

Tag:スポンサー広告 

切手と封筒

CIMG4410.jpg

昨日の記事にした封筒ですが、今気に入っている切手と封筒の組み合わせです。
1972年の心臓予防の切手です。
よく見ると少し不気味なのですが、色合わせがとてもいいのです。


CIMG4411.jpg

こちらは日本!といった感じの組み合わせで気に入っています。
モズグリーンの封筒と合わせるとさらに日本らしく感じます。

日本の古い切手は味わい深いものがたくさんあるので素敵です。
たまに封筒との組み合わせを考えるのも楽しいひとときです。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:手紙・紙モノ 

お気に入りの封筒

CIMG4415.jpg

私が普段使っている封筒です。
東京に住んでいる際に浅草橋のシモジマで買っていました。
今は東京に行った際に購入しています。

色が豊富で安いのにしっかりしています。
切手との組み合わせを考えるのも楽しいです。
ただ切手と封筒が好きなだけですね。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Tag:手紙・紙モノ 

主人はパスタ担当

CIMG4399.jpg

私が忙しかったり、パスタを食べたくなった際は主人がパスタを作ってくれます。
今回はナポリタン。色が薄めですが、とってもおいしい。ありがとう!
主人が家で仕事をしているのでお昼に食べることが多いです。

出会ったことはほぼ料理ができなかった主人ですが、今は本当においしいものを作ってくれます。
盛り付けは少し乱暴ですが、特にパスタがおいしいので私は自分ではパスタは作りません。

少し前に主人と一人前のパスタの量の話をしていたのですが、1人前は大体80~100gくらいだそうです。
でも、我が家では2人(+娘が少し食べます)で300g食べます。
野菜などもたくさん入れて食べるのでお皿とのバランスが悪いのですが。
時間がある際はスープなども付けますが、基本はパスタのみ。お昼は特に(いや夜もですが)手抜きです。

粉チーズはコストコのものを愛用しています。日本ではありえないサイズで、しかも2本セット。
ランチョンマットはチルウィッチ←のもの。サイズが大きめで使い易く、ビニル素材なので汚れても
さっと拭けますし、洗えてとても便利です。器は主人が作った軟質陶器7寸のものです。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:たべもの 

mina perhonenサーモマグ

CIMG4449.jpg


mina perhonenのサーモマグ タンブラーです。
とらやとのコラボのもので、友人が巾着を送ってくれたのをきっかけに購入しました。

コップを使っていると子供が飲もうとしたり倒してしまったりするので、家の中では
よくスターバックスのタンブラーを使用していました。

スタバのタンブラーは口がしっかり閉まるのでこぼれることがなく、外出時にも便利でした。
ただ、保温・保冷はないタイプだったので、温かいものも冷めやすかったためサーモマグが欲しいと
思っていました。

しばらく使っていますが、とても良いです。
サーモマグもしっかりふたが閉まりますが、スタバの方がしっかりしている気がします。
保冷はいいと思いますが、保温機能は思ったよりないように感じます。
でも、保温機能がないものと比べるとやはり良いので満足しています。
家で仕事をされている方、育児中の方には良いかも知れませんね。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:mina perhonen 

娘の机

CIMG4394.jpg

娘の机です。2歳の誕生日プレゼントに私が作ったものです。
左の椅子は1歳の誕生日に主人が作ってくれたものです。右は古い園児椅子。

娘はここで朝ご飯を食べたり、絵をかいたり、おやつを食べたりと毎日活躍中です。
息子は8月が誕生日なので、1歳の誕生日には息子用の椅子を作ろうと思っています。
2歳には机。この机が二つ並ぶ日が楽しみです。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Tag:つくる 

育児中の髪型2

CIMG4457.jpg

昨日に引き続き今日の髪型です。(今日は自分でカメラ固定撮影)
簡単な編み込みです。右上から左下に向けて編み込んだものをくるりと右にまわして
バレッタで固定し、そのまま前に持って行って(三つ編みの先をピンで逆に固定しながら)
ヘアピンでとめるだけです。説明が下手ですみません。

外出するならもう少し緩めの編み込みにしてふんわりさせますが、家では子供と遊んでいるうちに
崩れるのでタイトにしています。
朝ボケっとしながら適当に編んでいるのであまり綺麗ではありませんが、自分ではこのくらいで十分です。
白髪が結構あるのですが、もうあまり気にしていません。
しかし、写真で見るとあまり良くないですね。失礼しました。

61mnTyY8nyL__AA1000_.jpg
ちなみに私が使っているスタイリング剤はloretta←のものです。(画像借りています)
ロレッタ メイクアップワックス 4.0と ロレッタ ウェーブジュレ です。
普段は外出しないので何もつけませんが、外出時に使用しています。
二つともパッケージが可愛いのでとても気に入っています。
ダマスクローズの香りが優しくて、女性らしいスタイリング剤だと思います。
使用感も気に入っています。

外出時しか使わないのでなかなか減りませんが、無くなったらオーガニックのものを
使ってみたいと思っています。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Tag:生活 

育児中の髪型

CIMG4384.jpg

今日の髪型です。主人に撮ってもらいました。

小さな子供を育児中の方は普段どんな髪型をされているのでしょうか。
私の髪は胸下15~20cmくらいのロングに緩いデジタルパーマがかかっている状態です。
前髪は3ヶ月くらい前に作りました。(8年ぶりに)

只今10ヶ月の息子に髪の毛を引っ張られることが多いので普段は必ずまとめています。
今日は上下に分けた髪を三つ編みにしてまとめただけです。(白髪が・・・。)
前は三つ編みのヘアバンドで軽くサイドの髪をとめている状態です。
三つ編みヘアバンドは100円製品。安いけれどポイントになるので便利です。

最近は編み込みもよくしています。
毎日同じような髪型になってしまうので、いろんな方向から編み込みをしてみたりと
少しの変化を楽しみます。自分では全く見えませんが気分の問題です。

朝から編み込みをするのは面倒だと思う方もいらっしゃると思いますが、
慣れてくると10分もかかりません。
外出しない日でも髪型を整えると気が引き締まります。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:生活 

本棚

CIMG4367.jpg


図書館で子供の絵本を借りるのですが、図書館用の袋に入れておくと読みにくいので
家にある端材で本棚を作りました。

図書館の本の他にも大きめの本が入れられるようなサイズにしました。
ベッドの横に置いてあるので寝る前に本を読みやすくなりました。

私の住んでいる町の図書館は小さいですが、やはり図書館は便利ですね。
最近娘が絵本を見るのがすごく好きになったので、図書館で借りてきて(2週間貸出です)
特に気に入っているものは購入するようにと考えています。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:つくる 

エムケー 計量米びつ ライスエース

41902320.jpg
↑画像お借りしています

我が家で現在使用中の米櫃です。
以前はガラスジャーに入れていたのですが、置く場所がなくなったので100円の
プラスチックのものにしていました。(6キロ)

毎日お米を炊くので計量機能付きで、少し大きめ(12キロ)のものが欲しくなり
こちらを購入して使用しています。

とてもシンプルで計量機能もあり、(1合・2合)とても便利です。
シンク下に収まるサイズでとても満足しています。



ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:生活 

とらやの包みから・・・・・。

CIMG4336.jpg

先日友人から突然届いた素敵なもの。
レターセットも可愛い。
何だろうと開けてみると・・・・・。



CIMG4339.jpg

mina perhonen×とらやの巾着でした。
飛び上がって喜んでしまいました。

mina perhonen×とらやのコラボは知っていましたが、東京に寄ることも
少なくなってしまったので買う機会もありませんでした。
なので、本当に嬉しくて。本当にありがとう!

とってもオシャレな友人で持っているものも私の好みのものが多くて
刺激を与えられることがとても多いです。
友人の子供と私の下の子が同じ学年で同じ月に生まれているので
さらに話題が近くなりました。
子育てもお互い楽しんでいつまでも楽しいママでいようね!


この巾着はタンブラーが丁度入るサイズに作られているので
そのうち購入しようと思っていたサーモタンブラーを購入しました。
タンブラーはしばらく使用してから記事にしますね。



ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:mina perhonen 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
