まで忙しくしており、なかなかブログ更新できませんでした。
毎年9月はとにかく葡萄の季節で大忙しです。

寒くなってきたので、ロウソク作りも頑張る予定です。
陶器のブローチも、制作しています。
昨日窯を焚いたので、今日の夕方くらいには温度が下がっていれば窯出しです。
秋色ポップにも持っていきます。

また、10月11.12日は同じく静岡で開催されるのARTS&CRAFT静岡手創り市に
参加致しますのでまた告知させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

キッチンとリビングの仕切り棚を作りました。

P8030182.jpg

我が家は押入、階段等を抜くと、25畳のワンフロアになります。
夏はいいのですが、冬になるととても寒いので、部屋を3つに分けてカーテンをしています。
写真の上の柱のところで仕切っているのですが、壁のようにして使いたかったので、
最終壁のようにする経過途中として、まず仕切り棚を作りました。

といっても、最終壁にするかどうかはまだ悩んでいる段階なので、しばらくはこの状態が
続きそうです。


P8030180.jpg

キッチン側からの状態です。
実はこの棚は、100円のフレームを12個繋げたものに合わせて板をカットして作ったもの
なのです。100円のフレームは制度が今一つなので、隙間ができたりぐらついてる所も
ありますが、適当な私はあまり気にしません。

全ての棚に物を置けますが、こちゃこちゃするのが好きではないので、気に入ったものを
少しだけ置きます。


後は、キッチンの壁側ですが、以前白にしていたものをレンガ調壁紙にしました。
その記事はまた書きます。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

かぼちゃプリン

P1010053.jpg

かぼちゃプリン。先日初めて作ったのですが、息子がとても気に入って
よく食べてくれました。(小さい器にギリギリの写真になってしまいました)
普通のプリンは何度も作ったことがあったのですが、かぼちゃを入れると
これはもう、かぼちゃ。ですね(笑)
私は普通のプリンの方が好きだったので、普通のプリンを作ったら
子供たちには不評でした。(茶わん蒸しも卵豆腐も不評)

P1010065.jpg

プリンよりも手間がかかりますが、たまには作ってみようと思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

望月万里展

万里展

主人の個展の告知が遅くなってしまいました。
始まって3日目になってしまいました。
主人が会場にいるのが、本日までとなります。告知遅くなり、申し訳ございません。

望月万里 展
2014.6.21(sat)-6.30(mon)
会期中無休
11:00-19:00 (最終日16:00終了)
作家在廊日 6/21, 6/22, 6/23

会場:東京・石神井公園駅 knulpAA gallery


個展期間自体は、あと1週間近くありますので、ぜひお越しください。
どうぞ宜しくお願い致します。

私もknulpAA galleryさんに行ったことがありますが、とても素敵なお店です。
一緒に東京に行きたかったのですが、私も仕事がありますし、娘も幼稚園があるので
今回は家で仕事をしています。
主人が帰ってきたら、ブローチの本焼きをします。どんなものが出来上がるか楽しみです。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

marimekkoの布で幼稚園グッズ 2

CIMG5689.jpg

以前娘の幼稚園グッズの記事を書きましたが、今更ながら続きを。
名前は消していますが、中央にアイロンプリントで名前を記入しています。
歯ブラシコップとお着替え袋、箸入れにお弁当入れです。


CIMG5691.jpg

紐は引っ張りやすいように丸のレースを両端につけています。


CIMG5692.jpg

お弁当箱入れはマジックテープで。
内側の布は緑色にしています。


CIMG5693.jpg

箸入れです。少し前にロウソクの型取りに使うシリコンを付けてしまい、
新しいものを作ったばかりですが、同じ形です。

marimekkoの生地はとても色味がはっきりしていて遠目でも可愛いです。
この生地を使って正解でした。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

mina perhonenの手ぬぐい

P6029876.jpg

息子が着ているのはmina perhonenの手ぬぐいで作ったスモックです。
年中着れるように長袖ですが、夏でも日焼けや虫刺されが多いので、重宝します。

手ぬぐいは昨年購入したもので、なかなか制作できずにいたのですが、やっと作りました。
その他の柄も出来たらご紹介するかもしれません。

今年も手ぬぐいを何種類か購入したので、私の洋服も作れたらとも考えているのですが、
なかなか手付かずです。
ロウソクや、ブローチの制作に煮詰まってきたら息抜きに服や、家具を作ってみたりします。
とにかく何かを作ることが趣味なので息抜きも作ることです。
でも、料理は苦手です。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

ロウソク作家ですが、陶器ブローチを制作し始めました。

P6019851.jpg

みんなの市、ヴィレッジ、また告知不足ですが、国立でのガーデンマルシェに
来て下さったお客様、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

春の益子陶器市からですが、ロウソク作家なのに陶器ブローチを制作し始めました。
主人が陶芸をしているので、いつか作りたいとは思っていたので、4月に形にしてみました。

益子陶器市で初めて販売し、たくさんのお客様に手に取って頂き、また購入頂いて
さらにやる気になってしまっているところです。
ロウソクの新作を作ろうとも思っているのですが、しばらくはブローチに
気持ちが持って行かれそうです。

私のブローチは主人の釉薬の中から焼いてみてよかったものを使用しているので、
今はあまり色がありませんが、この度ブローチの売り上げで小さな小さな陶芸釜を
購入したので、釉薬も色々な色を使用してみようと思います。
まだまだテスト段階なのですが、写真にあるようなちょっとリアルで不気味な感じのものから
少し可愛い感じのものまでいろいろと作ってみたいと思っています。
また一つ一つご紹介できればと思っています。

これからもいろいろと制作頑張りますので、宜しくお願い致します。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

「壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募」 3

「壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募」 3です。

2ではリフォームプランを書かせて頂きました。
実は壁紙を決める際に相当悩んでしまい、壁紙屋本舗のリフォーム完成イメージ作成サービスというものを
使用させていただきました。
初回限定で1部屋3パターンまで無料サービスでした。

SCRAPWOOD WALLPAPERの色とその他の壁紙を迷っていたのでとても助かりました。
対応もとても迅速で、お願いをしたその日にデータを送って頂き助かりました。

unnamed3.jpg
こちらはSCRAPWOOD WALLPAPERのPHE-07


unnamed4.jpg
こちらはPHE-01


unnamed.jpg
こちらはPHE-02です。

結局3番目の02に決めて、その他は漆喰にすることに収まりました。
一緒に写真を添付していたのですが、配置もほぼ一緒で、天井まで同じようになっていました。
とても参考になりました。ありがとうございました。


さて募集要項に、グランプリ・準グランプリの賞金「お買い物券」をGETした場合を想定して
プランを立ててください。
とありますので、考えさせていただきます。

3万円の商品券をいただくことになりましたら、トイレを再リフォームさせていただきます。
after.jpg

過去の記事でトイレを主人にリフォームしてもらったのですが、子供たちが
トイレトレーニングをする際に喜ぶようなトイレに変えたいと思います。

rkik-l-w-52050_im3.jpg
Graham&Brown / グラハム・アンド・ブラウン
の壁紙と、イマジンウォールペイントのセーラーズブルー。また足りないと思われる漆喰。

このパターンでしたら、棚の後ろはブルーに塗って、壁は壁紙を貼ります。
床は今はクッションフロアになっています。


rkik-k-l-phe-01_im13.jpg
もしくは、懲りずにSCRAPWOOD WALLPAPERのPHE-03でしょうか。

このパターンですと、正面の棚には扉を付けます。
壁紙が足りないところは漆喰を購入して塗ります。
大体このような感じになると思います。


11月29日に1stステージを勝ち抜いた6組の方が発表されますので、
残念な結果になってもブログにてご連絡させていただきます。

残念な結果になっても、出来るだけブログに書いた内容を少しでも実行したいと
思っています。(輸入壁紙は不可です。)
長々と私の希望的観測にお付き合いいただきありがとうございました。

本業のロウソク制作も頑張ります。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:未分類 

「壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募」 2

「壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募」2です。

ここからはリフォームプランになります。

まずは壁紙です。
rkik-k-l-phe-01_c23.jpg
私が一目惚れしたSCRAPWOOD WALLPAPER。こちらのPHE-02がメインになります。
とても素敵な壁紙です。建物の廃材を組み合わせた壁紙。実際手に取って見てみたいです。

この壁紙を下記写真の右側の壁に貼りたいと思います。
CIMG5285.jpg
この何ともあか抜けない感じの我が家。何とか打破したいと思っているのですが。
壁が変わるとイメージがガラッと変わると思います。

一面といっても、前面にSCRAPWOOD WALLPAPERを貼るのは無理だと思いますので、
残りの壁と一緒にですが、(できれば天井も)Vegeta WALLという漆喰の
ホワイトアスパラを塗ろうと思っています。
rkkd-a-vegeta-w_i12.jpg

塗る範囲はとても広くなりますが、これだけで本当に雰囲気が変わると思います。
様子を見て照明の色も変えることになると思います。

また、屋根の形が気に入っていないので、アーチ状にできればと思っています。
どのようにしてアーチ状にするか・・・。考えます。


8HOME_75.jpg
上記のような感じの白い枠のガラスの窓をキッチンの棚の上に作れたら嬉しいです。(イメージ写真)

照明・窓枠等に使用したいペンキ等は
rkpk-b-olbcu236_sh1.jpgオールクラックアップ

rkpk-milk473-sho01.jpgバターミルクペイントPicture Frame Cream


rkpk-tn-mep-1_sh1.jpgイマジン メタリックペイントパティシエの銅鍋

rkpk-b-olbar946_sh1.jpgアンティークリキッド等です。

主人は陶芸の個展準備で忙しいと思いますので、ほぼ自分だけで作業するのではないかと
思うのですが、どこまで実現できるのか。

CIMG5344.jpg
こちらの窓も冬は寒いので冬だけカーテンを付けているのですがカーテンではなく、
扉のようにできれば・・・。などとも考えています。

コピーreform_plan
上記は10万円の内訳になります。
送料が間違っているかもしれないの少し不安ですが。


また長くなってしまったので3に続きます。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:未分類 

「壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募」 1

この度、壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権という
企画に応募してみることにしました。

以前壁紙を張り替えられたらと思い見つけたHPなのですが、セルフリフォームを
お勧めしていて、初心者でもわかりやすく楽しいHPでした。

その際に一目惚れしたSCRAPWOOD WALLPAPERという輸入壁紙。
お値段が高いので断念したのですが、久しぶりにHPを見たら、輸入壁紙を使リフォーム
という魅力的な企画を見つけ、応募だけでもと思い参加させて頂くことにしました。

応募企画は以下になっています。
----------------------------------
1stステージで選ばれた6組様には、
ご応募頂いた「壁」と「床」のリフォームプランで使用する材料【10万円分】を6組様に贈呈いたします。

さらに、1stステージを通過した6組の方は、2ndステージへ進むことができ(必須)、
グランプリには壁紙屋本舗・WALPA全商品のお買い物に使えるお買い物券3万円分
準グランプリには、壁紙屋本舗・WALPA全商品のお買い物に使えるお買い物券1万円分を贈呈致します。
----------------------------------
セルフリフォームをする人には本当に素晴らしい企画です。
たくさんの応募の中から6組しか選ばれないので、厳しいお話ですが応募だけでも。


前置きが長くなってしまいました。
ここから本題です。

リフォームのテーマはシャビーシックです。
50bcd816d9127e4fa4000d7c__w_600_s_fit_.jpg51bcf761dbd0cb1ee00015ee__w_531_s_fit_.jpg
アンティーク品ののような使い込まれた雰囲気のものが好きなので、少しでもそういう雰囲気に
出来ればと思っています。とはいえ、1.2歳児がいる我が家。おもちゃを無くす訳にはいきませんし
どこまで近づけるのか不明です。


さて、我が家の施工前の平面図は以下になります。
お部屋まるごとリフォームとのことなのですが、我が家は大きめのワンルーム。
一応一つのお部屋として参加させて頂きます・・・。大丈夫だと嬉しいです。
私の使いたい輸入壁紙を使用すると、予算的には壁だけで終わってしまうのですが、
床はクッションフロアに張り替えていますし、今までやろうと思っていたことを
全てやり切れたら嬉しいです。(選んでいただければなので希望的観測です)
間取り-001
平面図など書いたことがなかったのですが、よくわからないのでエクセルで作ってみました。
どこからが壁なのかよくわからなくなってしまいました。


そして、下記が今の我が家の現状写真です。
CIMG5285.jpg
入り口からです。
寒くなってきたので部屋の中で遊べるようにジャングルジムがあります。
黄緑にオレンジと激しい色だったので、白いペンキを塗っています。
冬以外は玄関付近にあります。

CIMG5289.jpg
部屋の中からです。
冬の配置に変えています。(昨年と違い今回はベッドは真ん中です)
ソファは妹が引っ越しの際にくれました。
入り口は大きなガラス戸です。

CIMG5344.jpg
こちらはベッドサイドです。
子どもがベッドから落ちないように本棚を置いています。
ベッドはシングルサイズ3つ並んでいます。(一つはソファベッド)

キッチンの方は先日書いた記事にあります。

長くなってしまったので2に続きます。

ランキングに参加<しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:未分類 

SAKKA展 vol.17

sakka展

代官山のアッサンブラージュさんで開催されるSAKKA展 vol.17に参加させて頂きます。

part1: 10/12(土)~ 10/26(土)私はpart1に参加させて頂きます。
part2: 10/27(日)~ 11/10(日)

参加作家(敬称略)
part1: 石川覚子・ 灯々舎 ・ アトリエか猫 ・ 1KO
part2: Handiwork ・ NICO ・ 藤田商店 ・ kusafune

開催場所
渋谷区代官山20-20-2F
assemblage
03-3770-7911

代官山正面口から徒歩1分ほどになります。
お近くにお住いの方は是非足を運んでみて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:未分類 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
