

Tag:スポンサー広告 

子供服仮縫い

CIMG2966.jpg

娘用の夏用チュニックの仮縫いをしました。
naniiroの生地を使う前にサイズが合うか確認したかったので
家に余っている布で試し縫い。

袖と胸元のフリルは即席で付けました。
袖はもう少し形を整えて本縫いでも付けようと思います。
後ろは簡単にマジックテープで処理。

ささっと着れて汚れたらすぐ洗濯できるように簡単な服を作ろうと思っています。
サイズもちょうどよかったので、時間がとれたら2着ほど作ろうと思います。
子供服作りは1日で何着も作れるし、簡単なので皆様ぜひ試してみてください。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



Tag:こども 

三村珈琲店

昨日、一度は行ってみたかった三村珈琲店に行ってきました。

私の幼馴染のお兄さんと主人と娘と一緒に行ってきたのですが、三村珈琲店のオーナーさんは
同じ地元の同じ中学の方なので、いろいろお話をお聞きしましたが、何ともシンプルで素晴らしい生活。
電気はきているけど、お風呂も台所も(!)槇という生活。
我が家も五右衛門風呂ですが、台所までとは・・・・。
槇を使えばそれだけお金もかからないし、とサラリとおっしゃるオーナーさん
のお話になんだか今の生活が素晴らしく贅沢で恥ずかしく感じてしまいました。
とはいえ、この生活を変えることもしばらくなさそうなので自分は自分のできることを
やっていくことが大切なのかとも言い訳しながら…。

三村珈琲店がある場所もかなり山奥なのですが、本当に素敵な場所でした。
店内写真は禁止なのでカメラを持たずに行ったのですが、せめて外観だけでも
撮れば良かった。

そして、珈琲がとってもとってもおいしかったです。
私は珈琲を飲むとひどい頭痛で動けなくなってしまうので紅茶を注文したのですが、
珈琲の味見はしました。本当においしかった。珈琲は3年前くらいに突然飲めなくなったので
いつか飲めるようになりたいと思い、薄い珈琲を少しずつ飲んだりしているのですが…。(珈琲1:9牛乳)
病院に行ってアレルギーなどを調べてもらえばすぐわかるのではと思いながら3年。
そろそろ重い腰を上げなければ。

三村珈琲店遠い方ばかりがと思いますが、一度行ってみてください。
珈琲もおいしいですし、奥様の作られるケーキもとてもおいしいです。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:たべもの 

バレッタを作る

バレッタ1

先日naniiroの生地で作ったバッグの持ち手にも使用したガーゼ。
ずっとタンスの肥やしとなっていたので、バレッタでも作ってみようかと。
10㎝×60㎝くらいの長さで生地を裂いたものとバレッタとレースの切れ端を用意します。
(レースは写真にありませんが)
ザクザクっと波縫いして糸を引っ張り形を整え、真ん中にレースを付けるだけ。


バレッタ2

少し可愛くなりすぎてしまいましたが。
柿渋などで染めてみたらまた違った感じになりそうですね。
そのうち染色もしてみたいです。
コットンパールなどを使ってみても上品で良さそうです。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:つくる 

propeller bag -forest parade

propeller bag -forest parade

大好きなminaperhonenのpropeller bag forest paradeを購入しました。
2012ssはこの一つだけになりそうです。
欲しかったegg bagはすぐ完売してしまったので。

妊娠していると肩掛けバッグがとても便利なので、こちらにしました。
汚れたりすることも気にしないで気に入っているからこそしっかり使おうと思っています。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:mina perhonen 

ポピー

ポピー1

昨日1000万本のポピー畑を見てきました。
本当にとてもきれいでした。
ポピーは黄色や白、オレンジならたくさん見たことがありますが、
ピンクがメインなのは初めて見ました。


ポピー2

天気が曇りだったのが少し残念でしたが、たくさんの花に囲まれるのは
本当に良い気分でした。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:植物 

ファブリックパネルを作る

CIMG2937.jpg


家にあった余った木材で前から作ろうと思っていたファブリックパネルを作りました。
生地は以前作ったイスのカバーと同じ、marimekkoのものです。
殺風景さがなくなって気に入っています。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:つくる 

榮太樓飴

CIMG2913.jpg

益子陶器市に行った際に、ギャラリーのオーナー様より頂いた、栄太郎飴が本当においしくて
お取り寄せしました。ありがとうございました。

日本橋に本店があり、全国の色々な百貨店にもあると思います。
私が特に気に入ったのは黒飴と梅ぼ志飴。(梅ぼ志としてありますが、べっこう飴です)
素朴な味が何とも懐かしく、本当においしいです。

缶入りは持ち歩き用にします。
写真を撮る前に2.3個食べてしまいましたが本当においしい!
私の個人的なおすすめの飴です。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:たべもの 

bagをつくる

CIMG2908.jpg

今朝久しぶりにミシンを使ってbagを作りました。(本当に適当にですが)
子供がいると外出する際などに荷物がとても増えます。
その為、大きなbagが必要なので、少し前に購入したnaniiroの生地を50センチ使って
大きめのbagを作りました。

学生の頃は毎日服を作るのに追われていたなー。と思いながら久しぶりにミシンをカタカタ。
高校は家政科で服飾科だったのでほぼ毎日作っていて、そのまま服飾の専門学校に入ったので
本当によくミシンを使っていました。
その後もOLになるまでは仕事でミシンを使っていたりもしたので、ミシンは私の体の一部
みたいだった頃がありました。

でも、結婚して普通に土日が休みの仕事に就きたいと思い、OLになり時間にゆとりができた頃からは
ロウソクを作り始めたのでミシンを使う機会がほぼなくなっていました。
ミシンを使うのは娘の服を作る時くらい。
自分の服などはもうほとんど作りません。
でもまたいつか、自分の中でミシンブームが来そうな気がします。


CIMG2904.jpg

少し前に購入したnaniiroの生地です。
毎年新しい生地が出たら購入している気が。
女の子らしくてとても大好きな生地です。
我が家のインテリアには合わない生地なので部屋の中では使いませんが、bagや子供服、
ハンカチなど、主に子供用として持ち歩いています。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



Tag:つくる 

益子陶器市での出会い3

CIMG2892.jpg

こちらは常滑に住んでいる加藤智裕さんのカップです。
色と形がとってもいいです。
小ぶりなサイズも使い易くて好きです。


CIMG2890.jpg

城田渚さんの家。
城田さんの作品は毎回増えていてだんだん町のようになってきています。
これからも増やしていきたいです。



今回の益子は天候が悪いこともあったので、もっといろいろ見たかったのですが
作家さんの作品を見たり購入したりすることがあまりできず・・・・・。
でも少しだけでも気に入ったものと出会えて良かったです。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:陶器 

益子陶器市での出会い2

CIMG2895.jpg

昨日に続きまして、出会い2です。
こちらは増田光さんの作品。
この猫トラの顔がかわいいです。(猫好きです)
娘がカップを使えるようになったら娘用にしたいと思い買いました。
増田さんもとっても可愛らしい方です。


CIMG2894.jpg

こちらは渡辺キエさんの作品。
毎回増えますが、とても好きです。
今回は使い易そうなカップです。


出会い3はまた後日。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:陶器 

益子陶器市での出会い1

CIMG2888.jpg

今回の益子陶器市でうちにお嫁に来たもののご紹介です。
まずは山野辺彩さんのブローチ。
この猫の顔がシュールでたまりません。

CIMG2889.jpg

こちらはボタン。ゴムを付けました。
この猫も人間みたいで可愛い。

10日以上泊めてくれて本当にありがとう!
とっても助かりました!
また会えるのを楽しみにしてるね。


また後日その他の出会いはアップします。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:陶器 

益子より帰ってきました。

昨日益子より帰ってきました。
今回は会期も9日間と長く、大雨もありなかなか大変な陶器市となりました。

最終日の6日の大雨・風・雹が特にすごかったです。
近くで竜巻も発生し、本当に危険な状態でした。

そんな中来て頂いたお客様、陶器市中に来て頂いたお客様、友人
家に泊めてくれた友人、一緒に参加させてくれた仲間の方々本当にたくさんの方に感謝しております。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

いろいろとご紹介したいものもありますが、まだ疲れがとれていないので、
またご紹介できたらと思います。

明日は7か月検診があるので病院に行ってきます。
益子中特に何もありませんでしたが、明日の検診で元気な赤ちゃんの姿を見れたらと思います。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:ロウソク 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
