

Tag:スポンサー広告 

ベーグル

ベーグル1

久しぶりにベーグルを焼いた。

一時期自分の中でブームが来て1週間に1.2回焼いていたことがあった。
その前は、イングリッシュマフィン。
その前は、肉まん(笑)

今日はブルーベリーベーグルにした。
結構簡単でおいしくできる。


ベーグル2

飲み物を用意し忘れて、ベーグルが焼きあがってから
紅茶の準備をした。

ベーグルが熱々だから、氷で一気に冷やしたオレンジティー。
飲み物を待てず、半分近くベーグルを食べてしまったけれど。

Tag:たべもの 

黄色いポスト

バチカン

今日朝旅館から出て、すぐ家に帰ってゆっくりしていた。
とてもいい旅館だった。
本当に料理がおいしくて。

そういえば、全く写真をとっていないな、
と思いなんとなく昔の写真を見ていたら
学生のころにイタリアに旅行に行ったときの写真があった。

バチカン市国の黄色いポスト。


バチカンポスト

本当にかわいくて写真をとった。
海外旅行はイタリアしか行ったことがない。

というか日本語以外ちんぷんかんぷん。(日本語も??)
でも、機会があればまた行きたい。

Tag:手紙・紙モノ 

葉書

2010_0625_083407-CIMG0600.jpg

古い葉書や、手紙はまだまだこれから集める予定。
まだこの二つしかもっていない。

でもとっても気に入っている。
上のカードは字もとってもいい感じ。
写真より実物はもうちょっと焼けた感じの色で
すごく素敵。

今から家を出て、妹と秩父まで行く。
以前から泊ってみたかった宿へ。
ホタルが見れるかもしれないらしい。
とても楽しみ。

Tag:手紙・紙モノ 

切手

切手1

古い切手大好きです。
この写真は一部ですが、結構いろいろと集めています。
ラッピングに使ったり、コラージュに使ったり。

切手2

最近買った三角切手もかわいい。
消印がついているものが多いのですが、それがまたいい。

Tag:手紙・紙モノ 

いい香り

昨日はまだつぼみだったのに
今日見たら咲いていたクチナシ。

本当にいい香り。

くちなし


食べ物だけれど、島ラー油もいい香り。
友達にネットで頼んでもらった島ラー油。

8ヶ月待って届いた。
ちょうど、前の島ラー油がなくなりそうだったのでよかった。

とってもおいしい。

島ラー油

Tag:植物 

花と木

ギガンジューム

ギガンジュームというお花。
1000個のお花が一斉に咲いてます。
丸くてとってもかわいい。

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ。
170センチくらいある。
昨年のこの時期にも買った。

駅前のお花屋さん。
いつもとってもよくしてもらっている。
とってもうれしい。

部屋の中なのに森みたいでいい。

Tag:生活 

ブログのタイトルを変更しました。

ロウソクを作る際に、なにか屋号のような名前を
考えようと思いながらも決められないでいたのですが、
灯々舎(トウトウシャ)という名前にすることにしました。

あかりが集まる場所、家、生活、家族、そんなあたたかいものを
イメージしています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Tag:ごあいさつ 

ひといき

ひといき

ろうそくのカタログを作ろうとPCに向かう。
でも、長くは続かない。

そこで一息。
紅茶がすごく好きだけど、お茶もいい。
マスカットウーロン。いい香りで好き。

コーヒーも嫌いじゃないのだけれど、
1年半前くらいに会社で突然激しい頭痛に襲われるようになり、
飲めなくなった。

飲みたいのだけれど、動けなくなるくらいの頭痛なのでさすがに・・・。

うちは古い家で、二階建て。一階は涼しく、二階は蒸し暑い。
なので、一階のキッチンで作業。

ドアの向こうは昔お店をやっていた土間のスペース。
今は陶芸をしている旦那の工房。

二人とも作る事が好き。
似たもの夫婦だ。

実験

ろうそくの燃焼実験中。
これが一番時間がかかる。
芯選びが命。しかし、道のりは遠い。
うまくいってくれたらいいな。

Tag:生活 

メモ魔

私はいろいろとメモをすることが好きです。
物を作ることが好きなので、あれやこれやと思いついたらメモをとります。

ものを作り続けていくと行き詰ってしまう事があります。
そういうとき、昔のメモを見返します。

新しいことにチャレンジしたい時も見直します。
そうすると私のやりたいことや、方向性、好きなものって
案外かわってないんだな。とか、色々考えさせられます。

メモ2

↑今使っているメモはこれ。
日本製のRollbahn。後ろにクリアポケットがついてて
名刺など入れられて便利。
使い始めたのは5.6年前。気に入ってます。
写真にないものも含め、今15冊目くらい。

メモ1

↑その前は、学校で使ってた物の延長。
なんか、シールとかも貼ってたな。

閻魔帳

↑メモ帳のほかは、A5サイズの手帳。
姉が誕生日にプレゼントしてくれ、大きいからなのか?閻魔帳と言われている。
3年くらい使っていなかったけど、会社辞めたので、また使う予定。

会社の時は小さいサイズがよかったので、
普通のビジネスっぽい3年手帳を使っていた。
これからも日記として併用。

モレスキン

そして、最後はモレスキン。
ずーっと使ってみたかったのだけれど、いいお値段だし、
ザクザク使うのには気が引けて、使ったことがなかった。

会社を辞める時、プレゼントして頂き、これから使うのがとても楽しみ。
ありがとうございます。

これからも、メモをつりつつ、いいものが作れたら。と思うこの頃。

Tag:手紙・紙モノ 

OL終了

hana.jpg

金曜日で会社を辞めました。
もともと派遣社員で、会社の移転があり、遠くて通えなくなるので
ここで辞めることに。

これから半年くらいは作ることに集中したいと思います。

会社の人にもらったお花。
とってもきれい。
ありがとうございます。

Tag:生活 

コレクション

私には収集癖がある。
みんなあるのなのかもしれないけれど。

hako1.jpg

私のコレクション・・・?
コラージュした箱。


hako2.jpg

の中にもたくさん箱。


hako3.jpg

の中のもの。

シーリングワックス(封蝋)です。
手紙の封をするもの。

手紙を書くのが好きなので、ずっとシーリングワックスにも
興味があった。

そして、いろんな色をかって満足。
なのに、シーリングスタンプがひとつしかない。
しかも、そんなに気に入っていない。

もともと自分で作ろうと思っていたからそのうち作ったら使おう。
みているだけで十分たのしい。

たまに箱をあけてみる。なんだかわくわくする。
私ってもしや・・・・変。

Tag:手紙・紙モノ 

コラージュ

kora-jyu.jpg

コラージュ好きです。
あいまいな色も好き。

箱も好き。
お菓子などの余った箱に古い紙をペタペタ。

それだけで楽しい。
色は洋服を染色する染料を使って自分で染めます。
古い紙だと黄ばんでいるので、予想外の色が出で、それがまた楽しい。

なんでもやってみることが楽しいにつながる。

Tag:手紙・紙モノ 

kusuribako.jpg

日曜に買った古い箱。
薬の箱です。

名前と電話番号だけ。
シンプルって素晴らしい。

Tag:手紙・紙モノ 

好きなもの

鉄の箱

鉄のものがすき。
古いものもすき。

鉄の小さな入れ物を手に入れた。
お店で見て、うーん。かわいい。
切手やチケットやいろいろ入れよう。




Tag:すきなもの・こと 

のんびり

久しぶりの本当のお休み。
今年に入って初めてゆっくりできる。

普段はOL。土日はろうそく作り。
そんな毎日だった。

松本が終わって初めての土日。
朝はゆっくり寝ておいしいものを食べる。

昨日隣りの駅でグーテデロワが催事で売っていたので
買って帰った。おいしくて大好き。

紅茶は蜂蜜オレンジティー。
オレンジを蜂蜜漬にしておく。

夏でもあまり体を冷やさないようにいつもホットを飲む。
冷たいものも飲むけど、基本はあたたかいものにする。

グーテデロワ


今日はこれからちょっと出かけて明日はゆっくりする。
のんびりできるっていいな。



ビスケット

ビスケットキャンドル。
クリームは大豆ワックス。
おいしそうなものシリーズ。
もう少し増やそうかな?

Tag:生活 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
