

Tag:スポンサー広告 

着なくなった服を雑巾に

ぞうきん

着なくなった服や古くなった服はすぐに捨てられる雑巾の代わりにできます。
15から20センチ角に切ってためておくととても便利です。

しかし、布を切るのは意外と時間がかかってしまうのでそのうちしようと思ったまま
時間が過ぎていました。
その重い腰を上げてもくもくと布を切りました。


ぞうきん1

とりあえず今回は6着くらい。
あまり一気に作業しようと思うと途中で断念したくなったしまうので。
はさみなどを使うので小さいお子さんがいらっしゃる場合は十分気を付けてください。


ぞうきん2

私はロータリーカッターを使用しています。
服を裏返しにして、縫い目の部分をカットします。
この際、ロックミシンがかかっているところや、襟の部分までカットすると使い易くなります。


ぞうきん3

このような感じですべて布の状態に戻してから好みの雑巾サイズにカットしてください。
綺麗に四角にならないものも出てくるので、私はサイズが揃わないものから使っています。
靴磨きや、お皿についた油汚れなどを拭き取るのに最適です。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:生活 

好きな食べ物

いちご

いちごが好きです。
今の季節少し安く売っているのでたまに買っては一人で喜んでいます。
娘も一緒にいちごを食べますが、かなりぐちゃぐちゃにされてしまいます。


べーコンエッグマフィン

イングリッシュマフィンも大好きです。
ベーコンエッグにレタスと至って普通の中身ですが、本当においしい。
イングリッシュマフィンは意外と簡単に作ることができるのですが、今回は買ってきました。
朝が遅くなったときに部屋で食べるのですが、たまに食べるとやっぱりおいしい。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:たべもの 

簡単カルボナーラ

カルボナーラ

生後2ヶ月くらいからほとんど夜泣きしなかった娘が、最近夜泣きします。
そして、娘と共に寝不足のため遅い朝食になりました。

母屋で朝食をとることが多いのですが、今日は遅かったので自分の部屋のキッチンで
簡単カルボナーラを作りました。

どこかでレシピを見たのか、友人に教えてもらったのかは忘れましたが、
主人が作り方を教えてくれて、簡単な割においしいのでたまに作ります。

材料(一人分)
パスタ80~100グラム・卵1個(卵黄)・粉チーズ大匙1から2・ニンニク1かけ
ベーコン1から2枚くらい・塩・粗挽きこしょう・オリーブオイル・塩

作り方
・ボールに卵と粉チーズ、こしょうを入れて混ぜます。
・フライパンにオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクと1センチくらいに切ったベーコンを入れ
炒めます。
・フライパンで炒めたニンニク・ベーコンを卵の入ったボールに入れさらに混ぜます。
塩を入れて好みの味にしてください。
ここにお好みの固さのパスタを入れて混ぜるだけ。パスタの熱で卵がとろりとします。

とにかく簡単です。生クリームなどを入れると濃厚な味になります。
卵は卵黄だけの方がよりカルボナーラ感が出ますが、全卵でも大丈夫です。
私は全卵にしています。

写真は食べかけで撮ってしまいました。
お茶は大体ほうじ茶を飲みます。
主人が昨日ベーコンを作ったのでカルボナーラに入れてみましたが、とてもおいしかったです。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:たべもの 

ミルク缶

ミルク缶1

娘がまだミルクを飲んでいるので空のミルク缶がたくさんでます。
8か月頃まではスティックタイプのものを使っていたのですが、
缶の方が安いので外出時のみスティックにして缶に替えました。

捨てるのもなんだかもったいないので、再利用できないかと思い
試しに紙を貼ってみることにしました。
ロウソクの材料を入れたり小物入れとして使用してみようと思います。


ミルク2

空のミルク缶、包装紙、又はコラージュした紙など、両面テープ、はさみを用意。
缶にそのままコラージュしてもよいと思いますが、私はササッと作りたかったので
以前コラージュしたものをコピーして使用しました。


ミルク3

缶のサイズに紙をカットし、紙の端に両面テープを貼り、上側には0.5センチくらいの幅に切り込みを入れます。
しわにならないように気を付けながら紙を貼ります。缶の上の部分は丸みに沿うように丁寧に貼っていきます。


ミルク4

完成。
10分くらいでできました。
もう少しシンプルな紙で作ればよかったのですが、何も貼らないより使い易そうなのでこれで使ってみます。
布などを貼ってみてもいいですね。また、ミルク缶は湿気が入りにくく、乾物入れなどにも良いので
キッチンで使用するのもいいかもしれません。
ミルク缶が余っている方、ぜひ試してみてください。

注:自宅にあるインクジェットのコピー機を使っているので、お子様に渡すと舐めてしまったりして
インクが口に入ってしまう恐れがありますので小さいお子様のおもちゃにする際はコンビニなどの
コピー機を使用するか、インクがでない包装紙などを使用してください。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:つくる 

TVボード

TVボード

TVボードも製図だけして主人に作ってもらいました。(逆光写真すみません)
右のドアは下から開くタイプのものでDVDレコーダーが入っています。
左は引き出しでDVDを入れています。

娘がよくTVボードに登って遊んでいます。
TVボードの右側には小さい棚を置いて、その上はカゴにおむつを入れています。
下の棚はおもちゃなどを入れています。
全部引っ張り出してしまうので、クッションを前に置いています。
結局、クッションも取って遊んだりしていますが。
その他のおもちゃはカゴに入れて床に直置きしています。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:つくる 

電気ストーブ

電気ストーブ

プラマイゼロ 遠赤外線電気ストーブです。
足元が寒いときに使おうと思い、サブ暖房用に購入しました。
これがひとつあるだけで足もとも暖まり、とても快適です。

この他に使っているのはアラジンのブルーフレームにアラジンの灯油ストーブです。
25畳弱くらいのひとつづきの部屋になるので冬は本当に寒いです。
朝起きると部屋の温度は2度くらいです。
そのため、冬場は6.12.6くらいにカーテンで仕切っています。

出来れば仕切りカーテンはしたくなかったのですが、寒さには負けます。
安い布を買って仮に作ったのですが、あまり気に入ってはいないです・・・。
ですが、冬場は仕方ないのであきらめています。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:生活 

本棚

本棚

窓辺に娘用の本棚を置いています。
製図して主人に作ってもらったものです。
奥行きがほとんどないので娘も簡単に本を取ることができます。

ブロックやおもちゃを置くのにも便利です。
置いてあるブロックを全て落とすのが楽しいようです。

つかまり立ちもしやすく、動き回っています。
20秒くらいならひとりで立つことができるようになってきたので
もう少ししたら歩き出したりして、さらに慌ただしい毎日になりそうです。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:こども 

ハガキホルダー作り方

昨日書いたハガキホルダーの作り方をご紹介します。
自己流なのでわかりづらいかもしれませんが少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

hagaki1.jpg

1. まずは、ハガキホルダーより大きめのサイズの紙を用意します。
私はB5サイズのわら半紙上部を少しカットしてを使っています。

この紙にコラージュします。
私はアンティークのポストカードや箱をコピーしたもの・古い雑誌などでコラージュしました。
ハガキホルダーの表麺・裏面を意識して作るといいと思います。


hagaki2.jpg

2. ハガキホルダー本体の中身の部分は取り外しておきます。
背の部分を両面テープで止めてあるだけの作りだったので簡単に取り外せました。


hagaki3.jpg
3. ハガキホルダー本体の表の柄が透けないように白い紙などを貼っておきます。


hagaki4.jpg

4. 本体の端に両面テープを貼っていきます。折り目の上にも貼っておきます。
その他の場所はしっかりとのりを付けます。


hagai5.jpg

5. 両面テープをはがして、コラージュした紙を貼ります。
ハガキホルダーを使う際の形にして貼るようにします。
ここが一番難しいところですが、しわにならないよう慎重に貼ってください。


6.jpg 6

6. ハガキホルダー本体の周りを1.5センチくらい残してカットします。
角は0.5センチくらい残して斜めにカットします。
折り曲げの部分も少し切り込みを入れておくときれいに仕上がります。


7.jpg 7

7. 内側に折り込みます。


8.jpg 8

8. 端から0.3センチくらいのところに内側の紙を貼ります。
私は大きなサイズの紙がなかったので小さな紙を貼っています。
内側の紙を貼る際は上下があっていることを確認してから貼ってください。
間違える人はそんなにいないかもしれませんが、私は間違えました…。


9.jpg 9

9. 葉書を入れるファイルの部分を両面テープで張り付けます。


10.jpg 10

完成です!
簡単なのに、イメージがガラッとかわって楽しいのでぜひ作ってみてください。
私は2冊作るのが面倒だったので、一枚コラージュしたものをわら半紙にコピーして2冊分作りました。
自宅のコピー機を使ったら不思議な色になってしまったのですが、それも味ということにしました。
では、長々とありがとうございました。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:手紙・紙モノ 

ハガキホルダー

CIMG2589.jpg after

年賀状や、DMなど1年ごとにまとめておくととても便利なのでハガキホルダーを作りました。
もちろん、市販の(100均の)ハガキホルダーに手を加えただけなのですが。


CIMG2567.jpg before
 
こちら、手を加える前です・・・。
枚数が多いのと、手を加えやすそうだったのでこちらを選びました。
同じものを2冊購入して作りました。

一つはコラージュしたもの。もう一つはコラージュしたものをコピーしたものです。
簡単にできるので、明日作り方をご紹介しようと思っています。


リック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:手紙・紙モノ 

押入れ


押入れ


押入れです。
押入れは収納力が一番なので、プラスチックの収納ケースを使っています。

収納ケースは結婚前から使っていたものもあるので、種類も形もバラバラですが
そのまま使っています。(本当は揃えたいのですが・・・)

中が透けて見えてしまうのが嫌なのででmarimekkoのペーパーナプキンを使って目隠ししています。
作り方は簡単です。厚紙(画用紙などでも)を収納ケースのサイズにカットし、ペーパーナプキンで
包むようにテープでとめて、収納ケースの内側から両面テープで張るだけです。

収納ケースの数が多いと少し大変ですが、仕上がりには満足できたので、収納ケースの
中が見えて気になっている方はぜひ試してみてください。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:つくる 

ロウソクを取り扱って頂いております。

ご紹介が遅くなりましたが、本年よりロウソクを置いて頂いているお店をご紹介致します。

hirondelle.jpg

hirondelle
〒409-0617
山梨県大月市猿橋町殿上627
Tel/Fax 0554-56-8775
E-mel yow.shimu-45s@nifty.com
open 10:30-16:00 お電話していただければ17:00まで延長可能です
close 不定休
しばらくは木、日休み 土曜日は13:00-17:00まで営業


fuse.jpg

fuse
〒562-0001
大阪府箕面市箕面 1-8-29
TEL : 080-3835-7430
E-mail: fuse.shop@gmail.com

お近くにお住いの方、ぜひ足を運んでみて下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:お店 

パソコンの引き出しの収納

引き出し収納1

以前書いた引き出し3の収納です。
ここは私が一番使う引き出しなのでとにかく必要なものを集めています。
はさみ・万年筆・シャープペンシル・カッター・電卓・カメラ・メモ帳・手帳・ブロックメモ
袋に入れているのはカメラのUSBケーブルです。

よく使う文房具類はペンスタンドなどに立てずにそのまま置いています。
下には滑り止めシートを敷いているので引き出しを出しても滑りません。


引き出し収納2

二段目は、ブリキ缶の中はメモ帳・大きめの付箋類です。隣はテープのり・修正テープ・のり・ホッチキス
パンチ・アイアンの箱にはUSBや消しゴム・小さな付箋・印鑑・爪切りなど、小さなものが入っています。


引き出し収納3

一番下は印刷用紙・フォト用紙などパソコン周りのもの・家計簿・手帳・切手ファイル・伝表ファイル
名刺ファイル・テープ・ペンスタンド(たまに使うペン類)などです。

この引き出しはよく使うのでその時によって多少変化しますが、大体このような感じです。
引き出しを開けると娘が近づいて来て中のものを出そうとするのでそれを阻止する毎日です。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:収納 

洗面収納

洗面4

洗面台の下の収納です。
特にこれといって何かあるわけではありませんが、洗面台付近で使うもののみ収納するようにしています。
上段は左から化粧品ストック・化粧ポーチ、シュシュやゴム・ヘアピンなど、ハンドタオル。
下段は左から石鹸、化粧水・マウスウォッシュ、ヘアブラシ・ドライヤーです。

カゴは3COINSのもので、下段は右のカゴは左のカゴのふたです。
安いけれどとても便利で、我が家にはこのカゴがいろんなところにあります。



洗面5

こちらは洗面台の隣の棚です。
上から、コンタクト・メガネ類、中段は主人のシェーバー・ワックス・洗面付近掃除用の激落ちくんです。
下段はたまに使う歯磨き粉・ハンドソープの詰め替え・コンタクト液・ヤシの実洗剤です。
やはり必要なところに必要なものをしまうと便利です。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:収納 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
