

Tag:スポンサー広告 

今年の手帳

P1050974.jpg

今年の手帳は以前友人にもらったmina perhonenのchouchoのカバーを使って、(ありがとう!)
ほぼ日手帳にしました。中身だけ購入したのですが、なかなか良さそうです。

家族の行事を書き出したりすることが多いので、スペースは広い方が便利なので、
1日1ページは私には向いてそうです。(2014.12月から使っています。)

ペンは無印の3色自分で選んでセットするタイプのものにしました。
本当は普段使っている万年筆が良かったのですが、色分けできないと家族の予定が解りづらい
ので無印のものにしました。

P1050976.jpg

基本的には見やすい所に広げた状態で置いてあります。
こちらは部屋の一角で、古いレターケースの上に置いています。ここだといつでも見れるので便利です。
オレンジの琺瑯のケースには主人の財布などを一時的に置くために使用しています。


P1010965.jpg

元日の初日の出ですが、電柱に遮られましたが、震えながら主人と二人で見ました。
子供たちは寒すぎるので母屋に入っていました。


P1010971.jpg

地域で元日8時頃からお年玉にお菓子を頂けるので、お菓子を貰いに行こうとしている所です。
元日にこんなに雪が降ったのは私は覚えがなく、朝外に出てとても驚きました。
子供たちも大喜びでしたが、とにかく寒かったので、服ももこもこで首にはスヌードを巻き、
娘も息子も雪ん子状態です。息子の横からの姿はまるでおじさんのよう(笑)
寒すぎるので、ユニクロの子供用暖パン着用です。子供にマフラーを巻くとどうしても邪魔になって
しまうようなので、子供たちが私のスヌードを愛用しています。

今年も家族が健康に楽しく過ごせればと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:手紙・紙モノ 

Postcrossing

P7100090.jpg

上の画像に写っているポストカードは私がPostcrossing (ポストクロッシング)に登録して
海外の方と交換したポストカードの一部です。

もう1年以上前に登録して、交換したポストカードは100枚以上になります。
自分が1枚ポストカードを送ったらPostcrossingに登録している世界中の誰かから
ポストカードが届きます。

郵便局のサイトに簡単な説明が載っていました。
英語で書きますが、ポストカードなので、簡単な自己紹介程度で埋まってしまいます。

色々な国にポストカードを出すのも面白いですし、本当に沢山の国から
ポストカードが届きます。
私はバチカン市国の方にポストカードを出したことがあるのですが、世界最小の国の方に
ポストカードを出すなんて、そうそうないことなのでとても嬉しかったです。

P7100092.jpg

切手を集めている方も多いので、色々な種類の切手を貼ったりするのも
楽しいですし、私の集めた切手も活躍しています。
ポストカードが好きな方は楽しんでみてもいいかもしれません。

P7100091.jpg

どんなポストカードがいいか、リクエストすることもできます。
私はレトロなカードや、地図、車、クリスマス前後はクリスマスカード、
かわいいものは、ミッフィーとムーミンなど、本当にいろいろと楽しいカードが届きます。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:手紙・紙モノ 

切手と封筒

CIMG4410.jpg

昨日の記事にした封筒ですが、今気に入っている切手と封筒の組み合わせです。
1972年の心臓予防の切手です。
よく見ると少し不気味なのですが、色合わせがとてもいいのです。


CIMG4411.jpg

こちらは日本!といった感じの組み合わせで気に入っています。
モズグリーンの封筒と合わせるとさらに日本らしく感じます。

日本の古い切手は味わい深いものがたくさんあるので素敵です。
たまに封筒との組み合わせを考えるのも楽しいひとときです。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:手紙・紙モノ 

お気に入りの封筒

CIMG4415.jpg

私が普段使っている封筒です。
東京に住んでいる際に浅草橋のシモジマで買っていました。
今は東京に行った際に購入しています。

色が豊富で安いのにしっかりしています。
切手との組み合わせを考えるのも楽しいです。
ただ切手と封筒が好きなだけですね。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Tag:手紙・紙モノ 

今年の手帳

2013手帳1

昨年の手帳と同じモレスキンのダイアリーXSです。
今年はボルドーにしました。


2013手帳2

昨年は予定以外に1日1ページメモ帳・アイデア帳として使用していましたが
息子のアレルギーが分かってからは母乳の時間と食べたものを記録しています。
スタンプはスタンプメーカーを使って自分で作ったものです。とっても便利です。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Tag:手紙・紙モノ 

買い物用のメモ帳を作る

5.jpg

私は買い物に行く際には買い物メモを持っていきます。
無駄なものを買いすぎないようにすることと、買い忘れのないように。

今までは無印の小さいリングメモを使っていたのですが、どんどんメモして
捨てていくことになるし、買ったもののチェック欄がほしいので自分で作ろうかと。


111.jpg

1. A4の用紙に日付とチェック欄を付けたデータを両面印刷します。
  私は片面は白紙にしています。


2.jpg

2. 4分の1サイズにカットして重ねます。
  表紙はケント紙にしています。薄紙を間に挟むといい感じになります。


3.jpg

3. 折り目を付けて真ん中をホッチキスで止めます。
  真ん中を止める際はホッチキスを開いて上下2か所ほど止めます。
  針は爪で抑えて平らにしてください。(怪我には気を付けてくださいね)


4.jpg

4. しっかりと半分に折ってから端をきれいにカットしてください。
  後はお好きなようにコラージュなどして頂ければと思います。
  
  あまりページ数を増やしすぎるときれいにできないので、私は12枚(24ページ)
  を目安に作っています。

  ケント紙もA4のものを使うので一度に4冊作れるので、まとめて作っておくと
  便利です。
  とても簡単なのでよかったら是非作ってみてください。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:手紙・紙モノ 

ハガキホルダー作り方

昨日書いたハガキホルダーの作り方をご紹介します。
自己流なのでわかりづらいかもしれませんが少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

hagaki1.jpg

1. まずは、ハガキホルダーより大きめのサイズの紙を用意します。
私はB5サイズのわら半紙上部を少しカットしてを使っています。

この紙にコラージュします。
私はアンティークのポストカードや箱をコピーしたもの・古い雑誌などでコラージュしました。
ハガキホルダーの表麺・裏面を意識して作るといいと思います。


hagaki2.jpg

2. ハガキホルダー本体の中身の部分は取り外しておきます。
背の部分を両面テープで止めてあるだけの作りだったので簡単に取り外せました。


hagaki3.jpg
3. ハガキホルダー本体の表の柄が透けないように白い紙などを貼っておきます。


hagaki4.jpg

4. 本体の端に両面テープを貼っていきます。折り目の上にも貼っておきます。
その他の場所はしっかりとのりを付けます。


hagai5.jpg

5. 両面テープをはがして、コラージュした紙を貼ります。
ハガキホルダーを使う際の形にして貼るようにします。
ここが一番難しいところですが、しわにならないよう慎重に貼ってください。


6.jpg 6

6. ハガキホルダー本体の周りを1.5センチくらい残してカットします。
角は0.5センチくらい残して斜めにカットします。
折り曲げの部分も少し切り込みを入れておくときれいに仕上がります。


7.jpg 7

7. 内側に折り込みます。


8.jpg 8

8. 端から0.3センチくらいのところに内側の紙を貼ります。
私は大きなサイズの紙がなかったので小さな紙を貼っています。
内側の紙を貼る際は上下があっていることを確認してから貼ってください。
間違える人はそんなにいないかもしれませんが、私は間違えました…。


9.jpg 9

9. 葉書を入れるファイルの部分を両面テープで張り付けます。


10.jpg 10

完成です!
簡単なのに、イメージがガラッとかわって楽しいのでぜひ作ってみてください。
私は2冊作るのが面倒だったので、一枚コラージュしたものをわら半紙にコピーして2冊分作りました。
自宅のコピー機を使ったら不思議な色になってしまったのですが、それも味ということにしました。
では、長々とありがとうございました。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:手紙・紙モノ 

ハガキホルダー

CIMG2589.jpg after

年賀状や、DMなど1年ごとにまとめておくととても便利なのでハガキホルダーを作りました。
もちろん、市販の(100均の)ハガキホルダーに手を加えただけなのですが。


CIMG2567.jpg before
 
こちら、手を加える前です・・・。
枚数が多いのと、手を加えやすそうだったのでこちらを選びました。
同じものを2冊購入して作りました。

一つはコラージュしたもの。もう一つはコラージュしたものをコピーしたものです。
簡単にできるので、明日作り方をご紹介しようと思っています。


リック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:手紙・紙モノ 

今年の手帳

手帳

今年の手帳は昨年使っていた大きな手帳(閻魔帳と呼んでいます)とこの小さなモレスキンの
デイリーダイアリーXSサイズ。
6.5x10.5cmと小さいので、場所をとらず持ち歩きに便利。

日記帳として使用するのではなく、メモ帳と手帳替わりです。
1日1ページになっているのですが、そんなにスペースは必要ないので過ぎた日のスペースは
メモ帳として使っています。
といってもメモ魔の私はこれ以外に2冊は小さいメモ帳を持ち歩いてしまうのですが。

ペンはラミーの極細万年筆。
万年筆にしてはお手頃な値段ですが、私には十分です。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:手紙・紙モノ 

手紙を書く

つけペン

私は手紙や葉書を書いたりするのが好きです。
手紙を書くと言っても友人に出したりする程度で、文章を考えるのは苦手ですし、
マナーも本当に全くわかりません。

ただただ、日々思ったことを突然手紙にする程度なのですが、
郵便受けに自分宛の手紙が届いているととてもわくわくします。

手紙を書くのが好きというより、手紙周りのものや、文房具が好きなだけかもしれません。
特に好きなのがつけペンです。

高校の時にカリグラフィーにはまったことがあり、そのとき買ったインクやつけペンは
今でも現役です。

万年筆

最近は万年筆も本当に大好きです。
高いものは買えないので、一番チープなものばかり持っていますが。
ドイツの子供が一番最初に使う万年筆、ペリカーノと、ラミー。
安いけれど、描き心地はなかなかいいと思います。

中学の時、叔父にモンブランの万年筆を貰ったのに、意味がわからずなくしてしまった
のが未だに悔やまれます・・・・。
いつか自分で購入しよう。できれば、の話ですが。

近しい友人にメールではなく手紙や葉書を出すととても喜ばれます。
たまには、アナログもいいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:手紙・紙モノ 

懐紙

懐紙

懐紙がなんだか昔から好きです。
祖母がお茶をやっているので、その時の茶菓子などを
包んで帰ってきていたからだろうか。

ティッシュがない時などに祖母のバッグからささっと出てくる
懐紙を見て、なんだか日本人素敵。と思った事を覚えています。


懐紙入れ

懐紙のケースは7.8年前に適当に作ったのでちょっと不格好ですが。

今は可愛い柄のものもあるし、袋になっているタイプのものなども
あって本当にかわいい。

ちょっとしたメモ用紙などにも使え、一つあると便利かもしれませんね。

Tag:手紙・紙モノ 

黄色いポスト

バチカン

今日朝旅館から出て、すぐ家に帰ってゆっくりしていた。
とてもいい旅館だった。
本当に料理がおいしくて。

そういえば、全く写真をとっていないな、
と思いなんとなく昔の写真を見ていたら
学生のころにイタリアに旅行に行ったときの写真があった。

バチカン市国の黄色いポスト。


バチカンポスト

本当にかわいくて写真をとった。
海外旅行はイタリアしか行ったことがない。

というか日本語以外ちんぷんかんぷん。(日本語も??)
でも、機会があればまた行きたい。

Tag:手紙・紙モノ 

葉書

2010_0625_083407-CIMG0600.jpg

古い葉書や、手紙はまだまだこれから集める予定。
まだこの二つしかもっていない。

でもとっても気に入っている。
上のカードは字もとってもいい感じ。
写真より実物はもうちょっと焼けた感じの色で
すごく素敵。

今から家を出て、妹と秩父まで行く。
以前から泊ってみたかった宿へ。
ホタルが見れるかもしれないらしい。
とても楽しみ。

Tag:手紙・紙モノ 

切手

切手1

古い切手大好きです。
この写真は一部ですが、結構いろいろと集めています。
ラッピングに使ったり、コラージュに使ったり。

切手2

最近買った三角切手もかわいい。
消印がついているものが多いのですが、それがまたいい。

Tag:手紙・紙モノ 

メモ魔

私はいろいろとメモをすることが好きです。
物を作ることが好きなので、あれやこれやと思いついたらメモをとります。

ものを作り続けていくと行き詰ってしまう事があります。
そういうとき、昔のメモを見返します。

新しいことにチャレンジしたい時も見直します。
そうすると私のやりたいことや、方向性、好きなものって
案外かわってないんだな。とか、色々考えさせられます。

メモ2

↑今使っているメモはこれ。
日本製のRollbahn。後ろにクリアポケットがついてて
名刺など入れられて便利。
使い始めたのは5.6年前。気に入ってます。
写真にないものも含め、今15冊目くらい。

メモ1

↑その前は、学校で使ってた物の延長。
なんか、シールとかも貼ってたな。

閻魔帳

↑メモ帳のほかは、A5サイズの手帳。
姉が誕生日にプレゼントしてくれ、大きいからなのか?閻魔帳と言われている。
3年くらい使っていなかったけど、会社辞めたので、また使う予定。

会社の時は小さいサイズがよかったので、
普通のビジネスっぽい3年手帳を使っていた。
これからも日記として併用。

モレスキン

そして、最後はモレスキン。
ずーっと使ってみたかったのだけれど、いいお値段だし、
ザクザク使うのには気が引けて、使ったことがなかった。

会社を辞める時、プレゼントして頂き、これから使うのがとても楽しみ。
ありがとうございます。

これからも、メモをつりつつ、いいものが作れたら。と思うこの頃。

Tag:手紙・紙モノ 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
