

Tag:スポンサー広告 

洗面2

洗面6

鏡を近くで見るとこのような感じです。
箱のような形にしているのでブラシやメガネなどを仮置きできて何かと便利です。

お手拭用のタオルはハンドタオルサイズにしています。
毎日洗うものなので、あまり大きいと乾かないので小さいサイズに落ち着きました。
皮の紐を1辺に取り付けてS字フックでぶら下げているだけですがすごく便利です。
タオルはMARKS&WEBのものを使っています。


洗面3

歯ブラシはこれというものにまだ出会っていないので今は磨きやすさ重視で選んでいます。
歯磨き粉も同じくです。今年中には気に入ったものを見つけたいと思います。

グラスは木下宝さんのもの。ソースなどを入れることができるものなのですが、
いつも使いたいので、歯磨き用のグラスにしました。

石鹸置きは主人が作ったものです。
石鹸は10年くらい前からずっとLUSHで、甘めの香りのものが好きでいつも買い置きしています。
石鹸はいろいろな香りのものが使いたいので半分にカットして2種類出すようにしています。
昨日も一つ出したところです。

実家に帰り、お風呂やキッチンなどのタオルは実家のものばかりで(粗品タオルなどもあります)
さみしいのですが、せめて自分たちの部屋だけは気に入ったものを使い続けたいと思います。

明日は、洗面台の下の収納などをご紹介できたらと思います。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:つくる 

洗面台

洗面1 before

洗面台です。本当に普通の洗面台。
洗面台の上に鏡が付いていたので(電気付きの)取り外しています。


洗面2 after

オイルステインを塗った薄いべニアを貼りました。
これだけで高級感が出ました。
取っ手は100均のものなのですが、意外となじんでいます。

右にある細い棚は3年くらい前に余った板で作ったもの。
隙間にぴったりで驚きました。同じように左にも棚を作る予定です。
左の壁の色が違うのはご容赦ください。

鏡も必要なのでいいサイズの鏡を買って枠を作ってもらいました。
鏡の話はまた明日ご紹介します。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:before and after 

引き出し3 続

引き出し4

少し前にご紹介した引き出し3の後ろにある棚です。
ふたを閉めている状態の時はマウスが置いてある程度で何もありません。



引き出し中

開けるとこんな感じです。
娘のミルクとポットにお茶とすぐ休憩できるセットになります。



Russell Hobbs

ポットはラッセルボブスのスタイルブラックです。
持ち運びもできるし、洗うのも簡単。お湯が沸く時間も早く毎日の必需品です。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:つくる 

今年の手帳

手帳

今年の手帳は昨年使っていた大きな手帳(閻魔帳と呼んでいます)とこの小さなモレスキンの
デイリーダイアリーXSサイズ。
6.5x10.5cmと小さいので、場所をとらず持ち歩きに便利。

日記帳として使用するのではなく、メモ帳と手帳替わりです。
1日1ページになっているのですが、そんなにスペースは必要ないので過ぎた日のスペースは
メモ帳として使っています。
といってもメモ魔の私はこれ以外に2冊は小さいメモ帳を持ち歩いてしまうのですが。

ペンはラミーの極細万年筆。
万年筆にしてはお手頃な値段ですが、私には十分です。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:手紙・紙モノ 

marimekkoの布

椅子

以前購入したmarimekkoの生地を椅子のカバーにしました。
椅子はIKEAで購入した安いものですが、カバーを変えるだけでとても明るい感じになりました。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:つくる 

引き出し3

引き出し3

この引き出しはパソコンを置くために図面をかいて主人に作ってもらいました。
この引き出しの奥にはもうひとつ棚がありますがまたご紹介します。

鳥の置物はTRUCKさんで主人と同時に一目ぼれして連れて帰ったもの。
クッションカバーはmarimekkoの生地と余り布で作ったものです。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:つくる 

引き出し2

引き出し2

こちらは私の小さな工房にある引き出し。
この二つの引き出しの下にも7段の引き出しがあります。

色違いの引き出しは以前私が枠を作っていたもので、なかなか引き出しを
作っていなかったので、図面を渡し、また主人にお願いしました。
いろんな色の引き出しにしたかったので、塗料の色を混ぜてもらいました。

上に載っている引き出しは益子の古道具屋さんでとても安く購入しました。
引き出しは制作したロウソクを入れたり、陶器市やイベントに持っていったりと
とても便利です。


クリック頂けると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:つくる 

冬のぽかぽかあったか展

明日より、静岡のRYU GALLERYさんで冬のぽかぽかあったか展をさせて頂きます。
お近くにお住いの方は、ぜひ足を運んでみてください。
どうぞよろしくお願い致します。

開催期間  2012年1月24日(火) ~ 2月5日(日)  休廊日 1月30日(月)
開廊時間  午前 11時30分 ~ 午後 6時00分


annai.jpg

参加作家

遠藤和帆 (織物、他)  naco - 佐伯晃男・志保 (フェルト製品、他)  鈴木オリエ (フェルトバック)  清水舞子 (織物)  ままのて - 真野涼子 (フェルトのスイーツ)  森井百合子 (トルコじゅうたん、手作りバック)  望月優美 (ローソク)  八重樫茂子 (マフラー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:ロウソク 

引き出し1

引き出し1

引き出しがとても好きです。
この引き出しは3年くらい前に私が作りました。
とても安いコンパネを使って作ってみたら意外と簡単に作れました。

その後はDIYに目覚め、なんでも作るようになりました。
今は主人に頼んでばかりですが。
この引き出しは6段ですが、7段のものもあります。
その他の引き出しもまたご紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:つくる 

before and after 2

before2.jpg before

before and after2です。
こちらが以前の写真で、部屋についている階段です。
急な階段なので、娘が落ちてしまうととても危険なのでドアを取り付けしたいと思っていました。
冬になるとここから入ってくる風もあり、とても寒いのでドアをつけてもらいました。↓

after2.jpg after

こちらがドアを付けた後の写真です。
柱の位置がとても下にあるので(170センチほどです)この形にしてしまうとさらに小さくなって
しまうのですが、(162センチくらいです)小人の家みたいでまあいいかということになりました。
右にある引き出しも以前作ってもらったものです。
こちらはまたいつか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




Tag:before and after 

before and after

after.jpg  after

あまりお見せする場所ではないと思うのですが、我が家のトイレです。
年末に主人に頼み、棚などを作ってもらいました。

before.jpg  before

こちらが以前です。
特に何もない普通のトイレだったので、配線が隠れてブラシなどが収納できて
本などを置ける場所がほしいと思い、デザインだけ書いて主人に作ってもらいました。

娘が生まれる前は家具を作ったり改装をするのは私でしたが娘が生まれてからは
図案だけ起こしてホームセンターに木材カットに行き、主人に組み立ててもらいようになりました。

時間がない時はデザインだけ伝えて丸投げしてしまう、ひどい妻です。
少し文句を言いながらもいろいろ作ってくれる主人に感謝です。
トイレはもしかしたらもう少しだけ手を加えるかもしれませんが一応終わりです。

本年は部屋の事もいろいろご紹介したいと思っております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:before and after 

お茶

お茶

主人のお母さんから頂いた、カフェオレの柿チョコ。
ほうじ茶と一緒に。

とてもおいしい午後の一息時間。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:たべもの 

今年も宜しくお願い致します。

ロディ

昨年は岡山での生活が始まり、そして娘が生まれ、新しい喜びが増えた年となりました。
今年もさらに充実した年にしたいと思います。

ロウソクづくりも出来る限り頑張っていきたいと思います。
たくさんの方に支えられていることに日々感謝しながら本年も精進致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:ごあいさつ 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
