

Tag:スポンサー広告 

吉村和美さんの器

P6019826.jpg

こちらは春の益子の際に吉村さんご本人から頂いた器です。
そういえば息子さんの出産のお祝いあげてなかったよね。と
本当にさりげなく頂いたのです。

もう、本当に嬉しくて、何度も本当にいいんですか?と聞いてしまいました笑
娘の際も頂き、息子の際まで。本当に飛び上がるほど嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

頂いた際の状況も、本当にさりげなさがとても素敵なんです。
自然なのにとても素敵な方です。
私も自然体で素敵な人になりたいです。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:陶器 

望月万里展

万里展

主人の個展の告知が遅くなってしまいました。
始まって3日目になってしまいました。
主人が会場にいるのが、本日までとなります。告知遅くなり、申し訳ございません。

望月万里 展
2014.6.21(sat)-6.30(mon)
会期中無休
11:00-19:00 (最終日16:00終了)
作家在廊日 6/21, 6/22, 6/23

会場:東京・石神井公園駅 knulpAA gallery


個展期間自体は、あと1週間近くありますので、ぜひお越しください。
どうぞ宜しくお願い致します。

私もknulpAA galleryさんに行ったことがありますが、とても素敵なお店です。
一緒に東京に行きたかったのですが、私も仕事がありますし、娘も幼稚園があるので
今回は家で仕事をしています。
主人が帰ってきたら、ブローチの本焼きをします。どんなものが出来上がるか楽しみです。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

Plumenの電球

P5319765.jpg

イギリス生まれのPlumenの電球です。(デザインはイギリスですが、中国製です・・・)
昨年、主人の個展の際に主人のお兄さんの家に泊まらせてもらったのですが、
その際に家で使われていた電球です。

デザインがとても素敵な電球で、いろいろな角度から見ると形が変わって楽しいです。
Ledではありませんが省エネ電球なので、白熱灯のように電気代が高いわけでは
ないので助かります。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:すきなもの・こと 

新しいブローチを制作中です。

P6019854.jpg

以前作った動物シリーズのリアルな感じとは違う、可愛い感じでブローチを制作中です。
花、鳥、アンティークっぽい靴、お月様など。
土も4種類使って実験中です。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:陶器 

山野辺彩さんのお皿

...more

Tag:陶器 

marimekkoの布で幼稚園グッズ 2

CIMG5689.jpg

以前娘の幼稚園グッズの記事を書きましたが、今更ながら続きを。
名前は消していますが、中央にアイロンプリントで名前を記入しています。
歯ブラシコップとお着替え袋、箸入れにお弁当入れです。


CIMG5691.jpg

紐は引っ張りやすいように丸のレースを両端につけています。


CIMG5692.jpg

お弁当箱入れはマジックテープで。
内側の布は緑色にしています。


CIMG5693.jpg

箸入れです。少し前にロウソクの型取りに使うシリコンを付けてしまい、
新しいものを作ったばかりですが、同じ形です。

marimekkoの生地はとても色味がはっきりしていて遠目でも可愛いです。
この生地を使って正解でした。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

動物園に行ってきました。

P1019929.jpg

昨日、姉夫婦と私、娘息子で動物園に行ってきました。
娘たちと姉の主人(動物は得意ではないので)は初めて、私と姉は小学校くらい以来でした。

久しぶりの動物園、とても楽しめました。
キリン、まつ毛が長いです。舌が長く、紫?黒?で怖かったですが。

P1019944 (2)

ライオンは頭がとにかく大きいですね。
今度ブローチにしたいと思います。でも食事後だったようで、基本的には寝ているだけでした。
娘は怖かったようですが、息子は平気で見ていました。

P1019945.jpg

きちんと写真に撮れませんでしたが、トラがとてもかっこよかったです。
とにかく落ち着かず、行ったり来たり。2階まで続く岩のがけをトントンと上がって行ったりと
ライオンよりたくましく強そうに見えました。足がとても大きい。
トラもブローチにしたい。

P1019944.jpg

動物園の中にある公園の滑り台がとても可愛くて、娘が喜んでいました。

ヒョウの赤ちゃんや、ピューマ、ぞう、マントヒヒなど、色々な動物がいてとても
楽しかったです。今度は主人と一緒に行ってみようと思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

ウィーンのかわいいパッケージ

P6029872.jpg

少し前の写真になりますが、こちらは私の姉が4月末に行った新婚旅行のお土産です。
味はわからないけど、パッケージが可愛いからといって買ってきてくれました。
さすが姉。良くわかっています。

中身はチョコぎっしりのとてもとても甘くておもいウエハースで私は1本の半分しか
食べられませんでしたが・・・。主人が食べてくれます。
缶は私が使わせてもらいます。ありがとう!

今日は、姉と姉の旦那さんと娘息子で動物園に行ってきました。
その記事はまた明日書かせてもらいます。

picsay-1398033642.jpg

結婚式の時の娘と息子。
娘は緊張しながらリングガールを頑張ってくれました。
式場の庭でお疲れの二人です。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:たべもの 

吉田麻衣子さんの花器

P5319759.jpg

春の益子陶器市で購入した吉田麻衣子さんの花器です。
どこか北欧っぽい雰囲気で本当に素敵です。

2年前くらいから吉田さんの大きめの花器がほしかったのですが、
いつも目の前でお客様が購入されていたので、なかなか購入できず
吉田さんにリクエストしたものです。

吉田さんの作品は我が家にとても溶け込んですごく気に入っています。
花器に入っている花はドラムスティックという花で、吉田さんが飾っていたのを見て、
同じ花を偶然発見し、購入。ドライになるし、花器ととても合います。

ご本人も、ほんわかした方でとっても素敵です。
これからも作品楽しみにしています。
花器本当にありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:陶器 

mina perhonenの手ぬぐい

P6029876.jpg

息子が着ているのはmina perhonenの手ぬぐいで作ったスモックです。
年中着れるように長袖ですが、夏でも日焼けや虫刺されが多いので、重宝します。

手ぬぐいは昨年購入したもので、なかなか制作できずにいたのですが、やっと作りました。
その他の柄も出来たらご紹介するかもしれません。

今年も手ぬぐいを何種類か購入したので、私の洋服も作れたらとも考えているのですが、
なかなか手付かずです。
ロウソクや、ブローチの制作に煮詰まってきたら息抜きに服や、家具を作ってみたりします。
とにかく何かを作ることが趣味なので息抜きも作ることです。
でも、料理は苦手です。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

ロウソク作家ですが、陶器ブローチを制作し始めました。

P6019851.jpg

みんなの市、ヴィレッジ、また告知不足ですが、国立でのガーデンマルシェに
来て下さったお客様、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

春の益子陶器市からですが、ロウソク作家なのに陶器ブローチを制作し始めました。
主人が陶芸をしているので、いつか作りたいとは思っていたので、4月に形にしてみました。

益子陶器市で初めて販売し、たくさんのお客様に手に取って頂き、また購入頂いて
さらにやる気になってしまっているところです。
ロウソクの新作を作ろうとも思っているのですが、しばらくはブローチに
気持ちが持って行かれそうです。

私のブローチは主人の釉薬の中から焼いてみてよかったものを使用しているので、
今はあまり色がありませんが、この度ブローチの売り上げで小さな小さな陶芸釜を
購入したので、釉薬も色々な色を使用してみようと思います。
まだまだテスト段階なのですが、写真にあるようなちょっとリアルで不気味な感じのものから
少し可愛い感じのものまでいろいろと作ってみたいと思っています。
また一つ一つご紹介できればと思っています。

これからもいろいろと制作頑張りますので、宜しくお願い致します。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
