

Tag:スポンサー広告 

ポピー

ポピー1

昨日1000万本のポピー畑を見てきました。
本当にとてもきれいでした。
ポピーは黄色や白、オレンジならたくさん見たことがありますが、
ピンクがメインなのは初めて見ました。


ポピー2

天気が曇りだったのが少し残念でしたが、たくさんの花に囲まれるのは
本当に良い気分でした。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



Tag:植物 

春の花

CIMG2837.jpg

春になると部屋がとても色鮮やかになります。
庭や、花壇からお花を摘んできます。
今日ははラナンキュラス・アネモネ・パンジー・ビオラ・ムスカリ・クリスマスローズ・チューリップです。

お花を生けるというわけではなく、ただただ花瓶に入れるだけなのでとても簡単。
でも、花を飾るだけでとても良い気分になります。

忙しい時こそ、花を飾ることをお勧めします。
もちろん、私もできないことが多いのですが花があるだけでとても嬉しくなりますよ。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:植物 

暑い日が続いています。

daria.jpg

毎日暑い日が続きますね。
体調など崩されていないでしょうか。

庭の花達は暑さに負けず、どんどん咲いています。
特にダリアはすごいです。
以前ご紹介したクリストン・ハニーとエジンバラです。
一番花はもっと赤と白のコントラストがはっきりしていたのですが、
たくさん咲くとどんどん色が変わってきました。
花もちも良く素敵な花です。

暑い季節に汗をかきながらゆっくりですが、ロウソクを作っています。
お待ちいただいている方、申し訳ございません。
頑張りますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:植物 

ダリア

daria.jpg

3月に植えたダリアの花が咲きました。
クリストン・ハニー。
チョコレートコスモスと一緒に部屋に。

何種類かダリアを植えたので、花が咲いたらまたご紹介したいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:植物 

庭からの恵み

花

昼食をとって少しだけ庭を歩く。
ハサミをポケットに入れて。

庭に咲いているお花を頂く。
自然の素晴らしさに感謝をする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:植物 

満開です。

ハクモクレン

庭のハクモクレンの花が満開になりました。
樹齢100年を超えていて本当に大きく、そして美しいです。


3月末に口にヘルペスができ、なんだか扁桃腺が腫れている気がすると思っていたら、
一気に熱が出て、4月1日に病院に行きました。

3日ほど8度5分くらいの熱が下がらず体が痛かったのですが、薬のおかげで熱が下がりました。
授乳中にも平気な薬を処方して頂いたので安心しました。

慣れない育児で少し疲れがでてしまったようです。
しかし、子供はとても愛らしく、日に日に愛情が増していきます。

花にちなんだ名前を付けた我が子。
花のように元気で周りを明るくしてくれるような子に育ってくれたらと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:植物 

山茶花

山茶花

お昼ご飯を食べて、庭の山茶花の花をちょっと頂く。
部屋に飾ったら、そこだけ一気に和風に。

部屋の一部の木枠の窓ガラスが紅葉?楓?の模様のガラスなので、
とても昭和な雰囲気に。

といっても、実家の母屋は筑120年を超えているので、それに比べれば
私たちの部屋はとても新しい方なのですが。

さて、お昼気合い入れてロウソク作ろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:植物 

花のある生活

2010_0224_021423-CIMG1318.jpg

今はクリスマスローズ開花時期。
先日、病院に検診に行った帰りに咲き誇ったクリスマスローズの開花鉢を購入しました。
とても沢山開花していたので、ラナンキュラスとビオラと一緒にガラスの中に浮かべました。

とても贅沢な楽しみ方ですが、本当に綺麗。
いつもこのように贅沢とはいきませんが、少しだけでも花が絶えない生活を送りたいですね。
でも、子供が産まれたらそんなこと言っていられなくなるのかもしれませんが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:植物 

春の花

biora.jpg

春の花ですきなのは、ビオラとラナンキュラスです。
今のお部屋は日当たりがとてもいいので、家の中に鉢を持ちこみました。

以前は狭いベランダでしたが、今は家の周り全てでガーデニングができます。
とはいえ、大きなお腹では何もできませんが。

子供が産まれたらきっともっと忙しくなるのでしょうけれど、
できるかぎりお花を植えたいと思います。(今は荒れ地です)

1ヶ月ほど前に庭にパンジー、ビオラ、アリッサムを植えましたが、
雪とマイナスの気温で少し弱っているので、がんばってー!と
思いながら観察しています。

bibi.jpg

部屋の暖かさにつられてドアをノックする我が家の猫の本日の姿です。
なぜか顔をかくしていました。


↓クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:植物 

私の好きな季節

ビオラ


花を買うのに一番好きな季節がやってきました。

バラにパンジー、ダリアや、球根類。
春に向けて花壇の準備をする季節が一番楽しい。

しかし、引っ越しの為、花はもう買えない。
と、いうことだったはずなのですが、(旦那に止められていました)
もう、パンジー、すみれ、ビオラだけは外せない。

旦那に頼みこんだ。あと5ポットだけ買わせて下さい!
そして、我が家にまだお花がやってきた。

切り花に出来るし本当に大好きなお花。
でも小学生の頃は、学校に植えてある黄色と紫のパンジーがとても苦手だった。
何だか、顔があるみたいで怖かった。
でも、いつの間にか大好きに。黄色などは買わないのですが。

引っ越ししたら庭もあるし、楽しみが増える。

Tag:植物 

グリーンアイス

グリーンアイス

ミニバラの中で一番好きなのが、このグリーンアイス。
黄緑色のバラです。

本当にかわいい。
引っ越ししたら地植えにしてどんどん大きく育てたい。

Tag:植物 

木のトンネル

我が家

私の実家には木のトンネルがあります。

本当にトトロのようで癒される。

今日の凄い雨の晴れ間に写真を撮り、その後は
農作業。いい毎日だ。

Tag:植物 

いい香り

昨日はまだつぼみだったのに
今日見たら咲いていたクチナシ。

本当にいい香り。

くちなし


食べ物だけれど、島ラー油もいい香り。
友達にネットで頼んでもらった島ラー油。

8ヶ月待って届いた。
ちょうど、前の島ラー油がなくなりそうだったのでよかった。

とってもおいしい。

島ラー油

Tag:植物 

花はいい。

忙しい毎日が続く。
会社から帰ってきてロウソク作り。

バタバタ。
ベランダもまだ整理できず、部屋も荒れていく。

これは一回なんとかせねば!と朝起きて
植物の世話をする。

あー癒される。
クレマチスがいっぱい咲いている。
白万重(写真のです)鉄線、どっちもかわいい。
ユーカリも摘んで部屋に飾る。

siromanne.jpg

どんなに忙しくても部屋に花を飾り続けることは
すごく素敵です。

もうお昼だけど、今日もがんばろう。

Tag:植物 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
