スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

花はいい。

忙しい毎日が続く。
会社から帰ってきてロウソク作り。

バタバタ。
ベランダもまだ整理できず、部屋も荒れていく。

これは一回なんとかせねば!と朝起きて
植物の世話をする。

あー癒される。
クレマチスがいっぱい咲いている。
白万重(写真のです)鉄線、どっちもかわいい。
ユーカリも摘んで部屋に飾る。

siromanne.jpg

どんなに忙しくても部屋に花を飾り続けることは
すごく素敵です。

もうお昼だけど、今日もがんばろう。

スポンサーサイト

Tag:植物 

驚き

dipp.jpg


今日は朝からロウソクを作っていました。
未精製のミツロウを溶かしている時に、驚くべきことが。

ミツバチが入っていた。


私はロウソクを作るときに未精製のミツロウを使っているので
小さなゴミなどか混入していることがありますが、
さすがにミツバチは初めてで驚きました。

ミツロウはミツバチが自分の体内で巣作りのために
作りだすもの。

1匹のミツバチが作れるミツロウはティースプーン10/1杯程度。
私の作るロウソクの原料はどれたけのミツバチが頑張ったのだろう。
大切に使っていきたいと思います。

私のロウソクはミツロウと大豆のロウで作っているので
ミツバチと大豆に感謝しながらロウソクを作ろうと思います。

Tag:ロウソク 

松本クラフトフェア

おはようごさいます。

5月29.30日に長野県の松本で開催される松本クラフトフェア
に出店します。

ロウソクを持っていきます。
益子陶器市とほぼ一緒ですが、今ロウソク制作中です。

tori3.jpg


今朝、植物のお手入れをしていたら、葉っぱだけになっていた
クリスマスローズ(品名は?です。)が咲いていました。
2月ごろまでは咲いていのですが、この時期まで咲くととても嬉しい。

クリスマスローズ

我が家の小さいベランダは植物でジャングルのようになっています。
クリスマスローズとクレマチスが特に好きです。
クレマチスの鉄線も今花が咲き始めました。
暖かいって素敵ですね。

Tag:ロウソク  Trackback:0 comment:0 

益子陶器市。

4月29日から5月5日まで益子の陶器市に出店していました。

自分の作ったロウソクを売るのは初めてだったので、
すごく緊張しました。

レースのロウソク、小鳥のロウソク、ビスケットロウソクなど、
少しですがロウソクを持っていきました。
買って行って下さった皆様、大変ありがとうございました。
これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。

蜜蝋・大豆ロウソク

1週間ぶりに家に帰ったら植物達が暑さで悲鳴をあげていました。
急いでお水をやり、今は少しずつ回復しています。
対策をして行ったつもりですが、やはり1週間は長すぎます。
早く元気になることを祈ります。

Tag:ロウソク  Trackback:0 comment:0 

はじめまして

はじめまして。
望月優美と申します。

今は東京に住んでいますが、来年4月ごろまでには
東京から離れる予定です。

今暮らしている家や、生活を記録していきたいので
ブログを始めようと思います。

旦那と二人暮らし。
ロウソクが好きです。
ものを作ることが好きです。
植物が好きです。
そんな私の生活をぽつぽつと綴ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Tag:ごあいさつ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。