

Tag:スポンサー広告 

暑い日が続きますね。

毎日暑い日が続きます。

体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

などと書きながら、自分が一番体調を崩し、なにもできなくなっている。

先週から体調が悪く、ほぼベットから動けない状態。

昨日病院に行き、1週間自宅安静といわれ、一日中ベッドで過ごしている。

いい休暇と思い、自分の体のことを考え、しっかり休むことにします。

皆様も体調にはお気を付け下さい。

Tag:生活 

椅子

isu.jpg

小さい木の椅子。
春の益子陶器市で買った。
とっても気に入っている。

古い我が家にも良く似合う。
とっても小さいサイドテーブルにも。

2L入りで買ったマンゴージェラートをのせる。

Tag:すきなもの・こと 

ひとりごはん。

トースター

今日は旦那が食事に行っているからひとりごはん。

オーブントースターでチン。


ごはん

スペアリブと皮つき野菜、にんにく。
フライパンで軽く火を通しておいてから
オーブンで焦げ目がつくまでチン。

味付けは塩とコショウだけ。
野菜をたっぷりとれていい。

Tag:たべもの 

自転車プレート

自転車プレート

ベルギーの自転車に付けるプレート。
今はもう使われていないそう。

こういう数字のものがすごく好き。

Tag:すきなもの・こと 

ログハウス風?

ログハウス風?

実家に帰った時に、これから旦那と住む部屋を見た。
ここは元々倉庫(しかも鳥小屋)だったところ。

親戚に大工さんがいて、住めるように全て直してくれた。
電気を取り付けたらログハウスみたいになった。
いろいろと手直しをして、これから変えていくつもり。


扉

トイレのドアは気に入っている。
窓枠は以前のまま木のものにしてもらっている。
それもすごく好き。

景色

窓から見える風景。
なかなかいい。

半年後に東京から離れる予定が、早まりそう。

Tag:生活 

無機質なもの

ガス

以前旦那がいた工房で撮った写真。

プロパンガスの目盛。
こういうのになぜ惹かれるのかわからないけど、
ぐっとくる。

Tag:すきなもの・こと 

猛暑です

白クマ

昨日、新幹線で東京駅に降りた瞬間、すごい暑さで驚きました。

実家は山の為、意外と涼しかったので東京の暑さにぐったりです。


朝のうちに外出したら、本当に暑くて。
アイスを食べたくなります。

Tag:生活 

木のトンネル

我が家

私の実家には木のトンネルがあります。

本当にトトロのようで癒される。

今日の凄い雨の晴れ間に写真を撮り、その後は
農作業。いい毎日だ。

Tag:植物 

掘り出し物

horidasi.jpg

昨日、実家で旦那の工房を作るための準備として、
土を掘っていました。(コンクリート準備のため)

そうしたら、コロンと青いものが。
本当に掘り出し物だー!と大喜びしました。

青い目薬の瓶でした。
目薬と書いてあるけれど、こんな瓶に目薬が入っていたら
どうやって使っていたのだろう。

大きさは写真より少し大きめくらい。
とっても素敵。

Tag:生活 

暑い日

カゴ

今日は本当に暑い。
でもこの天気で洗濯物が乾くから嬉しい。

今日の夜から旦那と二人で私の実家に1週間ほどかえる。
半年後には私の実家での生活が始まるから、
古い小屋を改装した部屋を見ることと、旦那の陶芸の工房の相談に。

おじいさんとおばあさんが葡萄農家なので、帰ったら一週間
葡萄の袋かけに追われるのであろう。

半年後には、朝日と共に畑で農業をし、日が沈むと制作。
そんな毎日なんだろう。

楽しそうだけど、農業を続けるって本当に大変。
出荷の季節は特に。でもありがたいことなので頑張ろう。

1週間の間に植物達が枯れないように対策をとっていくつもりだけれど心配。
なんとかみんな枯れずにいてほしい。

Tag:生活 

ロウソクを灯す

レース

ロウソクをうまく灯すのは意外と難しい。
自分でロウソクを作るようになって、特に思う。

カップやグラスに入っているロウソクは特に気にする必要はないけれど
私が作っているロウソクはコツがいる。

レースをうまく残して灯すためには常に火をロウソクの中心にすること。
芯が中心にあることも大切だけれど、右や左にまがってしまう事が
あるので、火が常に真ん中にあるようにした方がいいように思う。

あとは、レースが残るようにある程度灯したら一度ロウが固まるまで
火を消しておく。
火が大きすぎたら一度火を消して芯を少し切る。

これを地道にやっていけばレースが残りやすい。
大変だけど、ロウソクをぼーっと見ながら話をしたりする時間は
すごくいい。

この写真は灯して約5時間。
あと5時間以上燃える。

続きは明日灯そう。

Tag:ロウソク 

かせ糸

糸

糸などもとても好き。
かせになっている糸がとてもいい。

花が入っていた木の鉢に入れている。

この糸は帽子の飾り紐に使いたい。
7年くらい前に作った帽子を今も現役で使っている。

麻中折れ前

昔の写真を引っ張り出してきた。
今はもっと濃い麻色になっているけど。

ちょっと手直ししてまた同じ形で作ろう。

Tag:すきなもの・こと 

ラッピングの材料

hasami.jpg

麻ヒモとはさみ。
このセットはいつか買おう思ってたけどなかなか買っていなかった。

陶器市とかの時に使おうと思っていた。
やっと購入。谷中SLOWさんで。

陶器市などは小さい自分のお店という感じで
すごくいい。

秋の益子陶器市では、小さな雑貨屋を作る気持ちで
出店したい。

11月とまだ先に感じるけれどきっとあっという間だ。
それまで頑張ろう。

Tag:すきなもの・こと 

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ

昨日夜チョコレートケーキを作った。
今日、七夕は2回目の結婚記念日なので、一応ケーキでもと。

昨日夜一切れづつ食べたときの写真。

これからも二人でモノ作りしながら時間を重ねる。
とっても楽しみだ。

Tag:たべもの 

ロウソクを置いてもらうことになりました。

slow1.jpg

東京台東区の谷中にある、「SLOW」というお店です。
カッコイイ感じのお店で、お店に行くたびに
素敵なものがあって、つい買い物をしてしまいます。

slow2.jpg

作家さんも器から、アンティークのものまで、
いろいろとあって本当に素敵です。

slow3.jpg

カヌレキャンドルの大・小、ボトルのキャンドルが置いてあります。
お近くの方はぜひ行ってみてください。

Tag:お店 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
