

Tag:スポンサー広告 

至福の時

otya.jpg

疲れた時に暖かいお茶と一緒に食べるチョコレート。
あぁ、至福の時だなと思う。(オッサンみたいですね)

妊娠してからは大好きな紅茶も控えているのですが、週に1度くらいミルクたっぷり
のロイヤルミルクティを作ります。

最近旦那が作ってくれたティーカップが気に入っていてよく使用しています。
同じ釉薬の小皿もお気に入り。この小さいお皿に入れたチョコレートが最高においしい気がする。

妊娠10カ月に入り、そろそろいつ生まれてもおかしくない時期になりました。
ですが、日々ロウソク作りに励んでいます。
出産後一カ月は完璧にお休みするため、今の間に作ろうと思っています。

とはいえ、大きなお腹が邪魔になってしまい、作業もなかなか進まず、
少し作ったら疲れてしまったり、赤ちゃんと相談しながらの作業です。

注文を頂いて、お待たせすることもあると思いますが、頑張りますので
どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:たべもの 

手紙を書く

つけペン

私は手紙や葉書を書いたりするのが好きです。
手紙を書くと言っても友人に出したりする程度で、文章を考えるのは苦手ですし、
マナーも本当に全くわかりません。

ただただ、日々思ったことを突然手紙にする程度なのですが、
郵便受けに自分宛の手紙が届いているととてもわくわくします。

手紙を書くのが好きというより、手紙周りのものや、文房具が好きなだけかもしれません。
特に好きなのがつけペンです。

高校の時にカリグラフィーにはまったことがあり、そのとき買ったインクやつけペンは
今でも現役です。

万年筆

最近は万年筆も本当に大好きです。
高いものは買えないので、一番チープなものばかり持っていますが。
ドイツの子供が一番最初に使う万年筆、ペリカーノと、ラミー。
安いけれど、描き心地はなかなかいいと思います。

中学の時、叔父にモンブランの万年筆を貰ったのに、意味がわからずなくしてしまった
のが未だに悔やまれます・・・・。
いつか自分で購入しよう。できれば、の話ですが。

近しい友人にメールではなく手紙や葉書を出すととても喜ばれます。
たまには、アナログもいいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:手紙・紙モノ 

花のある生活

2010_0224_021423-CIMG1318.jpg

今はクリスマスローズ開花時期。
先日、病院に検診に行った帰りに咲き誇ったクリスマスローズの開花鉢を購入しました。
とても沢山開花していたので、ラナンキュラスとビオラと一緒にガラスの中に浮かべました。

とても贅沢な楽しみ方ですが、本当に綺麗。
いつもこのように贅沢とはいきませんが、少しだけでも花が絶えない生活を送りたいですね。
でも、子供が産まれたらそんなこと言っていられなくなるのかもしれませんが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:植物 

実験

maria.jpg

マリア様のロウソク。
ちょっと形がいびつだったりしますが、そこも私は気に入っている。
燃焼実験をしてから商品化するか考えます。

今日は朝から雪が降り続けていてどんどん積もっていっている。
とても寒いけれど、ロウソクに火を灯すとホッとする。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:ロウソク 

雪景色

yuki.jpg

最近暖かくなっていたのですが、昨晩から雪が降り始め今朝は雪景色。
木の上に積もった雪がとても美しい。

2010_0211_195356-CIMG1164.jpg

寒い日はロウソクを灯したくなりますね。
トンガリロウソク。いろんな色で作ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:生活 

朝もや

温度計

朝起きてまず部屋の温度計を見る。(温度計の写真はお昼のものですが)
そして外を見ると今日は山に朝もやがかかっていた。
朝もやというより霧といった感じだろうか。

朝もや

雲の海のようでとても美しかった。
田舎暮らしの良いところは、自然の美しさだと私は感じます。
昔は何も思わなかったし、早く田舎を出たかったけれど。
(実際に都会は便利でとても良かったのですけれども。)

でも、今は雨の次の日の水の滴る音や、鳥の鳴き声、夜が明ける様子、
朝見える星(5時半くらいに起きると星がとても美しいのです。)など、
昔感じなかったものが見えてとても素敵です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:生活 

つくる

ハニカム

新しいレースのロウソク。
といっても、蝶は定番になってきていますが。
写真のものは蝶も含め蜜蝋100%で作っています。蜂の巣の六角形で。
まだまだ燃焼実験などを重ねてから、本格的に商品にしてゆくつもりです。

ロールケーキ

昨日ローソンのプレミアムあまおうのロールケーキを食べてみた。
安いのに苺がのってる。満足。
苺が大好きなので、今年は部屋で育ててみようかと考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:ロウソク 

春の花

biora.jpg

春の花ですきなのは、ビオラとラナンキュラスです。
今のお部屋は日当たりがとてもいいので、家の中に鉢を持ちこみました。

以前は狭いベランダでしたが、今は家の周り全てでガーデニングができます。
とはいえ、大きなお腹では何もできませんが。

子供が産まれたらきっともっと忙しくなるのでしょうけれど、
できるかぎりお花を植えたいと思います。(今は荒れ地です)

1ヶ月ほど前に庭にパンジー、ビオラ、アリッサムを植えましたが、
雪とマイナスの気温で少し弱っているので、がんばってー!と
思いながら観察しています。

bibi.jpg

部屋の暖かさにつられてドアをノックする我が家の猫の本日の姿です。
なぜか顔をかくしていました。


↓クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:植物 

なんとなく

usuyousi.jpg

なんとなく出来あがったもの。トード・ボーンチェ風。
トード・ボーンチェのものは高くて買えないけれど、
ロウソクのラッピングに使っている薄紙を使ってそれっぽいものができないかと・・・。

rakugaki.jpg

薄紙を4分の一に折って、適当に落書きを。
蝶のモチーフが好きなので蝶をメインにして、あとは適当に。
書いていたらだんだん楽しくなってくる。

その後はデザインカッターでひたすら切るのみ。
1時間くらいで出来た割には気に入っています。
良く見るとチープな感じが出ていますが、それも自分らしくて良いかと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tag:つくる 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
