

Tag:スポンサー広告 

mina perhonen  one mile bag

mina

mina perhonenのone mile bag millefioriです。
昨年末福岡に行った際に、天神イムズで「mina perhonen 1995 →」を見に行って購入しました。

折りたたむと小さくなるので、サブバックとしてとても便利です。
自分なら選ばないような柄なのですが、主人がこの柄がいいと言ったのでmillefioriにしました。
実際に持ってみるととても合わせ易く可愛いのでとても気に入りました。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Tag:mina perhonen 

今年の手帳

2013手帳1

昨年の手帳と同じモレスキンのダイアリーXSです。
今年はボルドーにしました。


2013手帳2

昨年は予定以外に1日1ページメモ帳・アイデア帳として使用していましたが
息子のアレルギーが分かってからは母乳の時間と食べたものを記録しています。
スタンプはスタンプメーカーを使って自分で作ったものです。とっても便利です。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Tag:手紙・紙モノ 

スチームクリーム

2013スチームクリーム

姉にスチームクリームをもらいまいた。
スチームクリームは全身に使えるのでこの時期には便利です。

今までも4個くらい使用しています。
使用後の缶は小物入れに使用したりと再利用できていいですね。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:すきなもの・こと 

カワイのグランドピアノ

ピアノ

昨年の事ですが、出産祝いにカワイのグランドピアノを頂きました。
カワイのグランドピアノは本当に素敵で、しっかりしているので
いつか娘に買ってあげたいと思っていたので、本当に嬉しかったです。

頂いたのは知り合いのプロのピアニストの方で、娘をとても可愛がってくれます。
二人ともが使えるピアノで音も綺麗なので本当に素敵です。
娘はとても喜んでピアノを弾いていました。

子供用の小さいピアノでトルコ行進曲を弾いてくれたのですが、
あんなに小さいピアノでも弾けるんだと感心しきりでした。
本当にありがとうございました。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:こども 

食品アレルギー

CIMG3693-pola01.jpg

昨年のことですが、息子が3ヵ月になる少し前に用事があり息子を母に預けて
半日ほど外出する機会がありました。

その際に粉ミルクを2回ほど息子に飲ませてもらったのですが、
家に帰って息子の顔を見ると湿疹が出ていました。
乳児湿疹かと思い、その日はあまり気にしていなかったのですが
翌日も、翌々日も湿疹が引かず、病院に行きました。

私の行っている病院はアレルギー外来がある病院で、湿疹を見た先生に
アレルギーの可能性が高いので検査してみましょうと言われ、1週間後に結果を聞きに行きました。

結果は卵と牛乳アレルギーでした。
ミルクを飲んで湿疹が出たようだったので、牛乳アレルギーは覚悟していましたが、
卵の方がアレルギーが強いという結果でした。
また、チーズにも反応が出ており、この月齢での結果としてはかなりアレルギーが強いので
これからもっと結果が悪くなってくることもありますが、気にせず頑張りましょうとの事でした。

とりあえず、完全母乳で大丈夫な状況なので、私がアレルギー食品の除去をすることになりました。
卵・牛乳はもちろん、乳製品なども除去なので、洋菓子全般もダメです。

私はミルクティーが好きなので、牛乳を使えないのが残念でした。
私が牛乳の取りすぎでアレルギーになったのかとも考え、落ち込みましたが
過去の変更はできませんので、前向きに考えています。

現在息子は5ヶ月になり、卵.乳製品除去から2ヶ月半ほど経ちますが
生活には全く変化ありません。
息子の肌はツルツルに戻りました。保湿がとても大切なので保湿剤だけはしっかり塗っています。
病院で出る保湿剤とエルバビーバを用途に分けて両方使っています。

卵と乳製品がなくても意外と変化がないのだなと感じています。
もちろん、たまには洋菓子やチョコレートなども食べたいと思いますが、
食べられなくても平気です。
甘いものが欲しい際はクッキーやスコーンなどを自分で作って食べたり、果物を食べたりします。
和菓子全般は食べられるのですが、特に好きなわけではないので食べません。
飲み物はデカフェの豆乳ミルクティー、又はストレートで。

もうすぐ離乳食の時期なので、離乳食は慎重に進めたいと思っています。
3歳くらいまでには80%くらいの子供は治るそうなので、前向きにやっていきます。
長文失礼しました。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Tag:こども 

厄除けとお守り

20130118_114726-pola01.jpg

昨日、香川県の善通寺と金刀比羅宮に母、妹、娘と共に行ってきました。
今年が本厄なので私は厄払い、妹は車を変えたので安全祈願に。
息子は主人が見てくれていました。

金刀比羅宮(こんぴらさんと呼ばれる事が多いですね)の階段がとても長く、
1歳10か月の娘にはなかなか厳しいので、抱っこひもで背中に背負って登ったりと
大変でした。妹も手伝ってくれたので助かりました。


CIMG3816.jpg

金刀比羅宮のお守りがとても可愛らしいので2つ頂いて帰りました。
袋入りでおみやげにもいいですね。
笑顔元気君と言う名前だそうです。
このお守りを持って笑顔あふれる年にしたいと思います。


CIMG3819.jpg

おみやげにべっこう飴を買ったのですが、薄い扇形に作られていて
写真にも載せているちいさなトンカチで割って食べます。
柚子が少し入っていてとてもおいしかったです。



ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Tag:生活 

erbaviva

CIMG3813.jpg

今私が使用しているスキンケア用品です。
娘・息子と一緒に使用しています。

娘を妊娠した際に予防クリームは少し使用していたのですが、
スキンケア用品は使用していませんでした。
息子の出産祝いに友人にオーガニックベビーバターを頂き、
とても使い心地が良かったので、その他の商品も購入しました。

良い香りなので、一日の疲れも癒されます。
新生児から使えますし、大人の方でも使えてとても気に入っています。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:こども 

吉田麻衣子さんの一輪挿し

CIMG3815.jpg

秋の益子陶器市の際に出産のお祝いに吉田麻衣子さんに一輪挿しを頂きました。
吉田さんの一輪挿しは本当に素敵で、陶器市の度に見に行っていたのですが、
私が欲しい色のものがいつも売り切れていて、なかなか購入できずにいました。

欲しい色のものをお伝えしていたところ、今回の陶器市で出産のお祝いとして
わざわざテントまで持ってきてくださいました。(私がいなかったので主人が受け取ってくれました)
本当にありがとうございました。

家に帰って手にして、本当に素敵で本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
これから少しずつ増えていくと思います。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:陶器 

本年も宜しくお願い致します。

年末から何かとバタバタしており、新年の挨拶が遅くなってしまいましたが、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年中はたくさんの方に支えられて生活していくことができました。
ありがとうございました。

本年はさらに精進し、良い年にしたいと思います。

ブログの方も昨年ご紹介できなかった事も含めできるだけ更新できたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


クリック頂けるとブログ更新の励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Tag:生活 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
