スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

我が家のコーヒーセット 2

CIMG5498.jpg

昨日の記事に引き続きコーヒーのお話です。
昨日も少し書いたのですが、コーヒーの入れ方はざっくり適当に入れています。

飲む際は、大体カフェオレです。
砂糖は基本的には入れませんが、午後のおやつ代わりにコーヒーを飲むときは甘くします。
使っているのは写真右側のモナンのシロップ。
キャラメル・チョコ・ヘーゼルナッツ。その他パッションフルーツやオレンジなども持っています。
お店などで使用されている大きめの700mlサイズでポンプも購入しています。

ミルクティーを入れる際にも使っていました。
夏はパッションフルーツティーなどもおいしいです。
自宅にこの大きいサイズを持っている人は少ないと思いますが、頻繁に使うのならば大きいサイズの方が
断然安いです。ワンプッシュ30mlと同じ量が出るのも魅力です。


CIMG5500.jpg

さて、ケメックスの欠点と言えば、冷めやすいことでしょうか。
私はハリオのティーポット用に作ったティーコジーを逆さにして使用しています。
見た目は良くありませんが、中綿がしっかり詰まっているので冷めにくく重宝しています。


CIMG5501.jpg

表に返すとこんな感じです。
ケメックス用に作ろうかと思いましたが、多分もう作らないと思います。
安定感がないので気を付けないといけないのですが。

ケメックスは大体机の上に置いてあります。
どこかに専用の場所が出来たら移動予定です。

我が家のコーヒー事情でした。



ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Tag:たべもの 

ケメックスと我が家のコーヒーセット 

CIMG5494.jpg

ある日主人が言った「30歳過ぎたら、朝起きたら豆を挽いて自分で入れたコーヒーをゆっくり飲みたいよね。」
この一言で我が家にやってきたケメックス。(私が選んだのですが)
至って普通のマシンメイドのもので、サイズは5~6人用です。

私は5年前くらいには飲めなかったコーヒーが(嫌いではないけれど頭痛がするので)
少しずつインスタントコーヒーの量を増やしながら、やっと飲めるようになったので
主人の一言で、コーヒー熱がヒートアップしていろいろと探してケメックスに決めました。

コーヒーを飲めない際も、ケメックスの形に憧れていたのですが、手にする日がくるとは思っていませんでした。
サイズも迷ったのですが、来客時も考えたっぷり飲めるように5~6人用にしました。(大正解!)


CIMG5496.jpg

上にあるのは私がコーヒーを入れる際に使用しているものです。
左からご紹介します。

ケメックスのフタ・・・コーヒーが冷めやすいのでフタも購入。

ケメックス・フィルター・・・フィルターは来客時は専用のものを使用していますが、お値段も良いので
普段はハリオの円錐形フィルターの1~6人用で代用しています。
専用のフィルターは雑味などがほとんど出ない優れものですが、私は少し雑味が残るくらいの
ハリオのフィルターでも十分です。
入れ方もきっちりと入れてみたりと頑張ったことがあるのですが、ずぼらな私には向きませんでした。
ざっくり適当に入れたくらいでちょうど良いです。

はかりとハリオのポット・・・コーヒー豆と水を計量します。この二つをきっちり測れば毎日ほぼ同じ
味のコーヒーを入れることができます。
口の細い野田琺瑯のポットがあったのですが、ロウソク用なので紅茶用のポットを使ってお湯を入れています。

コーヒーミル・・・メリタのコーヒーミルです。買ったお店の別注カラーでした。手動式に憧れたのですが、
10回もしたら飽きてしまいそうなので、電動に。大正解でした。

電気ポット・・・ラッセルボブスの電気ポット。本当に便利です。

コーヒー豆・・・ネットで購入している一番安いと思われるコーヒー豆。インスタントから比べると私には
本当に十分なおいしさです。2種類をブレンドして100円のガラスポットに入れて冷蔵庫に置いています。
豆は基本的には細引きにしています。カフェオレにすることが多いので細引きで濃い目に入れるのが好きです。

長くなってしまったので、飲み方等についてはまた明日の記事にします。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Tag:たべもの 

たまには甘い朝ごはんを

CIMG5489.jpg

朝から甘いものを食べたくなることがあるのは私だけでしょうか。
昨日オレンジピール入りのチーズケーキを焼いたので、朝からケーキです。

チーズケーキを食べる時は山野辺彩さんの器が一番可愛い。
カップも揃えて。カフェオレをたっぷり。

食事をする際には大体ロウソクを灯しています。
再利用したロウだったり、テスト中のロウソクだったり。

赤堀友美さんのマッチ箱と火消しを近くに置いています。
テーブルの上にはあまりものを置きたくないのですが、燭台とケメックスは
大体置いてあります。
この燭台は雑貨屋さんで1500円くらいの安いもので、端に付いている丸の玉が
気に入っていないのですが、使い易いのでずっと使っています。

火消しもとても実用的です。
食事が終わったら消すのですが、昨日は息子(もうすぐ1歳半)が私の真似をして
火を消してくれました。蝋の中に火消しが水没したのですが・・・。
いつか気に入った燭台が作れれば・・・。と思っています。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Tag:たべもの 

しばらくぶりです。

ブログ更新まで間が空いてしまいました。
年明けからロウソクの制作などもしており、少しバタバタしておりました。

今月末から私の祖母(92歳)に会いに熊本に行ってきます。
歳のせいもあり、少し体が弱ってきているので出来るだけ早く会いに行こうと思い、
父と母に便乗する形になりました。私の父、母、私、娘、息子の4人で車で行きます。
主人は2月5日からある個展の為、家で制作です。

2月2日に熊本から帰ってきて、2月3日夜には東京に車で向かいます。
栃木県の益子まで半年に1回行っているので、東京は少し近く感じます。

色々と準備をしておかないとバタバタしてしまいそうなので、早めに準備したいと思います。
といっても、やはりギリギリで焦ってしまいそうですが。
主人の個展の事はまたご案内させて頂きたいと思います。

年末に庭に植えたビオラとパンジーを部屋に飾ると春が待ち遠しくなってしまいます。
春には株も大きくなり花もたくさん咲かせてくれると思います。今から楽しみです。

CIMG5486.jpg

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Tag:生活 

明けましておめでとうございます。

PC305489.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


主人の個展に来て下さったたくさんの方、本当にありがとうございました。
今度は2月5日から12日まで六本木のSAVOIR VIVREさんで個展があります。
うつわ謙心さんの個展の際と全く違う雰囲気での作品展開となります。個展が近づきましたら
また、ご紹介させて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。


写真は主人と私の馬の作品です。
主人の器はわかりづらいのですが、漢字の左馬をレリーフにした作品です。
今年も夫婦共々頑張ります。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:生活 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。