

Tag:スポンサー広告 

mina perhonenの手ぬぐいで作る 2

P7190114.jpg

バッグからはかなりハードルが上がりましたが、私の洋服です。
昨年mina perhonenの手ぬぐいを購入した際にパターンを起こして1着作っていたので、
そのパターンを少し変更して作りました。

mina perhonenの手ぬぐいは通常サイズに比べて長いので2枚と20㎝くらいで作れました。
半袖にしたら2枚で十分作れます。
手ぬぐいなので、脇の方でつぎはぎになってしまいますが、着てみると意外とわかりません。
乾くのもとても速くて便利です。ただ、薄いので下着が透けやすいですが。

以前書いたかもしれませんが、mina perhonenのデザイナーの皆川明さんは私が行っていた
洋裁の専門学校のOBの方なので、授業で講師として来られたことがあり、直接ご本人を見て皆川さんの
ファンになってしまったのですが、洋服を作る勉強をしてきたのだから、たまには自分の洋服を作ろうかと
思い、適当に作ってみました。(性格が雑なので久しぶりに作ったらやはり雑な作品ができた気がしますが)
自分の洋服作りも悪くないです。自分サイズのものが作れますし、安い(笑)

気に入ったパターンはサイズが変わらない限り使えますし、最近はパターンの本も
素敵なものが多いので、図書館などを利用してみるといいと思います。

ただ、気に入った布でいきなり作ると失敗が怖いので、仮縫い用の布で一度作って
みられることをお勧めします。
このパターンであと何着か作る予定です。

P7190119.jpg

着るとこんな感じです。少しゆったりした感じで着られるので気に入っています。
初めはブラウスにする予定でしたが、ボタンホールが面倒なのでやめました。
生地幅もないので、首回りをあけてプルオーバーにしました。
生地が伸びないので、若干の着にくさはありますが、着れば快適です。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:mina perhonen 

mina perhonenの手ぬぐいで作る 1

P7190107.jpg

小さなバッグです。
娘を幼稚園に送っていく際に、財布やハンカチ・ティッシュ・携帯など、最低限の
ものを入れるための小さなバッグが欲しかったので、minaの手ぬぐいで作りました。

この手ぬぐいは昨年買ったもので、手ぬぐいの端に付いていたmina perhonenのタグを付けました。
今年の手ぬぐいからはタグではなくプリントになっています。

P7190108.jpg


ティッシュケースは子供サイズのもので、(私が持ち歩く用ですが)過去に購入したmina perhonenの
生地を使っています。

ティッシュケースの隣は、病院でもらった子どもたちの虫刺されの薬です。
よく持ち歩くものなので、mina perhonenのaliveのクマをシール用紙にプリントアウトして貼ったら
とても怪しくて気に入りました。

手ぬぐいでバッグを作ったら、どんどん何かを作りたくなってきて、最近はよくミシンで何かを作っています。
明日は 手ぬぐいで作ったもの2 をご紹介します。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:mina perhonen 

セルフネイル

P7190111.jpg

最近のネイルです。
ちょっと夏らしい感じにしました。色々なフレンチネイルの端に丸のラメをつけています。
原色のネイルカラーばかり持っているので、混色すれば色々な色が作れるので楽しいです。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:すきなもの・こと 

ダイニングテーブルを変えました。

P7100087.jpg

タイトル通りですが、ずっと変えようと思っていた、ダイニングテーブルを変えました。
昔のダイニングテーブルは過去の記事に少しだけ写っているのですが、わかりにくいですね。

以前のダイニングテーブルは左右にコンパネで作った棚を置き、その上に90㎝×20㎝の大きさの板を
何種類かの色で塗って天板にしていたのですが、板と板の隙間にほこりなどがたまりやすいので、
いつかは一枚の板に変えたいと思っていました。

ダイニングテーブルは買うと高いので、購入という考えは全くなかったので、元々作るつもりだったのですが、
私のお祖母さんが、親戚から使わないダイニングテーブルを貰ってきたので(私たちが使うと思ったようで)
その一部を使用してダイニングテーブルを作りました。

貰ってきたままではサイズも小さかったので、(私の作業場を兼ねているので)テーブルの足と
枠組み使用して作りました。
一度すべて解体して、長さが足りないところは1×4で補強したり、足は塗装されていたので、
グラインダーで削ってオイルステインを塗りなおしたり、天板はコンパネ一枚分のサイズで、
180㎝×90㎝サイズにしています。いろいろと適当に作っているのですが、なんとなく形になりました。

一般家庭にしては大きいダイニングテーブルだと思いますが、キッチンでロウソクを制作
するので、丁度いいサイズです。作ろうと思ってから行動に移すまでは時間がかかりましたが、
実際に作るのは半日かかりませんでした。(ステインを乾かす時間は別ですが)
早く作ればよかった・・・。と思いました。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:つくる 

Postcrossing

P7100090.jpg

上の画像に写っているポストカードは私がPostcrossing (ポストクロッシング)に登録して
海外の方と交換したポストカードの一部です。

もう1年以上前に登録して、交換したポストカードは100枚以上になります。
自分が1枚ポストカードを送ったらPostcrossingに登録している世界中の誰かから
ポストカードが届きます。

郵便局のサイトに簡単な説明が載っていました。
英語で書きますが、ポストカードなので、簡単な自己紹介程度で埋まってしまいます。

色々な国にポストカードを出すのも面白いですし、本当に沢山の国から
ポストカードが届きます。
私はバチカン市国の方にポストカードを出したことがあるのですが、世界最小の国の方に
ポストカードを出すなんて、そうそうないことなのでとても嬉しかったです。

P7100092.jpg

切手を集めている方も多いので、色々な種類の切手を貼ったりするのも
楽しいですし、私の集めた切手も活躍しています。
ポストカードが好きな方は楽しんでみてもいいかもしれません。

P7100091.jpg

どんなポストカードがいいか、リクエストすることもできます。
私はレトロなカードや、地図、車、クリスマス前後はクリスマスカード、
かわいいものは、ミッフィーとムーミンなど、本当にいろいろと楽しいカードが届きます。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:手紙・紙モノ 

室内ブランコを作りました。

P1010068.jpg

室内ブランコを二つ作りました。
一つだと、娘と息子が喧嘩してしまうので二つ。

梁にヒートン(一つ80キロのものです)を打ち込んで、ロープを結んだだけです。
娘の方は右で、木材に穴を二つ空けて紐は編み込み(アイスプライス)ました。
上は、適当に結んだだけです。

息子はまだ板だと危険なので、ジャングルジムに付いていたブランコの椅子のパーツを
使っています。アジサイの造花を飾ったら二人とも大喜びです。
毎日二人で飽きずに遊んでくれています。
簡単なので、家の梁がしっかりしている方は是非作ってみて下さい。
意外と大人も楽しいです。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:つくる 

増田光さんのピッチャーとエッグスタンド

P6039892.jpg

この可愛いくまたちは増田光さんの作品です。
春の益子の戦利品ですが、本当に可愛いです。

我が家には光ちゃんの作品も沢山あります。
私は熊がとても好きなので益子のたびに連れて帰ってきてしまいます。
本人もとっても可愛いです!益子陶器市に行くと、素敵な作家さんばかりで、
いろいろと刺激をもらうことが多いので、これからも遠いけれど頑張って参加します!

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:陶器 

mina perhonenのワッペンシールとトレイ

P1010004.jpg

先月主人が個展で東京に行った際に購入してきてもらいました。
mina perhonenのワッペンシールとトレイです。
ワッペンシールは無地の子供服に付けたいと思っています。
とっても可愛いです。


P1010006.jpg

トレイは息子用。
おやつや、朝ごはんなどの品数が少ない食事の際に使用しています。
娘のものは以前買ったいたのですが、息子用がなかったので使い易い茶色のものを選びました。
シンプルなトレイで使い易いです。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:mina perhonen 

かぼちゃプリン

P1010053.jpg

かぼちゃプリン。先日初めて作ったのですが、息子がとても気に入って
よく食べてくれました。(小さい器にギリギリの写真になってしまいました)
普通のプリンは何度も作ったことがあったのですが、かぼちゃを入れると
これはもう、かぼちゃ。ですね(笑)
私は普通のプリンの方が好きだったので、普通のプリンを作ったら
子供たちには不評でした。(茶わん蒸しも卵豆腐も不評)

P1010065.jpg

プリンよりも手間がかかりますが、たまには作ってみようと思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

加賀棒茶

P1019997-.jpg

主人が個展をさせて頂いたknulp AAさんから頂いた加賀棒茶。
昭和天皇に献上した「茎のほうじ茶」で、一番摘みの上質の茎を使用し、
それを浅く炒りあげて作ったものだそうです。

我が家では年中麦茶なのですが、私と主人はほうじ茶も好きです。
テトラパックのタイプもあり、水出しもできてとてもおいしいです。
knulp AAさん、個展も含め、本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、主人の個展に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
主人もまた新しい作品作りを頑張っています。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。



CIMG5445.jpg

お話は変わりますが、お茶といえば、東京中野にある、OHASHIさんの
お茶も好きです。パッケージも全部可愛くて、東京に行った際は購入することが多いです。
ギフトになっているものは本当に可愛らしいので(お茶もおいしいですよ!)ギフトにいいなと思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:たべもの 

「星に願いを」ありがとうございました。

7月8日までの企画展「星に願いを」ありがとうございました。
これからも、ロウソク、陶器ブローチ共に頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

P10199971.jpg
動物シリーズのロウソクは、春にリスとウサギが仲間入りしました。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:ロウソク 

企画展「星に願いを」に参加致します。

星に願いを

告知が遅くなりましたが、埼玉県の伊勢丹浦和店にて開催中の、企画展に参加しております。
今回はブローチも納品しております。
灯々舎は作品のみの参加ですが、お近くにお住いの方は是非お越しください。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:ロウソク 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
