

Tag:スポンサー広告 

mina perhonen  tambourineのショルダーバッグ

PB270557.jpg

自分の誕生日・クリスマスプレゼントにmina perhonen  tambourineのショルダーバッグ
を購入しました。 実はもう使っているのですが、とても使い易いサイズで便利です。

PB270555.jpg

ラッピングも素敵。
本日で33歳になりました。といっても特に何があるわけでもなく、至って普通の日です。
生んでくれた母と父に感謝する日ですね。ケーキを買ってきて、家族8人で食べようと思います。
家族、親族、友人、私に関わってくれた全ての方に感謝します。
ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:mina perhonen 

mina perhonenの布

P7210127.jpg

こちらの布は確か今年7月頃に購入したもので、リネンに刺繍があるものになります。
minaの布はお値段は高いのですが、生地幅が150前後あるダブル幅になるので、
洋服を作る方にはとても便利な生地だと思います。
生地もしっかりしているし、とっても素敵。

P7210123.jpg

ラッピングも毎回とても素敵で、ポストカードにはいつも手書きでメッセージが添えられており、
丁寧さを感じます。


PC010611.jpg

そして、作ったものはこちら。
何と、ユニクロのダウンを使ってダウンにしてみました。

このユニクロのダウンは薄くて着やすかったので、エアコンのない我が家では部屋着となっておりました。
キッチンで夜中にロウソクを制作していた時にボーっとしていたようで、袖口に穴を空けてしまっていたので、
どうにかならないかと思っていたので、一度全てほどいてから表地を付けました。

フードが付いていたので、取り外して、サイズも少し小さめにして、丈も短くして、ファスナーではなく
スナップボタンにしました。(ユニクロのコートの中に着るダウンを参考に)

解体するのが少し大変でしたが、解体後は、布目を合わせて、ざっくりと生地をカットし
キルティング状にミシンで止めてから生地をカットし、再度縫製しました。
裏地をパイピングするのがとても面倒だったので、ロックミシンで処理したままなので、
綺麗ではないのですが、良しとしました。縫製も雑ですが(笑)
解体後は家事等をしながら、2日かからずできたので、意外と速かったです。

でも、作ってみたら意外と派手でした。
minaの生地はインパクトがあるので、アウターとして使うのは意外と難しいようでした。
後は、表地を付けるとゴワゴワしてしまうので、着ぶくれしたようになってしまいます。
主人には、何かもこもこしてる。と言われます。

でも、とても暖かいし、見慣れてくると(笑)外で着ても大丈夫だと思い、着ています。
最近髪の毛を20センチほどカットしたので、(でもボブです)髪が短くなったら以前より
似合うようになりました。
生地も1メートルしか買っていないのに、まだ余っているので何か作ろうかと考え中です。


PA070470.jpg

PA070471.jpg

そして上の生地は10月に静岡に行った帰りに京都店で買ってきたもの。
dandelionという生地です。
これはまだ店舗でもネットでも販売しているのですが、実際に生地を見たらとても素敵
だったので、9月に葡萄の出荷作業をを頑張ったご褒美に買っていいよと主人に言われて
購入しました。
ワンピースは派手すぎるかもしれないので、トップスにするかもしれません。
ノベルティのワッペンシールもとても可愛かったです。

今日は記事がとても長くなってしまいました。
読んで頂きありがとうございました。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:mina perhonen 

mina perhonenの手ぬぐいで作る 2

P7190114.jpg

バッグからはかなりハードルが上がりましたが、私の洋服です。
昨年mina perhonenの手ぬぐいを購入した際にパターンを起こして1着作っていたので、
そのパターンを少し変更して作りました。

mina perhonenの手ぬぐいは通常サイズに比べて長いので2枚と20㎝くらいで作れました。
半袖にしたら2枚で十分作れます。
手ぬぐいなので、脇の方でつぎはぎになってしまいますが、着てみると意外とわかりません。
乾くのもとても速くて便利です。ただ、薄いので下着が透けやすいですが。

以前書いたかもしれませんが、mina perhonenのデザイナーの皆川明さんは私が行っていた
洋裁の専門学校のOBの方なので、授業で講師として来られたことがあり、直接ご本人を見て皆川さんの
ファンになってしまったのですが、洋服を作る勉強をしてきたのだから、たまには自分の洋服を作ろうかと
思い、適当に作ってみました。(性格が雑なので久しぶりに作ったらやはり雑な作品ができた気がしますが)
自分の洋服作りも悪くないです。自分サイズのものが作れますし、安い(笑)

気に入ったパターンはサイズが変わらない限り使えますし、最近はパターンの本も
素敵なものが多いので、図書館などを利用してみるといいと思います。

ただ、気に入った布でいきなり作ると失敗が怖いので、仮縫い用の布で一度作って
みられることをお勧めします。
このパターンであと何着か作る予定です。

P7190119.jpg

着るとこんな感じです。少しゆったりした感じで着られるので気に入っています。
初めはブラウスにする予定でしたが、ボタンホールが面倒なのでやめました。
生地幅もないので、首回りをあけてプルオーバーにしました。
生地が伸びないので、若干の着にくさはありますが、着れば快適です。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:mina perhonen 

mina perhonenの手ぬぐいで作る 1

P7190107.jpg

小さなバッグです。
娘を幼稚園に送っていく際に、財布やハンカチ・ティッシュ・携帯など、最低限の
ものを入れるための小さなバッグが欲しかったので、minaの手ぬぐいで作りました。

この手ぬぐいは昨年買ったもので、手ぬぐいの端に付いていたmina perhonenのタグを付けました。
今年の手ぬぐいからはタグではなくプリントになっています。

P7190108.jpg


ティッシュケースは子供サイズのもので、(私が持ち歩く用ですが)過去に購入したmina perhonenの
生地を使っています。

ティッシュケースの隣は、病院でもらった子どもたちの虫刺されの薬です。
よく持ち歩くものなので、mina perhonenのaliveのクマをシール用紙にプリントアウトして貼ったら
とても怪しくて気に入りました。

手ぬぐいでバッグを作ったら、どんどん何かを作りたくなってきて、最近はよくミシンで何かを作っています。
明日は 手ぬぐいで作ったもの2 をご紹介します。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:mina perhonen 

mina perhonenのワッペンシールとトレイ

P1010004.jpg

先月主人が個展で東京に行った際に購入してきてもらいました。
mina perhonenのワッペンシールとトレイです。
ワッペンシールは無地の子供服に付けたいと思っています。
とっても可愛いです。


P1010006.jpg

トレイは息子用。
おやつや、朝ごはんなどの品数が少ない食事の際に使用しています。
娘のものは以前買ったいたのですが、息子用がなかったので使い易い茶色のものを選びました。
シンプルなトレイで使い易いです。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:mina perhonen 

mina perhonen トレイ

CIMG5258.jpg

益子陶器市の帰りに東京に寄った際、白金台のmina perhonenとminä perhonen arkistot に
行きました。
その際に子供用のトレーを購入しました。
小さいサイズにしようと思っていたのですが、食事の際には大きいサイズが便利なので
主人と悩みながら決めました。


CIMG5252.jpg

主人が陶芸をしているのに陶器市帰りに陶器を購入・・・・。
自分では作らない形と色ということで、主人にも了承を得て。
安定していてコロンとした形。可愛いです。


CIMG5255.jpg

こちらは息子用に。
まだ、椅子にテーブルが付いているタイプなので大きいサイズは使えないのですが
いずれこちらを使用予定。
imagineです。もう、この動物たちの顔が可愛いのです。
主人とこれはやばい顔をしているから連れて帰ろう。ということになり決定。
ショップのお兄さんにこの中の二つの動物には名前があるんですよと教えてもらいました。
マル―(中心上の猫みたいな?動物)とウサギ?のアニーです。



CIMG5257.jpg

こちらは小さいサイズでHannaです。
これは主人が欲しいと言って購入。以前はmillefioriの柄が良いといっていて購入したので
ピンクが好きなの?と聞いたらそういうわけじゃないんだけとこれがいい。とのことで
主人がものを欲しがることは本当にめったにないので、購入しました。もちろん私も大喜びです。
結果的にこちらが息子のテーブルにぴったりサイズでした。万歳。


CIMG5249.jpg

店員のお兄さんがノベルティをくれました。
とても優しい雰囲気で爽やかなイケメン店員さんでした。
とても良い香りのお香でした。

12月に主人の個展の際にまた行けたら行きたいです。
出費が・・・・。
でも、私の制作の元気の源ということで、mina perhonenだけは年に何度か購入してもよい
ということになっています。ちなみに主人はお酒です。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:mina perhonen 

mina perhonen ネックレス

CIMG5014.jpg

少し前に購入したものなのですが、minaのskip ネックレス(kidsサイズ)です。
一つ一つが刺繍のモチーフでとても可愛いです。
シンプルな洋服につけるだけで一気に雰囲気が変わりとても気に入っています。

CIMG5013.jpg

ギフトボックスもラッピングもいつも素敵です。



ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:mina perhonen 

mina perhonenサーモマグ

CIMG4449.jpg


mina perhonenのサーモマグ タンブラーです。
とらやとのコラボのもので、友人が巾着を送ってくれたのをきっかけに購入しました。

コップを使っていると子供が飲もうとしたり倒してしまったりするので、家の中では
よくスターバックスのタンブラーを使用していました。

スタバのタンブラーは口がしっかり閉まるのでこぼれることがなく、外出時にも便利でした。
ただ、保温・保冷はないタイプだったので、温かいものも冷めやすかったためサーモマグが欲しいと
思っていました。

しばらく使っていますが、とても良いです。
サーモマグもしっかりふたが閉まりますが、スタバの方がしっかりしている気がします。
保冷はいいと思いますが、保温機能は思ったよりないように感じます。
でも、保温機能がないものと比べるとやはり良いので満足しています。
家で仕事をされている方、育児中の方には良いかも知れませんね。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:mina perhonen 

とらやの包みから・・・・・。

CIMG4336.jpg

先日友人から突然届いた素敵なもの。
レターセットも可愛い。
何だろうと開けてみると・・・・・。



CIMG4339.jpg

mina perhonen×とらやの巾着でした。
飛び上がって喜んでしまいました。

mina perhonen×とらやのコラボは知っていましたが、東京に寄ることも
少なくなってしまったので買う機会もありませんでした。
なので、本当に嬉しくて。本当にありがとう!

とってもオシャレな友人で持っているものも私の好みのものが多くて
刺激を与えられることがとても多いです。
友人の子供と私の下の子が同じ学年で同じ月に生まれているので
さらに話題が近くなりました。
子育てもお互い楽しんでいつまでも楽しいママでいようね!


この巾着はタンブラーが丁度入るサイズに作られているので
そのうち購入しようと思っていたサーモタンブラーを購入しました。
タンブラーはしばらく使用してから記事にしますね。



ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:mina perhonen 

mina perhonen  one mile bag

mina

mina perhonenのone mile bag millefioriです。
昨年末福岡に行った際に、天神イムズで「mina perhonen 1995 →」を見に行って購入しました。

折りたたむと小さくなるので、サブバックとしてとても便利です。
自分なら選ばないような柄なのですが、主人がこの柄がいいと言ったのでmillefioriにしました。
実際に持ってみるととても合わせ易く可愛いのでとても気に入りました。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Tag:mina perhonen 

mina perhonen go! egg bag

mina egg

久しぶりにmina perhonen egg bagを購入しました。
2012AWのgo! 柄です。
鳥モチーフが大好きなのでこれだけは欲しかったので嬉しいです。
minaのbagはネットでもすぐ売り切れてしまうので。
惜しまず、どんどん使おうと思います。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:mina perhonen 

mina perhonen 三角ストール

minaストール

母より厄年の贈り物としてストールを頂きました。
現在前厄で来年が本厄で、長いものということでストールです。
アルパカと麻生地で編まれていて薄手なので3シーズン使えそうです。
今から使うのが楽しみです。本当にありがとう。


minaマステ

mina perhonenつながりで。
マスキングテープを購入しました。とっても可愛くて気に入っています。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



Tag:mina perhonen 

propeller bag -forest parade

propeller bag -forest parade

大好きなminaperhonenのpropeller bag forest paradeを購入しました。
2012ssはこの一つだけになりそうです。
欲しかったegg bagはすぐ完売してしまったので。

妊娠していると肩掛けバッグがとても便利なので、こちらにしました。
汚れたりすることも気にしないで気に入っているからこそしっかり使おうと思っています。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:mina perhonen 

mina perhonen のスタイ

minaのスタイ

こちらも東京に行った際のもの。
旦那のお母さんが、娘に買ってくださいました。
とても気に入ってよく使っています。
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:mina perhonen 

wood bird egg bag

wood bird egg bag

欲しかったwood bird egg bagが届きました。
やはりmina perhonenは可愛いです。
この鳥の顔が絶妙です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:mina perhonen 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
