

Tag:スポンサー広告 

Meery Xmas 展

annai1.jpg

2013年12月5日(木)~21日(土)まで、静岡にあるRYU GALLERYさんである
Meery Xmas 展に参加致します。

お近くにお住いの方はぜひ足を運んでみて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。



さて、少し前に記事にした壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権ですが、
やはり狭き門でした。
でもDIY熱が冷めないので、企画展のロウソクの制作が終了しましたら何やら作ろうと思っています。
まずは、仕事仕事。
でも応募したことにより、1000円クーポンを頂いたので少しだけ壁紙を購入しようと思います。
もちろん、一番安いものをです(笑)

主人に、10万円の夢は叶わなかったけど、漆喰を塗りたい。と話すと、
ダメ。家が重くなる。それにお金ないでしょ。とバッサリ切られました。
そう、我が家はしょせん元鶏小屋。しっかりした作りではないので、あまり重いものは入れたくない
とのことでしたが、そのうちキッチンとの間に壁でも作るために、重いタンスを(祖母にもらった)
入れられたらいいなと思い中です。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Tag:ロウソク 

企画展「クリスマス市」

xmas2013_small.jpg

企画展始まってしまっているのですが、お知らせになります。
大阪にあるranbuさんで11月27日から12月25日までクリスマス市という企画展に
参加させていただきます。

昨年も参加させていただいたのですが、期間が長いのでお近くにお住いの方は
是非足を運んでみて下さい。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Tag:ロウソク 

椅子の張り替え

CIMG5268.jpg

IKEAで購入した椅子を冬使用に張り替えました。
元はクッションなどのついていない999円くらいの椅子です。

手前のものはオイルステインで色を塗っています。
奥のものはそのままの色です。

椅子用?の中綿を入れて布をかぶせ、タッカーで止めるだけ。
以前は麻の布だったり、着古したセーターだったりと半年に1回くらいは
張り替えているかもしれません。
簡単でイメージも変わりますし、とても楽しいです。

布は薄手のシングルの毛布をカットしたものです。
手触りがとても良いのに1000円しない激安商品でした。

残りの毛布はクッションカバーになったり、ベッドのシーツになったりしています。
またご紹介できればと思います。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:つくる 

北麓草水

CIMG4726.jpg

主人のお母さんにかなり前に頂いていたトライアルキットです。
麻の袋に入っていてとても素敵です。
益子陶器市など、外泊することが多いので便利です。
素材にもこだわって作られています。
薬草の香りがして使い心地も良いです。

普段は化粧水などを塗る時間もあまりないのですが、
外泊の時くらいゆっくりスキンケアも良いです。


CIMG4724.jpg

小さくまとまって温泉に持って行ったりする際も便利。
今更すぎですが、お母さんありがとうございます。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:生活 

人形のロウソク

CIMG5165.jpg

秋の端子陶器市に持っていった人形の小さなロウソクです。
近くで見るとなかなかシュールな顔をしていてお客様に受け入れられるかしら・・・。
と不安でしたが、たくさんお嫁に行ってくれて嬉しかったです。

ボブとセミロングの二人です。
そのうち姉妹が増える・・・といいな。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:ロウソク 

mina perhonen トレイ

CIMG5258.jpg

益子陶器市の帰りに東京に寄った際、白金台のmina perhonenとminä perhonen arkistot に
行きました。
その際に子供用のトレーを購入しました。
小さいサイズにしようと思っていたのですが、食事の際には大きいサイズが便利なので
主人と悩みながら決めました。


CIMG5252.jpg

主人が陶芸をしているのに陶器市帰りに陶器を購入・・・・。
自分では作らない形と色ということで、主人にも了承を得て。
安定していてコロンとした形。可愛いです。


CIMG5255.jpg

こちらは息子用に。
まだ、椅子にテーブルが付いているタイプなので大きいサイズは使えないのですが
いずれこちらを使用予定。
imagineです。もう、この動物たちの顔が可愛いのです。
主人とこれはやばい顔をしているから連れて帰ろう。ということになり決定。
ショップのお兄さんにこの中の二つの動物には名前があるんですよと教えてもらいました。
マル―(中心上の猫みたいな?動物)とウサギ?のアニーです。



CIMG5257.jpg

こちらは小さいサイズでHannaです。
これは主人が欲しいと言って購入。以前はmillefioriの柄が良いといっていて購入したので
ピンクが好きなの?と聞いたらそういうわけじゃないんだけとこれがいい。とのことで
主人がものを欲しがることは本当にめったにないので、購入しました。もちろん私も大喜びです。
結果的にこちらが息子のテーブルにぴったりサイズでした。万歳。


CIMG5249.jpg

店員のお兄さんがノベルティをくれました。
とても優しい雰囲気で爽やかなイケメン店員さんでした。
とても良い香りのお香でした。

12月に主人の個展の際にまた行けたら行きたいです。
出費が・・・・。
でも、私の制作の元気の源ということで、mina perhonenだけは年に何度か購入してもよい
ということになっています。ちなみに主人はお酒です。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:mina perhonen 

「壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募」 3

「壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募」 3です。

2ではリフォームプランを書かせて頂きました。
実は壁紙を決める際に相当悩んでしまい、壁紙屋本舗のリフォーム完成イメージ作成サービスというものを
使用させていただきました。
初回限定で1部屋3パターンまで無料サービスでした。

SCRAPWOOD WALLPAPERの色とその他の壁紙を迷っていたのでとても助かりました。
対応もとても迅速で、お願いをしたその日にデータを送って頂き助かりました。

unnamed3.jpg
こちらはSCRAPWOOD WALLPAPERのPHE-07


unnamed4.jpg
こちらはPHE-01


unnamed.jpg
こちらはPHE-02です。

結局3番目の02に決めて、その他は漆喰にすることに収まりました。
一緒に写真を添付していたのですが、配置もほぼ一緒で、天井まで同じようになっていました。
とても参考になりました。ありがとうございました。


さて募集要項に、グランプリ・準グランプリの賞金「お買い物券」をGETした場合を想定して
プランを立ててください。
とありますので、考えさせていただきます。

3万円の商品券をいただくことになりましたら、トイレを再リフォームさせていただきます。
after.jpg

過去の記事でトイレを主人にリフォームしてもらったのですが、子供たちが
トイレトレーニングをする際に喜ぶようなトイレに変えたいと思います。

rkik-l-w-52050_im3.jpg
Graham&Brown / グラハム・アンド・ブラウン
の壁紙と、イマジンウォールペイントのセーラーズブルー。また足りないと思われる漆喰。

このパターンでしたら、棚の後ろはブルーに塗って、壁は壁紙を貼ります。
床は今はクッションフロアになっています。


rkik-k-l-phe-01_im13.jpg
もしくは、懲りずにSCRAPWOOD WALLPAPERのPHE-03でしょうか。

このパターンですと、正面の棚には扉を付けます。
壁紙が足りないところは漆喰を購入して塗ります。
大体このような感じになると思います。


11月29日に1stステージを勝ち抜いた6組の方が発表されますので、
残念な結果になってもブログにてご連絡させていただきます。

残念な結果になっても、出来るだけブログに書いた内容を少しでも実行したいと
思っています。(輸入壁紙は不可です。)
長々と私の希望的観測にお付き合いいただきありがとうございました。

本業のロウソク制作も頑張ります。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:未分類 

「壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募」 2

「壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募」2です。

ここからはリフォームプランになります。

まずは壁紙です。
rkik-k-l-phe-01_c23.jpg
私が一目惚れしたSCRAPWOOD WALLPAPER。こちらのPHE-02がメインになります。
とても素敵な壁紙です。建物の廃材を組み合わせた壁紙。実際手に取って見てみたいです。

この壁紙を下記写真の右側の壁に貼りたいと思います。
CIMG5285.jpg
この何ともあか抜けない感じの我が家。何とか打破したいと思っているのですが。
壁が変わるとイメージがガラッと変わると思います。

一面といっても、前面にSCRAPWOOD WALLPAPERを貼るのは無理だと思いますので、
残りの壁と一緒にですが、(できれば天井も)Vegeta WALLという漆喰の
ホワイトアスパラを塗ろうと思っています。
rkkd-a-vegeta-w_i12.jpg

塗る範囲はとても広くなりますが、これだけで本当に雰囲気が変わると思います。
様子を見て照明の色も変えることになると思います。

また、屋根の形が気に入っていないので、アーチ状にできればと思っています。
どのようにしてアーチ状にするか・・・。考えます。


8HOME_75.jpg
上記のような感じの白い枠のガラスの窓をキッチンの棚の上に作れたら嬉しいです。(イメージ写真)

照明・窓枠等に使用したいペンキ等は
rkpk-b-olbcu236_sh1.jpgオールクラックアップ

rkpk-milk473-sho01.jpgバターミルクペイントPicture Frame Cream


rkpk-tn-mep-1_sh1.jpgイマジン メタリックペイントパティシエの銅鍋

rkpk-b-olbar946_sh1.jpgアンティークリキッド等です。

主人は陶芸の個展準備で忙しいと思いますので、ほぼ自分だけで作業するのではないかと
思うのですが、どこまで実現できるのか。

CIMG5344.jpg
こちらの窓も冬は寒いので冬だけカーテンを付けているのですがカーテンではなく、
扉のようにできれば・・・。などとも考えています。

コピーreform_plan
上記は10万円の内訳になります。
送料が間違っているかもしれないの少し不安ですが。


また長くなってしまったので3に続きます。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:未分類 

「壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募」 1

この度、壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権という
企画に応募してみることにしました。

以前壁紙を張り替えられたらと思い見つけたHPなのですが、セルフリフォームを
お勧めしていて、初心者でもわかりやすく楽しいHPでした。

その際に一目惚れしたSCRAPWOOD WALLPAPERという輸入壁紙。
お値段が高いので断念したのですが、久しぶりにHPを見たら、輸入壁紙を使リフォーム
という魅力的な企画を見つけ、応募だけでもと思い参加させて頂くことにしました。

応募企画は以下になっています。
----------------------------------
1stステージで選ばれた6組様には、
ご応募頂いた「壁」と「床」のリフォームプランで使用する材料【10万円分】を6組様に贈呈いたします。

さらに、1stステージを通過した6組の方は、2ndステージへ進むことができ(必須)、
グランプリには壁紙屋本舗・WALPA全商品のお買い物に使えるお買い物券3万円分
準グランプリには、壁紙屋本舗・WALPA全商品のお買い物に使えるお買い物券1万円分を贈呈致します。
----------------------------------
セルフリフォームをする人には本当に素晴らしい企画です。
たくさんの応募の中から6組しか選ばれないので、厳しいお話ですが応募だけでも。


前置きが長くなってしまいました。
ここから本題です。

リフォームのテーマはシャビーシックです。
50bcd816d9127e4fa4000d7c__w_600_s_fit_.jpg51bcf761dbd0cb1ee00015ee__w_531_s_fit_.jpg
アンティーク品ののような使い込まれた雰囲気のものが好きなので、少しでもそういう雰囲気に
出来ればと思っています。とはいえ、1.2歳児がいる我が家。おもちゃを無くす訳にはいきませんし
どこまで近づけるのか不明です。


さて、我が家の施工前の平面図は以下になります。
お部屋まるごとリフォームとのことなのですが、我が家は大きめのワンルーム。
一応一つのお部屋として参加させて頂きます・・・。大丈夫だと嬉しいです。
私の使いたい輸入壁紙を使用すると、予算的には壁だけで終わってしまうのですが、
床はクッションフロアに張り替えていますし、今までやろうと思っていたことを
全てやり切れたら嬉しいです。(選んでいただければなので希望的観測です)
間取り-001
平面図など書いたことがなかったのですが、よくわからないのでエクセルで作ってみました。
どこからが壁なのかよくわからなくなってしまいました。


そして、下記が今の我が家の現状写真です。
CIMG5285.jpg
入り口からです。
寒くなってきたので部屋の中で遊べるようにジャングルジムがあります。
黄緑にオレンジと激しい色だったので、白いペンキを塗っています。
冬以外は玄関付近にあります。

CIMG5289.jpg
部屋の中からです。
冬の配置に変えています。(昨年と違い今回はベッドは真ん中です)
ソファは妹が引っ越しの際にくれました。
入り口は大きなガラス戸です。

CIMG5344.jpg
こちらはベッドサイドです。
子どもがベッドから落ちないように本棚を置いています。
ベッドはシングルサイズ3つ並んでいます。(一つはソファベッド)

キッチンの方は先日書いた記事にあります。

長くなってしまったので2に続きます。

ランキングに参加<しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:未分類 

mina perhonen ネックレス

CIMG5014.jpg

少し前に購入したものなのですが、minaのskip ネックレス(kidsサイズ)です。
一つ一つが刺繍のモチーフでとても可愛いです。
シンプルな洋服につけるだけで一気に雰囲気が変わりとても気に入っています。

CIMG5013.jpg

ギフトボックスもラッピングもいつも素敵です。



ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:mina perhonen 

我が家のキッチン 2

CIMG4631.jpg

昨日の記事に引き続きキッチンです。
冷蔵庫周辺の様子です。

冷蔵庫は三菱のもので結婚のお祝いに妹がくれたものです。
木目柄でとても気に入っています。壊れるまで使う予定です。

右は食器棚です。90×180サイズで作りました。
扉のサイズが少しずれているのですが・・・。素人が適当に制作しているのでこんなものです(笑)
食器棚の右下は棚が密集していて扉にできず、麻の布をかけているだけです。
この食器棚の収納を公開する日がくればよいのですが、今はごちゃついています。 


CIMG4634.jpg

ごちらは冷蔵庫に貼っているメモです。
パソコンに挟んで使うメモなのですが、今は買い物メモにしています。
冷蔵庫には何も貼りたくないのですが、カレンダーとメモは必要なので仕方なく。
マグネットでくっつけています。メモ帳の隣にボールペンがあると便利です。

カレンダーは主人と私と子供の用事がざっくりわかるように簡単なものをエクセルで作っています。
厚手のクラフト紙に印刷するとあまりヨレないので良いです。

ひとまず、キッチンでした。
キッチン収納頑張ります。シンク下とかうまく使えないですが。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:インテリア 

我が家のキッチン 1

CIMG4627.jpg

今まであまりご紹介したことがありませんでしたが、我が家のキッチンです。
まだまだ思うとおりにできていないのですが、ひとまず現状。

25畳くらいのワンフロアの我が家は奥6畳くらいを手作りの棚で仕切ってキッチンにしています。
水場がまとまっているため、洗面台とシンクが隣にあるという不思議な配置なのですが。


CIMG4630.jpg

見えている棚はシンクと洗面台以外は手作りしたものばかりです。
洗面台は以前洗面台の記事に書いたのですが、薄いべニアを貼って色を合わせています。
シンクの下も同様にべニアを貼っています。

コンロは卓上のIHコンロとカセットコンロという一人暮らしのような状態です。
でもこれで十分料理できます。
このカセットコンロでロウソクも作っています。

明日は左側の冷蔵庫周辺をご紹介します。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1

Tag:インテリア 

嬉しい贈り物

CIMG5320.jpg

昨日思いがけず届いた嬉しい贈り物。
ちょっとしたことのお礼だったのですが、逆にこんなに素敵なものを頂いてしまいました。
ありがとうございます!

トウヤマタケオさんのCDとハーブティー。
久しぶりに音楽を聴きながら飲んだハーブティー。
ゆっくりした時間を贈ってもらったようですごく嬉しいです。

そして、このmighty leafのハーブティーがすごくおいしいです。
妊娠時にいろいろとハーブティーを飲んだのですが、一番おいしいです。
ティーパックもひとつひとつ職人さんの手作りのようで、中まで素敵でした。

本当にありがとう。


CIMG5330.jpg

最近は紅茶やハーブティーもケメックスで抽出してしまっています。
冷めてしまうのでティーコジーを下から被せてしまいます。

ケメックスの事はまた今度記事にしたいと思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:生活 

ままごと

CIMG5278.jpg

娘と息子が二人でままごとをしています。
片付けをした際にちょうどいい高さにおもちゃのままごとグッズがあったので、
娘が椅子を持ってきてままごとを始めました。

私が息子用に椅子を持ってきたらお茶を飲んだりケーキを食べたりと、
見ていて笑ってしまいました。
写真を撮った5分後、二人でおもちゃを投げ始め、強制終了でした(笑)

映像で撮ろうとした瞬間はもう喧嘩していました。
奇跡の一枚でした(笑)

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:こども 

益子陶器市での戦利品2

小さい文字CIMG5265.jpg

増田光ちゃんの熊です。
もう、このとぼけた顔が本当にかわいい。

CIMG5266.jpg

熊の小物入れも本当にかわいいです。
右の小物入れは今年へび年のもの。蛇がクマに巻き付いているんです。
熊の足が蓋の内側に見えていて中も抜群に可愛いんです。


CIMG5259.jpg

こちらは伊藤剛俊さんの作品。
現在は益子陶器市には出展していないのですが、本人の家に遊びに行った際に
主人が器を交換していました!素晴らしい。
家も本当に素敵で、同じ歳だなんて信じられません。

益子陶器市での器はこのくらいでした。
後は小物が少し。またご紹介します。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:陶器 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
