

Tag:スポンサー広告 

ベーグルを焼く

ベーグル

久しぶりにベーグルを焼きました。
1時間くらいで焼きあがるレシピなので昔はよく作っていましたが、最近はずっと作っていませんでした。

しかし、作り始めてみたら意外と生地をこねるのに力がいるのでお腹が張ったりして妊婦には不向きでした。
主人に代わってもらい、生地をこねてもらいました。(陶芸で土を練る要領と同じなので)

生地の中には以前作ったオレンジマーマレードを入れて。
焼き色があまりついていないのですが、もちもちしておいしかったです。
たまにはパン作りもいいですね。
といっても私はほぼ何もしていないので主人に感謝です。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



Tag:たべもの 

因島のはっさくゼリー

CIMG2994.jpg

ずっと食べてみようと思っていた因島のはっさくゼリーを購入しました。
私は岡山と広島の県境付近に住んでいるのでスーパーにはおのゼリーが売っています。
この顔がなんとも不気味で可愛らしいのでずっと気になっていました。
食べたらはっさくの実がしっかりしていておいしいゼリーでした。
またこの不気味さを求めてリピートするかもしれません。


CIMG3015.jpg

そして、我が家で定番のジャムといえばボンヌママン。
いちごがたくさん手に入ったらジャムを作ることもありますが、基本的には購入します。
イチゴジャムはいろいろ食べて、もっともっとおいしいブランドのものもありますが、
どこでも手に入り、お手頃なボンヌママンに落ち着いています。

パンケーキやお菓子を作る際によく使うベーキングパウダーを購入したら、
以前あったものと変わっていて、なんだか可愛らしくなっていました。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:たべもの 

押入れ秘密基地計画 1

子供の頃押入れに入って遊んだ思い出のある方、きっとたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
私は、とてもよく遊びました。
幼稚園に入った頃家を改装・増築したので、その頃から一人部屋があったのですが
(姉:10畳和室、私と妹真ん中を仕切れる各6畳の洋室でした)
部屋ができる前は10畳の部屋に父母姉妹と一緒に寝ていたので急に部屋が大きくなって
とてもさみしく感じてしまいました。

私は外で遊ぶのが大好きだったので雨の日くらいしか部屋で遊んだ記憶がありませんが、
部屋で遊ぶ際は秘密基地ごっこなどをよくしていました。

最近押入れの隙間に娘がよく入っているのを見て、(本当に狭い隙間です)これは押入れ秘密基地
を作ってみても良いかもしれない!と思い、きっと時間がかかると思いますが押入れ秘密基地計画
を実行しようと思います。

CIMG3011.jpg

まず、私が空けた押入れのスペースは半畳分です。
今の荷物の現状、とりあえず半分くらいしか空けれなかったので・・・・。
このスペースでも娘は大喜びしていました。


CIMG3022.jpg

とりあえず、中が暗いので白いペンキを塗りました。
多目的用の白のツヤなしタイプのもので、普通にホームセンターに売っているものです。
家にあったものを使ったので特にお金もかからず。

娘がお昼寝している間にせっせと塗りました。
水性タイプだと匂いもあまりないので助かりました。

塗った次の日に娘は喜んで押入れに入っていた所を激写。
まだしばらくはこの状態だと思います。
この計画に気長にお付き合いいただければと思います。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:こども 

イタリアのお土産

CIMG2981.jpg

先日、主人の兄夫婦よりイタリアのお土産を頂きました。
トリュフ塩とレモンパスタです。
トリュフ塩は開けてみたら本当にしっかりとしたトリュフの香りでした。
肉料理にとても合うとメッセージがあったので、肉料理の際に使用しようと思います。
味見をしたらとてもおいしい塩でした。

レモンパスタはとてもおいしそうなので、どうやったら一番おいしく食べる事ができるか
考え中です。思いつかなかったら兄夫婦に聞いてみます。


CIMG2982.jpg

こちらも一緒に頂いた、渋谷ヒカリエの玉や絲やさんのかりとうです。
かりんとうなのに柔らかくて、ドーナツのような感じでおいしかったです。

いろいろお土産ありがとうございました。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:生活 

GLOBALの包丁

CIMG2985.jpg

今までGLOBALの文化包丁を使っていたのですが(友人達に頂きました)実は不注意で
無くしてしまいました。
包丁を無くすなんて普通ないことなのですが…。いろいろと事情がありまして…。
(プレゼントしてくれた友人達、本当にごめんなさい!)

それからというもの、全く切れない包丁を使っていたので本当に不便で仕方ありませんでした。
東京に住んでいた際は、商店街で1ヶ月に1回研ぎ師の方に研いでもらっていたので
本当によく切れていました。

岡山に引っ越してからは実家のキッチンだったので自分の包丁を使うことがありませんでした。
しかも、実家では私の実母がキッチンに立っていてくれたので料理をする機会も
ほとんどなくなっていました。
実家に帰ったタイミングが丁度妊娠7か月くらいだったので、そのまま甘えっぱなしでした。

ですが、今年2月末から母が手術をした為、リハビリを含め2ヶ月入院、退院後1ヶ月も
リハビリに通っていた為、私が料理をしていました。
元々料理は得意ではないので、毎日大人7人分の料理を作るのが大変でした。
我が家は大家族で、祖父母、父、母、姉、妹、主人、娘、私の9人。次の出産で10人家族になります。
夕食を3品毎日作るだけでこんなに面倒とは…。母に本当に大感謝です。

6月からは母も無事に仕事に復帰し、仕事から帰宅後に今まで通り母が料理を作ることになったのですが、
娘が8時には寝るので、母が仕事から帰ってきてからの食事ではお風呂などが間に合わなくなることも
あるので、私と主人と娘は自分たちの部屋でご飯を作ることにしました。
その方が気兼ねもないですし、娘は早い時間にお風呂に入ることができてとても良いです。

そんなタイミングに包丁を無くしてしまったので、今回は文化包丁ではなく、牛刀を購入。
サクサクと食材が切れて本当にうれしいです。
切れなくなったら今度は主人に研いでもらう予定です。

なんだか、脈絡もなくダラダラとした文章になってしまい、失礼しました。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:生活 

冬の配置と夏の配置2

CIMG2973.jpg

昨日に続き冬の配置の全貌です。
一番手前の棚は娘がモノを引っ張り出すので、あまり使用していません。
そのうち扉を付け用と思っています。

ベッドの隣の棚はおむつやガーゼ、タオル、クリームなど娘用のものが入っています。
最近はあまり必要なくなってきていますが、次の赤ちゃんのために現状維持という感じです。

キッチン周りはどうしてもゴチャゴチャしてしまいますが、またいつかご紹介できたらと・・・。
いろいろやりたいのにできないまま止まっているキッチンと私の小さな工房です。


CIMG2969.jpg

こちらは私のパソコン側から見た状態。
荷物移動前なのでおもちゃは1個所にまとめてありますが普段は部屋中に散らかっています。
テレビと娘のおもちゃ棚前にはシングルサイズの安いベッド用の3つ折り敷きパッドが3つもあったので、
それを分解してシングルのボックスシーツを掛けているだけです。
(3つ折りのものを2個と1個に分解し、4個並べたものを二つ使用。1個余ります)
真冬はこの上に白色のフワフワしたカーペットを置いています。

ざっとご紹介するとこんな感じです。
特にこれといった特徴はないのですが、自分たちのものは極力押入れに収納しています。
出していると娘の餌食になってしまいますので。

現在、夏の配置が決まらず2.3日おきに部屋が変化しています。
固定したらご紹介したいと思います。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:インテリア 

冬の配置と夏の配置

私の住んでいる部屋は南向きなので南の窓の近くがとても暖かいです。
なので、冬はベッドを南側に配置します。
逆に気温が上がってくると南側では暑すぎるので北側にベッドを配置します。

最近暑くなってきたので夏配置に移動をさせました。
子供がいるので自分たちの好きなように配置できないのですが、
できるだけ子供が楽しく過ごせるように考えたつもりです。
とはいえまだ夏配置が決めきれないので1.2週間過ごしてみて配置し直す
ことになるかもしれませんが。


CIMG2974.jpg

大したものではありませんが、我が家の冬の配置をご紹介します。
できるだけモノを置きたくないのですが、子供がいるとそうも言っていられません。
とりあえず、今日はあまりモノがない場所のショットを・・・・・。

こちら南側です。ベッドはシングルを二つ並べて使用しています。
カゴ類にはおもちゃやおむつが入っています。


CIMG2976.jpg

こちらは北側。
右は主人のパソコン。左はいつも私のパソコンが置いてあります。
ソファは無印のソファベッドです。しかも頂きもの。
ソファなどはこだわりたいとは思いますが、お金もないですし基本的には壊れるまで使用します。
インテリアには比較的お金はかけません。

そして手作りが基本です。ですので、今の部屋もソファとベッド、椅子以外は作ったり、
リメイクしたものばかりです。
ソファ前の机は丸いものを四角にカットして、塗装をはがしてステインを塗り、
つやなしのニスで仕上げ、足はグラインダーで削ってステインを塗っています。

お金をかけなくても、自分たちの手を動かすことで少しでも過ごしやすい
気に入った部屋になればと思っています。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:インテリア 

間食

CIMG2979.jpg


妊娠8ヶ月に入りだんだんお腹が重くなってきました。
それにしても妊娠初期からずっと食欲がすごいです。
逆子なので胃を圧迫されることもなく、絶えずすごい食欲です。
間食もやめられません。

体重の注意はされていないのですが、気を付けなければと思いながらもパクリ。
せめて、甘さを控えようと手作りするくらいです。
写真上はさつまいものケーキ。
下はオレンジヨーグルトケーキ。

ただ、最近娘の甘え方がすごくてなかなか時間が作れません。
次の子が生まれたら下の子に時間を取られるのがわかっているんだなと思います。

CIMG2968.jpg

次の子が生まれるまでは娘としっかり遊ぼうと思います。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:たべもの 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
