

Tag:スポンサー広告 

Chanter feu

P2240072.jpg

2月より灯々舎のロウソクを取り扱って頂いております。
2月10日オープンで、キャンドルとアロマのお店になっております。
お近くにお住いの方は是非足を運んでみてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Chanter feu
〒600-8077
京都府京都市下京区大坂町377
Eau de Vie 烏丸五条1階
tel 075-365-7223
mail chanterfeu@gmail.com


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:お店 

部屋の中にテント?

CIMG4069.jpg


昨日ご紹介したテントの正体はベッドでした。
夜はストーブも消してしまいますし、とても寒いので何か対策をと考えた結果
このようになりました。

窓はカーテンをして、ベッド周りは両側に丸棒を通した厚手のシーチングを使用しています。
入り口からの見た目はあまりよくありませんが、ベッドに入るとこの狭い空間が
秘密基地のようでわくわくしてしますし、落ち着きます。

息子は乳母車で寝ているので入り口は閉めることができないので
正直、温かいかどうかは不明です・・・・。ですが、落ち着くし娘も喜んでいるので良しとします。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Tag:インテリア 

寒さ対策 部屋の仕切りカーテン

CIMG4058.jpg

我が家はとても寒いので、冬の間は部屋に仕切りカーテンをします。
ワンフロアの上、隙間風も多いので仕切って灯油ストーブをつけないと
部屋が暖まらないのです。

我が家にあるストーブは3つです。
アラジンのブルーフレーム白と、プラスマイナスゼロの電気ストーブ、そしてアラジンの灯油ストーブ。

昨年まではブルーフレームも部屋で使用していたのですが、娘が大きくなり
触ってしまたりして危険なので、今は主人が工房で使っています。
プラスマイナスゼロの電気ストーブは夜にロウソクを作る際に足元を温めてくれています。

今メインで使っているのは、灯油ストーブです。
設定温度は、12度です。(最低温度です)
寒い!と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と暖かいものです。
そもそも朝起きたら4度くらいなのですから。
昨年までは0度でしたが、いろいろ寒さ対策をしてここまで暖かくなったのです。といっても4度。
慣れてしまえば平気です。寒くても娘も息子も元気に育っています。

話が脱線してしまいました、カーテンの話に戻ります。
カーテンは8号帆布をミシンで繋げて作っています。
厚手の布を使わないと風が抜けてしまいますので。

右側にあるテントのような場所ですが、
長くなってしまったのでこちらは明日ご紹介します。

ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:インテリア 

冬の配置

CIMG4051.jpg

16日の記事のこたつ側から撮った写真です。
冬は寒いのでカーテンボックスとカーテンをつけました。(北側のみ)
以前南側に置いていた子供のおもちゃの棚も北側に移動させました。

おもちゃがいろいろあるとごちゃついて見えますが、入り口方向から見ると
少し陰になるので移動させて正解でした。

CIMG4026.jpg

こどものおもちゃのアップです。
ここに写っているおもちゃは、今よく遊んでいるものだけにしています。
その他のおもちゃは押入秘密基地やその他かごに入れて収めてあります。
ずっと同じおもちゃだと飽きてしまうことがあるので、たまにおもちゃを変えると
また喜んで遊んでくれます。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:インテリア 

クッションフロアとMAKITAの掃除機

CIMG4054.jpg
昨年末ですが部屋中に白い木目のクッションフロアを敷きました。
部屋中がとても明るくなりました。

こちらがクッションフロアを敷く前のフローリングです。
とにかく冬が寒く、朝起きると部屋の温度が0度ということが多い我が家。
少しでも暖房効果を上げるため、そして靴下が大嫌な娘の為にクッションフロアを敷くことにしました。
作業は夫婦で一日半で完了しました。(部屋の大きさは約25畳です)
つなぎ目の部分が少しわかってしまうけど納得しています。
絶対安っぽくなってしまうと覚悟していたのですが、安っぽい感じもあまりなく満足しています。

実はコルクシート・カーペット・クッションフロアの3択で迷ったのですが、
コルクシートは冷たくなさそうなので第一候補だったのですが、娘が剥がしてしまいそうですし、
子供の食べこぼしが多いと汚れてしまいそうなのでやめました。

カーペットも食べこぼしが困ることと、ほこりが入り込んでしまいそうな事、
そして色が決められないのでやめました。

クッションフロアは食べこぼしの片づけが楽なこと、拭き掃除ができることが決め手となりました。
敷いてみてしばらく経ちますが、我が家には本当に良い買い物でした。

色が白いので細かいゴミや髪の毛がすごく目立ちますが、さっと掃除をする気になれますし、
とってもいいです。
また、おもちゃを落としてもガチャガチャと音が響かないところもすごくいいです。
部屋の雰囲気もガラッと変わりますし、賃貸物件でも可能なので家の雰囲気を変えたい方には
おすすめです。


そして掃除機といえば、我が家ではルンバが働いてくれているのですが、
子供の食べこぼしが多いのでその都度さっと掃除ができるサブ掃除機が欲しかったので、
コードレスで充電式のマキタの掃除機にしました。

これが大正解です!
昨年買ったものの中で一番良い買い物だったかもしれません。
マキタのバッテリーはインパクトドライバーと一緒なので、本体のみ購入しました。
コードレスだと、吸引力が少し落ちますが私には十分です。
ささっと掃除ができて、ルンバの出番少なくなってしました。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちら

Tag:インテリア 

我が家のこたつ

CIMG4020.jpg

こんな時期にこたつの事を書くのは遅いのですが、皆様こたつは出されているのでしょうか。
私はこたつを出すとこたつから出られなくなってしまうので、出したくないと
言っていたのですが、お正月前に寒さに負けて出してしまいました。

こたつを出したくなかったもう一つの理由は、天板が気に入らないからでした。
我が家のこたつは実家で余っていたものなので、天板はなんと赤・・・、
に花柄という何とも派手なものでした。

あまりにも嫌なので天板を作りました。素材は我が家の定番コンパネです。
コンパネは薄いのでどっしりとした質感はでませんが、作ってみてとっても気に入りました。
作り方は簡単。天板サイズにコンパネをカットし、角は丸くなるようにカット。
やすりがけして塗料を塗るだけ。
塗料は柿渋と墨汁を混ぜたものを使いました。
斑になるのですが、それが逆にいい感じです。

昨年の冬の配置と少し変わってすっきりしましたが、それはまた別の記事でご紹介します。
おもちゃが散らかっていないのは、娘がお昼寝をする前だからです。
いつもはすごいことになっていますが、お昼寝をする前とお風呂前にお片付けタイムがあり、
一緒にお片付けをします。切り替えにもなってとってもいいです。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:インテリア 

スコーン

CIMG3960.jpg

前回焼いたスコーンがなくなったのでまたスコーンを焼きました。
わかりづらいですが、右からにんじん+さつまいも、さつまいも、たまねぎ、
さつまいもレーズン、いちごです。

毎回5種類ほど焼きます。
今回は初めて玉ねぎスコーンを作ってみましたが、かなりおいしいです。
玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで炒めてブラックペッパーをして
粉に混ぜて焼きます。玉ねぎはあめ色になるまで炒めるはずでしたが、
時間がなかったので短縮!でも風味がよく甘みのあるスコーンになりました。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:たべもの 

何でもない日

dipp.jpg

何でもない日にロウソクを灯す。
溶けて流れるロウを見ながらゆっくり過ごす。

子供が生まれる前は毎日ロウソクを灯していましたが、
子供が生まれてからはなかなかゆっくりと火を灯せていませんでした。

今年は火を灯しやすいシンプルなロウソクをメインにしようと
思っています。

とはいえ、なかなか新作を作る時間がないのですが。
自分のペースで進めようと思います。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:ロウソク 

節分と立春

節分

娘が子供会で作った鬼のお面です。福笑いのように顔を貼って作りました。
牙が片方折れてしまっていますが。
そして、カメラを向けると恥ずかしがってなぜかハイハイ状態。

さて、本日は立春ですね。暦の上ではもう春です。
主人は花粉症の症状が出てきて、春を感じているようです。

ここ何日か暖かい日がありましたが、まだ冷え込む季節ですので
皆様お体にはお気を付け下さい。


ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:生活 

野菜スコーン

野菜スコーン

息子のアレルギーがわかってからおやつは基本的に手作りです。
元々ケーキなども作っていたのですが、卵・乳製品が使えないとレパートリーがかなり減ります。

市販のパンも食べられないので、パンの代わりにスコーンを良く焼くようになりました。
写真のものはかぼちゃ・トマトソース・さつまいもとかぼちゃレーズンです。
その他ににんじんとさつまいもも一緒に焼いています。まとめて作って冷凍しています。
朝ごはんの代わりにもなりますし、とても便利です。

ワンクリックお願い致します。
ブログ更新の励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:たべもの 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
