

Tag:スポンサー広告 

子供の絵はいいものですね。

P1050979.jpg

娘は絵をかくのが好きなので、よく絵をかいて見せてくれます。
この絵は「おばけ」だそうです。
おばけの絵本を読んだからでしょうか。お化けの絵を描いてくれました。
こんなおばけではなかったのですが、自分なりに描いたようです。

P1050977.jpg
これは「おすもうさん」
お相撲さんもカラフル。おばけと似ています。

P1181178.jpg

これは幼稚園で作ってきたもので、綿を貼り付けています。

子供が小さい時は絵やおもちゃなどをたくさん持って帰るので、しばらくは見えるところに飾って、
その後は写真に撮って必要なものだけ残すことにしようと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

Flying Tigerに行ってきました。

P1141147.jpg

東京に行った際に、池袋パルコのFlying Tigerに行ってきました。
100円から2000円くらいの間でカラフルで可愛い雑貨が沢山ありました。
300円で購入したショッピングバッグも可愛いです。


P1141149.jpg

レースペーパーにガーランド、チョークボードも安い。


P1141150.jpg

陶器のTEA SETも小さいけれどたくさん入っていて400円でした。
陶芸をしている主人が、400円でこんな仕事したくない・・・。と一言。

機関車セットはレールが付いていて、機関車自体も電池で走ります。
お義母さんに買って頂きました。ありがとうございます。可愛い傘もあったのですが、
写真を撮り忘れてしまいました。

また行く機会があったら、行ってみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

押入れ子供部屋計画3

PC310955.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

元日は初日の出を見て、お雑煮を食べ家族でゆっくりと過ごしました。
本日は午前中にお宮参りをし、現在はブログを書いたり、ブローチの金具を付けたりと
もう普通の生活に戻ってきた感じがします。
主人は年をまたいで仕事をしていたので、お正月という感じもないようでした。

さて、押入れ子供部屋ですが、もう完成です。
机や椅子やままごとキッチンなど、もともと私が作っていたものをを入れただけですが。

上の段では娘がおやつを食べています。息子は下でお昼寝中。
自分たちの家だ!といって、とても気に入って遊んでくれているので嬉しいです。
始めは、壁を付けて扉にする予定だったのですが、カーテンをするだけで
十分に部屋のようで気に入っているので、しばらくそのままにする予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

押入れ子供部屋計画 2

昨日に続き、押入れ子供け部屋計画です。
今日は下の段です。

PC280889.jpg

右半分は以前作った押入れ秘密基地で、白く塗っていたので、そのままです。
左半分は上段に使った壁紙の余りなので、つぎはぎです・・・。
そして、高さがないので、もうっそのことベッド的にしようと思い、ミニベッドにしました。

手前に写っているのはソファです。
冬限定で模様替えをしています。その様子もいずれ・・・?

PC300920.jpg

ベッドの下はこんな感じで、収納スペースにしています。
衣装ケース3つ分+小さい引き出しが2つ入っています。収納力も意外とあり、とても良いです。


PC300925.jpg

娘、くつろぎ中です。
本を読んだりできるように小さな蛍光灯(以前の秘密基地に使っていた)を付けて、
娘が1歳の時から使いまわしているガーランドを付けました。
この即席ガーランドがこんなに使われることになるとは。作っておいてよかったです(笑)

シングルベッドの3分の2のサイズなので、息子と一緒に転んだりできます。
息子のお昼寝用にも使えますし、作ってよかったです。

さて、もう大みそかですね。
明日は更新できたら、上段の事を書く予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

押入れ子供部屋計画

過去に押入れ秘密基地計画で押入れの下半畳を使って小さな部屋をつくったのですが、
子どもの身長が伸びて頭ばかりぶつけてしまう事と、娘と息子の二人で遊ぶことになったので
もう少し広いスペースが必要になったので、今度は押入れ子供部屋計画と題して、
押入れの上下を子供たちの遊びスペースにすることにしました。
押入れにあった荷物はいらないものを捨てたり、階段下にスペースを設けて解決しました。

PC270880.jpg

↑こちらが作業前の状態。
上下にスペースがあります。上は斜めになっていて娘(約100㎝)も何とか立てます。

PC270883.jpg

そして、このスペースに下はクッションフロアをタッカーで貼って、周りは壁紙をタッカーで貼りました。
しわになったりしてしまったけれど、ズボラな私は気にしない。
電気はクリスマスツリーに付けていた小さなLEDライト。電気代もとっても安くて、かわいいです。

PC270884.jpg

角はこんな感じです。
天井の白は、ふすま用の紙で、使う機会がなかったのでここで使用。
タッカーが目立つところはマスキングテープで隠しました。

続きはまた明日に。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

幼稚園の工作

PC210794.jpg

少し前に娘が幼稚園から持って帰ってきたものです。
自分の手形をサンタさんにしています。
帰ってきて、自分でツリーに付けていました。
なかなか愛嬌があるサンタです。私が気に入ってしまいました。


PC210795.jpg

こちらはお店屋さんごっこで作ったそうです。
どんぐりが中に入っています。飴屋さんとして売ったそうで、この他にも
アイスやケーキなども買ったよーと、持って帰ってきてくれました。
弟や私たちの分も買ってきたよ!と嬉しそうで、私も嬉しかったです。


PC210793.jpg

こちらは以前小学校のおにいさん、おねえさんから貰ったと言って持って帰ってきたものです。
絵が可愛らしくてまだ植えられていませんが、今年は植える予定です。

娘の工作の話でしたが、その娘は熱を出して幼稚園をお休みしています。
熱があっても本人は元気で私の後ろで、私もサンタさんの写真だ!と大喜びしています。
体調を崩しやすい季節になってきましたので、(私も数日前熱を出しました)
皆様お気を付け下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

動物園に行ってきました。

P1019929.jpg

昨日、姉夫婦と私、娘息子で動物園に行ってきました。
娘たちと姉の主人(動物は得意ではないので)は初めて、私と姉は小学校くらい以来でした。

久しぶりの動物園、とても楽しめました。
キリン、まつ毛が長いです。舌が長く、紫?黒?で怖かったですが。

P1019944 (2)

ライオンは頭がとにかく大きいですね。
今度ブローチにしたいと思います。でも食事後だったようで、基本的には寝ているだけでした。
娘は怖かったようですが、息子は平気で見ていました。

P1019945.jpg

きちんと写真に撮れませんでしたが、トラがとてもかっこよかったです。
とにかく落ち着かず、行ったり来たり。2階まで続く岩のがけをトントンと上がって行ったりと
ライオンよりたくましく強そうに見えました。足がとても大きい。
トラもブローチにしたい。

P1019944.jpg

動物園の中にある公園の滑り台がとても可愛くて、娘が喜んでいました。

ヒョウの赤ちゃんや、ピューマ、ぞう、マントヒヒなど、色々な動物がいてとても
楽しかったです。今度は主人と一緒に行ってみようと思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

marimekkoの布で幼稚園グッズ

CIMG5516.jpg

4月から娘が幼稚園に通うので、幼稚園グッズを作っています。

生地をどうしようかずいぶん悩みました。
娘はミッフィーとくまのがっこうのキャラクターが好きなので、始めはどちらかの生地に
しようと思っていたのですが、一緒に生地を見に行っても全く反応してくれず、
しかもキャラクターの生地の値段が予想以上に高く、驚いてその際は購入せずに帰りました。
 
ネットなどでも購入できるので作るものを考えながら生地をずっと悩んでいたのですが、
結局、marimekkoの生地にしました。
marimekkoの後ろの生地は私が以前買っていたものです。

この生地は友人の結婚式に娘用に作ったワンピースの生地でその後も気に入って
着てくれていたので、反応のないキャラクター生地より良いかとの希望的観測で作り始めました。

結果、大正解でした。
娘は大喜びしてくれています。生地は1mだけ購入したのですが、足りそうで良かったです。
まだ完成状態ではないのですが、少しだけ写真をアップしておきます。


CIMG5527.jpg

とりあえず、レッスンバッグとポケットティッシュケースと歯ブラシコップ入れだけです。
名前を入れないといけないのでアイロンシールで名前制作中です。

後は、お弁当袋と着替え袋、はし袋です。
出来次第アップ予定です。着替え袋のサイズ指定がないので他のママさんに聞いてから制作予定です。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:こども 

お雛様

oc-s203_01.jpg

もうすぐ雛祭りですね。
皆様、お雛様はどうされているのでしょうか。

画像お借りしていますが、我が家のお雛様です。
3月15日が娘の誕生日なので、昨年が初めての雛祭りだったのですが、
大きなお雛様は必要ないと思っていたので、昨年は小さな陶器のお雛様で
済ませていたのですが、私の祖母が女の子はお人形が一つあった方がいいのではと
提案してくれ、ひ孫にお雛様をあげたいと言ってくれたので購入しました。

私の好みだと絶対選ぶことのないピンク色なのですが、娘はピンクが大好きなので
喜ぶと思い、お雛様の顔を見ながらこちらに決めました。

届いてみたら予想以上に可愛らしく、私もとっても気に入ってしまいました。
そして、なぜか娘以上に息子が大喜びしていました。

大きいサイズだと、毎年飾るのが大変になってしまいますし、ズボラな私には
向いていないので、ケース入りのものにしました。小さくて、とても良いです。

大切に飾りたいと思います。
お祖母さん、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Tag:こども 

着なくなったカーディガンを子供用に直しました。

CIMG5406.jpg

気に入っていたけれど洗濯を失敗して縮んでしまったカーディガン。
着れなくはないから残していたのですが、娘用に小さくしました。

娘は今90サイズなのですが、90㎝のTシャツをあてて、なんとなく作りました。
(一応洋服の専門学校のパターン専攻科を出ていますが、自分のものは適当です)

CIMG5386.jpgCIMG5388.jpg

前身頃はそのまま使用して、後ろの首の部分はパイピングしています。
袖もそのまま使用して、袖口は折るようにしました。
丸首だといろいろ直さなければいけないと思いますが、Vネックだったので
本当に簡単でした。


CIMG5387.jpgCIMG5389.jpg

こちらはダブルガーゼ素材が気に入っていたのですが、ヨレヨレになってしまったので。
上を切ってゴムを入れただけ。5分で終了です。
ボタンの方が後ろなのですが、開かないようにミシンで縫いとめました。

思い入れのある服は意外と捨てにくいので、何か再利用できると嬉しいですね。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:こども 

ままごと

CIMG5278.jpg

娘と息子が二人でままごとをしています。
片付けをした際にちょうどいい高さにおもちゃのままごとグッズがあったので、
娘が椅子を持ってきてままごとを始めました。

私が息子用に椅子を持ってきたらお茶を飲んだりケーキを食べたりと、
見ていて笑ってしまいました。
写真を撮った5分後、二人でおもちゃを投げ始め、強制終了でした(笑)

映像で撮ろうとした瞬間はもう喧嘩していました。
奇跡の一枚でした(笑)

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:こども 

消防署見学・育児中の髪型4

CIMG4848.jpg

8月頭に子供会で消防署見学に行ってきました。
救急車やポンプ車、はしご車を見て、特に興味がなかったはずなのに私が興奮してしまいました。

30メートルのはしご車はとても大きく、はしごの伸びるスピードが予想外に早くて驚きました。
1億3千万ほどするそうです!
息子は抱っこ状態でしたが、娘はとても喜んでいました。
来年は私も子供会会長の役がまわってきそうなので、その際はまた消防署見学もしたいと思いました。



CIMG4672.jpg

CIMG4674.jpg

育児中の簡単な髪型4です。
左下でただ、三つ編みを作り頭の上にぐるりと回し、ピンで留めたたけです。
とっても簡単で、邪魔にもなりません。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:こども 

お祝い

CIMG4260.jpg

益子陶器市の際に、ロウソクを置いて頂いているお店のオーナーさんに
お祝いを頂きました。

息子には木の車、娘には蜜蝋クレヨン。
麻の布に包まれてとても可愛く頂きました。
本当にありがとうございます。


久しぶりに会った友人にもお祝いを頂きました。
本当にありがとう。
いろいろな方々に支えられ、今日も元気に過ごしております。

今の季節からのロウソク製作は熱気との戦いです。
キッチンの気温30度。クーラーのない我が家。頑張ります。

ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:こども 

ずいぶん更新できませんでしたが。

CIMG4232.jpg

更新がとても久しぶりになってしまいましたが、元気にしております。
3月に入ってから急に忙しくなり、何かとバタバタしております。

ロウソクの納品もお待たせしてしまっていて大変申し訳ありません。
只今制作中ですので、もう少々お待ちください。

ブログの更新が滞っている間に娘が2歳になりました。
そして、息子の初節句用に鯉のぼりを買ってもらいました。
春の嵐の強風で風を見ながらしか鯉のぼりが出せませんが、
息子より娘が大喜びしています。
主人の工房と畑の間に立てたので屋根からよく見える鯉のぼりになって
しまいましたが(5mサイズでポールは10メートルです)風に泳ぐ姿は
美しいものですね。


CIMG4210.jpg

こちらは3月末に撮った我が家の白木蓮です。
満開の姿は圧巻です。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:こども 

カワイのグランドピアノ

ピアノ

昨年の事ですが、出産祝いにカワイのグランドピアノを頂きました。
カワイのグランドピアノは本当に素敵で、しっかりしているので
いつか娘に買ってあげたいと思っていたので、本当に嬉しかったです。

頂いたのは知り合いのプロのピアニストの方で、娘をとても可愛がってくれます。
二人ともが使えるピアノで音も綺麗なので本当に素敵です。
娘はとても喜んでピアノを弾いていました。

子供用の小さいピアノでトルコ行進曲を弾いてくれたのですが、
あんなに小さいピアノでも弾けるんだと感心しきりでした。
本当にありがとうございました。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:こども 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
