スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

チョコレートケーキ

チョコケーキ

私の大好きな食べ物。チョコレート。
砂糖を控えめにしたココアケーキが焼きあがったら、まだオーブンが冷めないうちに
市販のチョコレートをパキパキと折って、溶けたらフォークなどで伸ばします。

冷蔵庫で完全に冷ましてチョコレートがパキパキに固まっているところを食べます。
冷えたチョコレートケーキ。とってもおいしいです。
チョコレートケーキの時は紅茶よりも牛乳が好きです。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:たべもの 

押入れ秘密基地計画4

押入秘密基地計画4

またまたちょっとした変化ですが、マグネットを付けれるトタン板を設置しました。
ホームセンターで650円で購入したトタン板を強力両面テープで貼り付けて、
周りは薄いべニアの廃材で囲ってただタッカーで打ち付けただけです。
娘は喜んでここにマグネットの野菜を貼り付けています。

キッチンの上にあるのはフェルトで作ったリンゴ・みかん・プリン等です。
プリンはネットで無料の型紙をダウンロードしたもので、その他は自分でなんとなく型紙を作りました。
これからも少しずつ型紙を作りながら増やしていこうと思います。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:つくる 

押入れ秘密基地計画3

秘密基地計画3

ままごとキッチンに扉が付きました。
そして、電気を付けました。ただの蛍光灯ですが、安くて実用性があるものをと思い
ホームセンターで1450円で買いました。

キッチンの扉を付けるためにダイソーさんの蝶番を使ったのですが、その際にフェルト生地を
購入してきました。
ままごとキッチンで使う野菜などを作ってみようかと。
型紙や本がないので、ネットの無料型紙や自分で適当に型紙を作って制作しようと思います。
作ったら楽しくてはまりそうな予感も…。

娘がお昼寝している間はロウソク制作をしたり、秘密基地計画を進めたりと時間がないのですが、
合間を見つけていろいろやりたいと思います。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:こども 

冬の配置と夏の配置3

夏の配置2

以前書いた記事に冬の配置を載せていましたが、やっと夏の配置が固まったのでアップしました。
結局はベッドとソファの位置が変わっただけになりましたが。

こちらは以前ベッドを置いていたところにそのままソファとパソコン周辺のものを移動。


夏の配置

中心スペースは以前と同じです。
娘が遊びやすいようにそのまま遊びスペースにしました。
以前置いていた一人掛けの椅子は入り口周辺に移動させて、寒い冬用の仕切りの布を
取り外したのでちょっとすっきりしました。


夏の配置3

ソファから見た所です。
左はベッドです。以前ソファがあったスペースです。
色々考えましたが娘が遊んでいる姿を見やすいように考えたらこうなりました。
次の子が生まれて使いにくければまた考えますが、多分これで固定になると思います。

キッチンスペースがまだまだ手つかずなので、いつかなんとかしたいと思いながら
今は押入れ秘密基地計画に力を入れたいと思います。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



Tag:インテリア 

押入れ秘密基地計画2

秘密基地計画

押入れに作りかけの家具を入れてみました。
本当に中途半端ですが・・・。

妊娠9ヵ月の妊婦にはこれが精一杯です。
右の棚は家に余っていた廃材をカットもせず使用。
丁度いい感じのサイズだったので良かったです。色は無塗装ですがしばらくこのままで良いかと。

左はままごとキッチン。(作り途中)
キッチンとして使用しなくなっても使えるようにシンプルな棚を作って重ねています。
素材はいつもの使用する激安コンパネをホームセンターで木材カットしてもらいました。
塗装は白ペンキと茶色の部分は柿渋です。(中は節約の為無塗装です…)
材料費はペンキや柿渋を入れて2500円くらいです。
ままごとキッチンを買うと諭吉さんが飛んで行ってしまうので、その費用で押入れ秘密基地を完成
させようと思い実行中です。

只今、蝶番がないので扉が付けられない状態です。
ダイソーさんで購入次第取り付けようと思っています。
扉が付いたら少しはいい感じになると思います。
その他こまごましたものはそのうち制作しようと思います。

クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:つくる 

スイッチプレート


スイッチプレート2

ダイソーでブナ木のスイッチプレートを購入しました。
我が家にあるスイッチプレートはどこにでもあるグレーのプラスチックのもので
いつか変更したいと思っていたのですが、いい感じのスイッチプレートはお値段も高いですし
スイッチプレートは意部屋の中に意外とたくさんあるものなので安く仕上げたいと思っていました。


スイッチプレート3

そんな時にはダイソーさんです。
こちら2口用のスイッチプレートですが、我が家のものは3口用しか使えないので、カッターで
切りました。(3口用のものもあるようですが、我が家の近くにはありませんでした)


スイッチプレート4


やすりで表面のニスを落として、柿渋を2回ほど塗りました。
納得!というほどではありませんが、意外と気に入りました。
プラスチックのものより部屋になじむはず!


スイッチプレート1

こちらです。以前よりずっといいです。なじんでいます。
(嬉しくて急いでつけてしまい、以前の写真がありません。すみません。)
この調子で家中のスイッチプレートを変更したいと思います。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:つくる 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。