

Tag:スポンサー広告 

リサラーソンの花ふきん

P1161153.jpg

岡山のイオンモールに行ってきたのですが、中川政七商店にリサラーソンの花ふきんが
並んでいるのを見つけ、とても可愛くて購入しました。

ブルーのマイキーが可愛いです。
蚊帳ふきんで、吸水性がよいので今は子供たちのお手拭に使っています。


P1161154.jpg

こちらは東京に行った際、お義母さんから頂いたもの。(お義母さんありがとうございます。)
羊の刺繍の入ったふきんと、マヌカハニーのはちみつ。
ふきんはやはり、子供たちのお手拭として。
はちみつは、レモンのはちみつ漬けを作ろうかと考え中です。

P1161155.jpg

もうひとつ。3分間の砂時計。
紅茶を入れる際に使うので、購入したのですが、娘が気に入ってしまって
食事の際に何度もひっくり返して使っています。
お値段もお安いので、ガラスが傾いているのですが、御愛嬌ということで。

ブログランキング・にほんブログ村へ




Tag:すきなもの・こと 

ハンモック吊るしています。

P7310143.jpg

部屋の入り口から見たところです。
入り口側から見ると小さく感じるのですが、


P7310144.jpg

横から見ると、案外大きいです。
こちらのハンモックはhammock2000さんのもので、私が持っているのはワイドブラジリアンハンモックの
グリーンストライプです。全長が4mあるので、場所をとります。

購入したのは3年くらい前だったと思います。
大きいのでなかなか使えなかったのです。(たまに出していましたが)

いつもは部屋にベッドがあったので、その上に子供たち用の小さい手作りハンモック
出したりしていたのですが、夏に地獄の暑さになるこの部屋では寝ていられないので、
母の提案で、実家の物置にしている部屋(私の部屋の向かいにあります)に蚊帳を吊って、
ベッドを移動させました。 夏限定ですが、部屋が広くなるのでハンモックの出番がきました。


P7310145.jpg

こちらはブランコ後ろから見た状態です。ブランコの右前に見えるのは、娘の3歳の誕生日プレゼントの
トランポリンです。黒にシルバーの淵のもので、目立つので緑の毛布でカバーを作りました。
足はシルバーのものに木目シートを貼っています。
トランポリンとしてではなく、おもちゃの車の道になったり、この上でお昼寝したりと
場所をとりますが、よく使っています。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:すきなもの・こと 

セルフネイル

P7190111.jpg

最近のネイルです。
ちょっと夏らしい感じにしました。色々なフレンチネイルの端に丸のラメをつけています。
原色のネイルカラーばかり持っているので、混色すれば色々な色が作れるので楽しいです。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:すきなもの・こと 

Plumenの電球

P5319765.jpg

イギリス生まれのPlumenの電球です。(デザインはイギリスですが、中国製です・・・)
昨年、主人の個展の際に主人のお兄さんの家に泊まらせてもらったのですが、
その際に家で使われていた電球です。

デザインがとても素敵な電球で、いろいろな角度から見ると形が変わって楽しいです。
Ledではありませんが省エネ電球なので、白熱灯のように電気代が高いわけでは
ないので助かります。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:すきなもの・こと 

セルフネイル

CIMG4937.jpg

今の爪です。
忙しい時に何をやっているのだか。と思われるかもしれませんが、
忙しい時こそネイルケアが必要なのです。

二人の子供を出産後に爪がとても薄くなってしまって、二枚爪になったり
何かに引っかかって後ろにめくれてしまったりしてとても痛い思いをするので
保護の為にネイルをしています。

爪の先までコーティングをしておくとロウソクを制作するときも傷がつきにくいので
とても良いです。指輪も傷の原因になるので外して制作しています。
爪は邪魔にならない程度に少しだけ伸ばすようにしています。

今の爪は逆フレンチにライトストーンをのせてフレンチラインにホログラムを並べています。
色はピンクベージュです。(ライトストーンが足りなくて薬指と小指は色とサイズが違います・・)
普段はこんな可愛い雰囲気のネイルはしないのですが、なんとなくこんな気分でした。

ネイルサロンには行ったことがありませんが、ネイルサロンに一度行く価格でネイルキットが
全て揃うので、セルフネイルはとても良いです。
今はサンディング不要のジェルがあるので以前よりとても速くできてリフトしにくく便利です。

葡萄の出荷が始まっているので少し忙しくなってきましたが、あと10日するとさらに
忙しくなりそうです。頑張ります。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:すきなもの・こと 

bodum Pavina ダブルウォール保温グラス

bodum_img1.jpg

↑画像お借りしています。

我が家の普段使いのグラスはbodum Pavina ダブルウォール保温グラスです。
主人が陶芸をしていますし、作家さんの器も好きなのでグラスやカップなどは
たくさん持っているのですが、ガラスものも大好きなのです。

主人の友人の結婚式の引き出物に0.35Lを頂き、とても気に入った為.25Lを購入しました。
bodumの保温グラスは二重構造になっているので、とにかく保温・保冷効果が素晴らしいです。

夏は冷たいものが温まらないですし、冬場は保温してくれます。
女性の手には少し大きめですが、とても気に入っています。
とてもお勧めのグラスです。

ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Tag:すきなもの・こと 

salviaのふんわりくつした

005382_3.jpg  005386_2.jpg
↑画像お借りしています。salvia

確か、2.3年いえもっと前?から気になっていたsalviaさんのふんわりくつしたを
やっと購入しました。画像の2色です。
気温がどんどん上がっているのですが、朝夕少し冷えるのでその際にささっと
履いています。

名前の通り、ふんわりしていてとても履きやすく気持ちいいです。
足がむくみやすい方にもとても良いと思います。
私の母に履いてみてもらったら今までいろいろ買った靴下の中で一番緩くて
とても良いといっていました。そのうち追加購入になりそうです。

ただ、お値段は靴下にしては高いと思いますので、贅沢かなと思いますが
一度履いたらはまってしまう履き心地です。

ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:すきなもの・こと 

スチームクリーム

2013スチームクリーム

姉にスチームクリームをもらいまいた。
スチームクリームは全身に使えるのでこの時期には便利です。

今までも4個くらい使用しています。
使用後の缶は小物入れに使用したりと再利用できていいですね。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:すきなもの・こと 

土屋鞄の財布

CIMG3702.jpg

昨日は31歳の誕生日でした。
主人のお母さんより誕生日と厄除けとして財布を頂きました。
とても素敵な財布で気に入りました。
本当にありがとうございました。


CIMG3705.jpg

久しぶりの長財布。カード入れもたくさんあって使い易そうです。
今までは自分で作った財布を使っていました。
とても気に入っているので主人にその財布を使ってもらおうと思っています。
ちなみに主人の財布は私が試しに作った財布でそれを改良した財布なので
少しは使い易くなるかな。とはいっても使い回しですが・・・。


誕生日といっても朝になるまで自分でも忘れていたくらいですが。
母がケーキを買ってきてくれたので、ケーキは食べましたが。

姉や妹から誕生日何が欲しいと聞かれますが、意外と思いつかないものですね。
息子用のおむつや、娘の服など、今本当に必要なものしか思いつかないように
なってきました。とてもいいことだと思っていますが。

最近自分のキッチン用品を見ながら思うのですが、値段が多少高くても
納得して買ったものは使っていて気持ちがいいですね。
間に合わせや、納得せず買ったものは結局捨てるか、邪魔になってしまうような
気がします。

忙しくてキッチンの収納を考えれないまま時が過ぎてしまっていますが、
ご紹介できたらとは考えています。
今年は無理ですが、来年こそ!納得した部屋にしたいです。

岡山の私の家周辺は8日に雪が降って少し積もっていました。
山の上に住んでいるので私の家周辺だけですが。
皆様も寒いですので体調にはくれぐれもお気を付け下さい。


クリック頂けるとブログ更新の励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:すきなもの・こと 

任天堂3DS

CIMG2797.jpg

主人の兄の結婚式の二次会で主人が任天堂3DSを頂きました。
小学生の時にスーパーマリオワールドが大好きだったので、いつかDSを買おうかと
思っていたのでとても嬉しいです。

三姉妹だからか、ゲーム類は一切しなかったのですが(好きだったのもマリオワールドくらいです)
このマリオだけは本当に大好きでした。そのうちソフトを購入しようと思います。


CIMG2795.jpg

東京に行くのも半年ぶりくらいだったので、いろいろ買いたいものがあったのですが、
ロウソクのラッピング用紙等の備品などを買っていたら疲れてしまって、ほとんどどこにも
行けませんでした。

でも、シーリグスタンプだけは購入したかったので一つ購入して帰りました。
時計の文字盤のスタンプでとても気に入りました。

そして、新宿で半年前に買いそびれた消しゴムを。
この金色の消しゴムカバー?がとても気に入ったのに買いそびれてしまい(新宿の店舗にしかなかった)
次に新宿に行ったら絶対購入しようと思っていました。(そのため初日のホテルは新宿にしました。)
デザインを考えたり、色々絵などを描く際に鉛筆を使うことが多いので消しゴムは必要なので
これからどんどん使おうと思います。

CIMG2798.jpg

琺瑯のキャンドルスタンドも購入。
とっても安かったのですが、実用的で気に入りました。

東京に住んでいた際は欲しいものはすぐ購入できていたのですが、岡山に引っ越ししてからは
欲しいものが手に入りにくくなりました。しかし、逆に手に入りにくくなった為か
欲しいものが少なくなってきたような気がします。(お金もないですし)

作れるものは作って、田舎ならではの生活を日々楽しんでいます。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:すきなもの・こと 

marimekko

マリメッコ1

少し前に広島のmarimekkoに行きました。
marimekkoの生地もとても好きなのですが、あまり生活には取り入れたことが
ありませんでした。

マリメッコ3


以前から少しmarimekkoの生地は持っていたのですが、あまり使っていませんでした。
今回は部屋に使おうと思い、少しですが布を購入。

マリメッコ2
ショッパーも素敵。
生地はPUUTARHURIN PARHAAT。
ホワイトもイエローも少しだけ持っていますが、イエローを追加。

また制作後の作品をお見せできればいいと思っているのですが。いつになるでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:すきなもの・こと 

ステーショナリー

CIMG1921.jpg

集合展の際に友人に頂いたもの。
私が好きなものがたくさん。ありがとう!
ステーショナリー大好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:すきなもの・こと 

タイプライター

タイプライター

愛知に行った際に、名古屋市内のお店で手に入れたタイプライター。
日本製のものでまだまだ現役です。

ひとつはほしかったタイプライター。
文字もいい感じです。

さてこれで何を作ろうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:すきなもの・こと 

ガラス瓶

ガラス瓶

愛知に行った際に古いガラス瓶を手に入れました。
ガラスという素材は昔からとても好きです。

気泡が入ったところも、少し飴色に変化しているところも素敵です。
鉄のフタ付きのガラス瓶は錆びたフタもとても魅力的です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:すきなもの・こと 

元気をもらう

花々

産後1ヶ月も過ぎ、ロウソクを作っているのですが、なかなか作業が進みません。
私のロウソク作りは温度や時間との戦いで、ロウが固まってしまう前に
作業を進めるのですが、その丁度良いタイミングに娘が泣いてしまったりすると
おむつを替えたり授乳している間にロウが固まってしまい、もう一度ロウを
溶かし直さなければいけなくなってしまいます。

子供が生まれると自分の時間がなくなるとは聞いていましたが、こういうことか、と納得。
しかし娘の顔を見ると疲れも飛ぶので、よし!仕切り直しだ!と思い何とか頑張っています。

ひと息入れるために庭に出て花を摘むのもとても良い気分転換になります。
今はチューリップに牡丹など綺麗な花がたくさん咲いていてとても嬉しいです。
娘と、花々に元気をもらう毎日です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:すきなもの・こと 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
