

Tag:スポンサー広告 

多摩動物公園へ行ってきました。

P1121072.jpg

引き続き東京のお話ですが、12日に多摩動物公園へ行ってきました。
動物園とても楽しかったです。大人でも本当に楽しめました。

ブローチを新しく制作する際に役に立つと思い、写真を沢山撮りましたが、
動物までの距離があったので、参考になる写真はなかなか撮れませんでしたが・・・。

P1121117.jpg

シャモア。日本に1頭しかいないそうです。写真より実物が可愛かったです。


P1121084.jpg

シロテナガザル。


P1121021.jpg

アフリカゾウ。
この写真の角度は目が大きく映っていて可愛いです。


P1121064.jpg

こちらはアジアゾウ。
2頭がとても仲が良くて、じゃれて遊んでいました。


P1121100.jpg

レッサーパンダ。
初めてみたのですが、本当にとてもとても可愛かったです。


P1121049.jpg

アカカンガルー。
このカンガルーたち、怠惰すぎて笑ってしまいました。
10頭以上いるのですが、みんなこんな感じです。


P1121053.jpg

コアラ。
食事の後だったので、寝てしまっていました。


P1121037.jpg

グレビーシマウマ。
頑なにこっちを向こうとしない行動が可笑しかったです。
こちらを向かないので先に進もうとしたら少しだけこちらを見たところをパチリ。

この写真がブローチにいつか変われば良いとは思っていますが、どうなるかは
わかりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

久しぶりに東京に行って来ました。

P1110987.jpg

3連休に東京に行ってきました。
主人の企画展に行ったり、動物園に行ったりと満喫してきました。

主人のお兄さんの家に泊めて頂き、とても助かりました。
子供たちも従妹に会えて本当にとても喜んでいました。
本当にありがとうございました。
望月親族の皆様ありがとうございました。

P1110991.jpg

主人が企画展に参加していた水道ギャラリー奥の酢飯屋さんのランチ、
とてもおいしかったです。
また、久しく会えていない友人たちにも会えて、本当に嬉しかったです。

里美、アイ、わざわざ足を運んでくれて本当にありがとう!
あゆには会えなくて残念だったけど、5月に会おうね!

企画展に来て頂いた皆様、誠にありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

我が家のクリスマス

PC240830.jpg

昨日はクリスマスでしたね。
↑こちら、サンタさんが来た後です。

PC240831.jpg

風船をつなげた輪の中にプレゼントが置いてあります。


PC250862.jpg

朝、子供が起きてプレゼントを空けて大喜びをしている中、私は小さな風船を
せっせと膨らませて、風船の間に差し込み、部屋の端から結びました。
息子がパーティー!パーティ!と大喜びしていました。


PC250860.jpg

基本的にはあまりごちゃごちゃとしていたり、カラフルなものを避けたいのですが、
子どもがいるとそうはいきません。
幼稚園で作ってきたものを飾ると喜びますし、しばらくは子供と一緒に楽しむつもりです。

クリスマスプレゼントは娘はミッフィーの小さいぬいぐるみや、自由帳、おりがみ、ぬりえ、
アナ雪のペンセット。絵本。
息子は電池で走るトーマスに小さい車のセット、アナ雪のペンセット。絵本。
とても喜んで遊んでいます。

PC260873.jpg

クリスマスケーキは今日作りました。
昨日は母と子供たちと出かけたので、ケーキを作る時間がなかったので、先程簡単なものを作りました。
イチゴのスコップケーキです。スポンジ生地を作って野田琺瑯の入れ物に入れて、クリームとイチゴを
重ねただけの簡単なものです。

子供たちは残ったスポンジを使ってWECKの瓶に詰めました。
いちごは甘みが少ないものはイチゴジャムを和えると程よくなります。
スポンジはバターを加えないビスキュイ生地にしています。子供がいるのであまり重くない
ふわっとした生地が良いと思い(ダイエットにも)そうしました。

普段ケーキなどは食べさせることがないので、先程おやつに出したら
半分食べたら満足したようです。(結構量がありました)
残りは食後に食べるそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

吉田牧場に行ってきました。

...more

Tag:生活 

アドベントカレンダーを子供たちと一緒に作りました。

PC010606.jpg

あっという間に12月に入ってしまいました。
今年は子供たちと一緒にアドベントカレンダーを作りました。
といっても、数字を適当にプリンターで印刷して白い袋に貼り、子供たちにお絵かきしてもらい
その袋にお菓子を詰めて、窓に直接マスキングテープで貼っただけです。
何だかパッとしませんが、飾りはこれから増量予定です。

二人で一つだと喧嘩になるので、娘と息子用で二つ作っています。


PC010608.jpg

こちら少しアップしたものです。
中身はお菓子になります。普段は食パンや、りんご、みかん等が多く、市販のおやつをあげることは
あまりないのですが、12月は特別です。といっても、母屋の方で祖父母、曾祖父母から市販のおやつを
頂く事も多いので、珍しいわけではありませんが。(特に禁止しているわけでもないです)

右の赤い文字の方が娘で、左が息子用です。
娘が幼稚園から帰ってきたら1から毎日あげる予定です。

袋には息子と娘が絵を描いてくれました。何の袋なのかわからずにお絵かきをしていた
だけなので、昨日窓辺にこのカレンダーを貼っていると大歓声を上げていました。(笑)
この袋が全部無くなったらサンタさんがツリーの下にプレゼントを置いて行ってくれる
みたいだよ。と教えてあげました。


PC010609.jpg

さらにアップ。
折り紙を切って貼っていたり、絵を書いていたりとなかなか味のあるものになりました。
下の4.5.6は薄いですが、色鉛筆で息子が〇を書いています。
中身はゼリーや小さな飴にラムネなど、一日に3~4個入っています。
大きいお菓子が一つの日もありますし、色々です。
私も50個近く包んだので、どこに何が入っているかわかりませんが。

1から9日までは小さい袋で、10から23までは中くらいの袋、24日だけ大きい袋にしています。
子どもが楽しんでくれればいいなと思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

熊本から下関へお墓参りに行ってきました。

P8070197.jpg

お盆前に熊本に行ってきました。
私の祖父・今年3月末に亡くなった祖母のお墓参りに。
主人は仕事で都合が合わず、一緒に熊本に行ったことがないので(娘と息子は祖母に会いに
2回行っています)初めての熊本でした。


P8070204.jpg

到着した日に熊本城を見に行ってきました。
私は小学校以来でしたが、熊本城から見た景色もとっても綺麗でした。
とても暑かったので、早めに切り上げました。


P8080260.jpg

こちらは、菊池渓谷です。
中学に入るくらいまでは毎年熊本に行っていたのですが、その中でも一番好きな場所です。
夏でも涼しくて、水の音も心地よくとても綺麗です。

この日は台風が接近していたので前日の雨で霧がかかっていましたが、
雨のない日は水が本当に青く透き通ります。


P8080248.jpg

こちらも菊池渓谷。
熊本に行ったらまた行きたいです。


P8080295.jpg

阿蘇の馬たちです。
阿蘇も綺麗です。ドライブに最適です。

山の天気はとても変わりやすいので、突然雨になったりもしますが。
私が行った日は台風前で曇っていましたが、そして突然の土砂降りなど。
雨で服が濡れても阿蘇には温泉がたくさんあるので助かりましたが。

お墓参りの日は何とか晴れていたので助かりました。
次に熊本に行くのは祖母の一周忌になります。
妹が熊本に住んでいるので行けるときには行きたいです。

P8110313.jpg


熊本の帰りに主人の実家下関に行ってきました。
家の前にある唐戸からフェリーに乗り、門司港に行きました。

幼稚園で、「将来の夢」という地元テレビの取材があったのですが、
娘はし、将来の夢は「ふね」で、その理由は「みんなでのりたいからです。」と答えていました。

他の子たちは、サッカー選手とか、救急車の運転手などと答えていたのですが、
船とはなかなか斬新な答えでした。

船に乗ったのがとても楽しかったようで、家に帰っても家族に何度も話していました。

写真は門司の図書館なのですが、とってもレトロな建物が素敵でした。
門司港レトロは横浜の雰囲気と似ている感じでした。

朝9時前に行ったので、街並みを見て散歩をしただけになってしまいましたが、
子供たちはフェリーに乗れただけで十分楽しかったようです。

お墓参りに行ってから、みちしおで貝汁を飲み、高速に乗って岡山へ帰りました。
仕事の都合で遠出することはありますが、仕事以外での遠出は久しぶりだったので、
リフレッシュできました。  

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

主人と息子の誕生日

P8040187.jpg

8月4日は主人の33歳の誕生日でした。
当日は仕事の都合で家にいなかったので、特にお祝いをしたわけでもなく、
娘と息子が主人の為に絵を描いてくれたので写真を撮ってメールで送ったくらいです。

主人への誕生日プレゼントですが、家でま毎日ハイボールを飲んでいるので、
炭酸を作るボトルをプレゼントしようと思っていたのですが、使えないと意味がないので
主人に聞いていたところ(サプライズなどはまったくありません)別にいらないよ。とのことだったので、
とりあえず、何もしていません。

主人は特に物欲も強くないので、誕生日はケーキくらいで特に何もしないことが多いです。助かります。
保険見直しの資金にあてさせて頂きます(笑)


P8060190.jpg

続いて8月6日は息子の2歳の誕生日でした。
息子の誕生日には絵本をプレゼントしました。娘と一緒に読むものばかりですが。

我が家にはどんどん絵本が増えていきます。
私が絵本が好きということもありますが、娘も息子も絵本が大好きです。


P8160368.jpg

こちらもプレゼント。
小さい本は古い本でなかなか売っていないので、取り寄せてもらったものです。
わにわにシリーズは息子のお気に入り。

子供たちの寝る時間は8時半にしているのですが、その時間より早くベッドに入ったら
多めに本を読みます。「今日は早いから一人3冊ね。」とか「今日は8時半過ぎてしまったから二人で1冊。」
といった具合に。どんなに遅くても1冊は読みます。

日中はこれ読んでー。と絵本を持ってきます。今は娘の幼稚園が夏休み中なのでDVDなどを
見る時間が長くならないように合間に絵本タイムなどを挟んだりします。

一日中テレビを着けない日もありますが、その日は20から30冊ほど読むことになります。
大体好きな本が決まっているので、夜は同じ本ばかり読むことになりますが、日中は普段選ばない本
も読んだりします。年齢と共に好きな本が変わってくるのも面白いです。

今絵本を数えてみたら、76冊ありました。その他、教材絵本などが10冊あって86冊でした。
これに、図書館から10冊前後本を借りてきたものがあったりします。
図書館で借りて、すごく気に入っていた本は購入したりします。

絵本の内容をよく覚えていて、ページが飛んだらすぐ気が付きます。
中途半端に読むと満足してくれないので、私も楽しんで読んでいます。

私が食事準備中などで本を読めない時に、娘が息子やぬいぐるみに絵本を読んであげているのを
見て、とても嬉しくなりました。(文字は読めないので、ほぼ全文覚えています)

とても長くなってしまいましたが、仕事などで忙しい方こそ、子供との絵本タイムを作ってみると
良いのではないかと思います。絵本を一緒に楽しむことは子供にとっても親にとっても
充実した楽しい時間だと私は思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

おばあちゃんありがとう。

私の父方のおばあちゃんが3月31早朝に亡くなりました。
少しでも長くおばあちゃんと過ごしたいとの思いで、31日に仮通夜、4月1日に通夜、2日に
葬儀という形になり、私も父と母と共に仮通夜から葬儀に行ってきました。

主人や子供たちも一緒にと思ったのですが、葬儀までの時間も長く、1歳半の息子を連れての
葬儀などでは手伝いもできないので主人の計らいで私だけおばあちゃんとお別れしてきました。

中学に上がるまでは毎年お正月は熊本で過ごしていたので、とてもよく可愛がってもらいました。
その後、おばあちゃんが介護の為、横須賀の伯母さんの家で3年過ごしていたので東京に住んでいる
間は何度か会うこともでき、娘と息子もおばあちゃんに会い、最後はおばあちゃんの願いで
熊本に戻ることになりました。

私は岡山に帰っていたので、おばあちゃんが熊本にいる間に何度かおばあちゃんに会うことができました。
私の両親も何度も熊本に通い、おばあちゃんと過ごすことができました。

おばあちゃんは昔からとても気さくな人で、詩吟や書道をたしなみ、また裁縫や押し花などが好きで
料理も得意な人でした。本当に素敵なおばあちゃんでした。大好きでした。


通夜ではおばあちゃんの持っていた写真を久しぶりに集まった親戚一同で見て、本当に有意義な時間を
過ごすことができました。私達のちいさな時の写真から成人式の写真まで。それが本当にたくさんあって
おばあちゃんの豊かな人生の一部を見ることができました。

おばあちゃんは娘が4人、息子1人、孫11人また、姉妹、親族など、たくさんのつながりを作ってくれました。
私もおばあちゃんの意思を持って子供を育てていきたいと思います。

最後までおばあちゃんを介護し続け、看取ってくれた伯母さん4人、私の妹と従妹姉妹、最後の介護の間に
各家庭を守ってくれた伯父さん方、私の主人に子供たち、その他助けて下さった皆様に感謝します。
ありがとうございました。

おばあちゃん、本当にありがとうございました。


Tag:生活 

しばらくぶりです。

ブログ更新まで間が空いてしまいました。
年明けからロウソクの制作などもしており、少しバタバタしておりました。

今月末から私の祖母(92歳)に会いに熊本に行ってきます。
歳のせいもあり、少し体が弱ってきているので出来るだけ早く会いに行こうと思い、
父と母に便乗する形になりました。私の父、母、私、娘、息子の4人で車で行きます。
主人は2月5日からある個展の為、家で制作です。

2月2日に熊本から帰ってきて、2月3日夜には東京に車で向かいます。
栃木県の益子まで半年に1回行っているので、東京は少し近く感じます。

色々と準備をしておかないとバタバタしてしまいそうなので、早めに準備したいと思います。
といっても、やはりギリギリで焦ってしまいそうですが。
主人の個展の事はまたご案内させて頂きたいと思います。

年末に庭に植えたビオラとパンジーを部屋に飾ると春が待ち遠しくなってしまいます。
春には株も大きくなり花もたくさん咲かせてくれると思います。今から楽しみです。

CIMG5486.jpg

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Tag:生活 

明けましておめでとうございます。

PC305489.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


主人の個展に来て下さったたくさんの方、本当にありがとうございました。
今度は2月5日から12日まで六本木のSAVOIR VIVREさんで個展があります。
うつわ謙心さんの個展の際と全く違う雰囲気での作品展開となります。個展が近づきましたら
また、ご紹介させて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。


写真は主人と私の馬の作品です。
主人の器はわかりづらいのですが、漢字の左馬をレリーフにした作品です。
今年も夫婦共々頑張ります。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:生活 

北麓草水

CIMG4726.jpg

主人のお母さんにかなり前に頂いていたトライアルキットです。
麻の袋に入っていてとても素敵です。
益子陶器市など、外泊することが多いので便利です。
素材にもこだわって作られています。
薬草の香りがして使い心地も良いです。

普段は化粧水などを塗る時間もあまりないのですが、
外泊の時くらいゆっくりスキンケアも良いです。


CIMG4724.jpg

小さくまとまって温泉に持って行ったりする際も便利。
今更すぎですが、お母さんありがとうございます。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:生活 

嬉しい贈り物

CIMG5320.jpg

昨日思いがけず届いた嬉しい贈り物。
ちょっとしたことのお礼だったのですが、逆にこんなに素敵なものを頂いてしまいました。
ありがとうございます!

トウヤマタケオさんのCDとハーブティー。
久しぶりに音楽を聴きながら飲んだハーブティー。
ゆっくりした時間を贈ってもらったようですごく嬉しいです。

そして、このmighty leafのハーブティーがすごくおいしいです。
妊娠時にいろいろとハーブティーを飲んだのですが、一番おいしいです。
ティーパックもひとつひとつ職人さんの手作りのようで、中まで素敵でした。

本当にありがとう。


CIMG5330.jpg

最近は紅茶やハーブティーもケメックスで抽出してしまっています。
冷めてしまうのでティーコジーを下から被せてしまいます。

ケメックスの事はまた今度記事にしたいと思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:生活 

企画展のお知らせ

banri0902.jpg


企画展のお知らせといっても主人のなのですが。
もう始まっていますが、9月2~9日まで銀座の Gallery Petitluxeさんで
5人展が開催中です。

その後の予定も含め、宜しければ主人のHPを覗いてみて下さい。
モチヅキバンリWEBSAITE
どうぞ宜しくお願い致します。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Tag:生活 

アルカリ電解水スプレー

4548076479826_1260.jpg

今家で使っている無印のアルカリ電解スプレー。(画像お借りしています)

子どもの食べこぼしが多いので、気になった時にシュッとスプレーして拭くと綺麗に取れます。
油汚れにも良いですし、一つあると便利です。

ボトルもシンプルな白でとても気に入っています。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:生活 

冷蔵庫に何もない。

CIMG4658.jpg


今日は七夕ですね。
今日は私と主人の5回目の結婚記念日でもあります。

結婚記念日といっても特になにもありません。
何か作ろうにも冷蔵庫の中身がこの通りです。何もない・・・。

あるものは上からだとヨーグルト・にんにく・塩から・味噌・炭酸・コーヒー豆。
冷蔵庫の一番下の段は出来るだけ空けています。
鍋でご飯を炊くので、暑くなる時期はご飯が入った鍋と、麦茶が入ったポットが入っています。
引き出しには野菜が入っています。

田舎に住んでいるので、運転しないと買い物に行けないのですが、私は運転が苦手なので
子どもを二人連れての買い物はあまりしたくありません。(子連れの買い物は大変ですし)
地元の子供会などに行く際は私が運転していくのですが。

図書館でいつも本を借りているので2週間に一度は必ず外出するのでその際にいろいろ買い込みます。
お米・野菜は家で作っているので畑に取りに行きます。魚は釣りが趣味の父が釣ってきます。
卵は近所に卵工場で働いている方が割れ卵を持ってきてくれます。
本当に必要なものは肉・牛乳くらいでしょうか。時期によっては肉も近くにお住いの狩人さんが
持ってきてくれたり、猪豚が地域で捕獲されたりと・・・。まさに自給自足です。

しかし、やはり必要なものはあるので買い物、というより買い出しに行きます。
10日に1度くらいでしょうか。息子のおむつや主人のお酒などを買ったりもしますし。

でも1週間に1度は買い出しに行かないと冷蔵庫は空になりますね。
買い出し後の冷蔵庫は食材でいっぱいになります。

冷蔵庫の一番下は出来るだけ空けています。
鍋でご飯を炊くので、暑くなる時期はご飯が入った鍋と、麦茶が入ったポットが入っています。

今日は何か肉料理でも。あとはワインでも買って帰ります。
ケーキもいいな。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:生活 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
