

Tag:スポンサー広告 

消防署見学・育児中の髪型4

CIMG4848.jpg

8月頭に子供会で消防署見学に行ってきました。
救急車やポンプ車、はしご車を見て、特に興味がなかったはずなのに私が興奮してしまいました。

30メートルのはしご車はとても大きく、はしごの伸びるスピードが予想外に早くて驚きました。
1億3千万ほどするそうです!
息子は抱っこ状態でしたが、娘はとても喜んでいました。
来年は私も子供会会長の役がまわってきそうなので、その際はまた消防署見学もしたいと思いました。



CIMG4672.jpg

CIMG4674.jpg

育児中の簡単な髪型4です。
左下でただ、三つ編みを作り頭の上にぐるりと回し、ピンで留めたたけです。
とっても簡単で、邪魔にもなりません。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:こども 

ロウソク制作に追われています。

CIMG4884.jpg

ブログを1ヶ月以上更新しない状態になってしまいましたが、元気に過ごしています。

7月末に妹が熊本に引っ越しをしたので、引っ越しの手伝いと祖父のお墓参り、
祖母にも会ってきました。
父が熊本出身なので中学に上がるくらいまでは毎年熊本でお正月を過ごしていました。

熊本には2日しかいる予定がなかったので、整理が間に合わないかなと思いましたが
ほぼ1日で部屋が片付き、次の日は阿蘇にいったりとゆっくり過ごしました。

家電や家具の受け取りを待っている間に段ボールを空け、収納。
私は引っ越しはとても好きなので山積みの段ボールのものが片付いた際は
気分爽快でとても嬉しかったです。


子供会に行ったり、東京から友人が来て直島に行ったり、夏祭りに行ったりとお盆までは
暑さでロウソク制作などなかなかできない状態だったのですが、秋に向けて予定が詰まって
きたので必死に制作しております。

今は食事に使っているテーブルも常に写真のような状態なので、部屋に机を出して食事をしています。
気温が高いので蝋が固まるのに時間がかかるので制作スピードが上がらないのですが、
朝から夜まで制作しております。

実家で祖父・祖母が作っている葡萄の出荷が9月から始まるのでその手伝いで9月中潰れてしまうので
今必死に制作しております。

昨年は主人が手伝ってくれていたのですが、今年はありがたいことに陶芸の予定が立て込んでいて
なかなか時間が割けないので、私がその分をカバーすることに。

祖父は年齢と病気であまり体が動かず、祖母も膝を痛めてしまったため、収穫もできない状態なので
私と主人収穫、出荷をすることになりそうです。(出荷はほぼ私が)

忙しい時期なので妹に手伝いに帰ってきてもらい、子供は妹にお願いして私は葡萄に専念する予定です。
朝は外が暗い時間から収穫に出かけ、朝食後に夜まで出荷の準備をし、市場に葡萄を持って行ったりと
とにかく忙しい日々が始まります。
母と姉は伝票の打ち込みや、書類整理、父も伝票確認をしたりと、本当に家族総出になります。
今年は私がメインで作業することになるので、頑張ります。
合間にロウソク制作も。

息抜きも兼ねて、ブログの更新もできれば・・・・・?と思います。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:ロウソク 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
