

Tag:スポンサー広告 

キッチン側からの風景

P8030178.jpg

キッチン側から見た部屋の風景です。
写真手前のダイニングテーブルは最近作ったものです。

棚は、ロウソクの材料と在庫入れになっています。
キッチンが私のアトリエ替わりなので、ダイニングテーブルで作業ができるように殆ど
この棚に揃えてあります。

真ん中の仕切り棚から子供たちの様子が見えるのでとても便利です。

左の棚は以前のダイニングテーブルの脚代わりにしていたもので、
扉を付けて重ねています。

冬の寒さ対策の為もう少し上まで、棚を作る予定だったのですが、
丁度良いディスプレイスペースなので、本当に寒くなるまではこのままに
しておくつもりです。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:インテリア 

キッチンの壁にレンガ調の壁紙を貼りました。

P7310155.jpg

少し前に、キッチンの壁にレンガ調の壁紙を貼りました。
元々は油汚れと、水はねを防ぐための大理石風シートのようなものが貼ってあったのですが、
とにかくそれが嫌で、白のペンキを塗っていました。


CIMG4630.jpg

こちが、以前の状態です。
壁が白いと、何だかごちゃついて見えやすいようで、
机の上に物が置いてあったりしたら、すごく散らかって見えていたのですが、
後ろをレンガ調にしたら、壁に目線が行くからなのか、なんだかまとまって見えるようになりました。


P7310156.jpg

こちらは引きで見た感じです。
また、色々と改良の余地がありますが、とりあえずしばらくはこんな感じで過ごす予定です。

後は、食洗機が増えています。
使い始めてもうすぐ半年ほどになりますが、助かっています。
食洗機の事もまたご紹介できればと思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:インテリア 

キッチンとリビングの仕切り棚を作りました。

P8030182.jpg

我が家は押入、階段等を抜くと、25畳のワンフロアになります。
夏はいいのですが、冬になるととても寒いので、部屋を3つに分けてカーテンをしています。
写真の上の柱のところで仕切っているのですが、壁のようにして使いたかったので、
最終壁のようにする経過途中として、まず仕切り棚を作りました。

といっても、最終壁にするかどうかはまだ悩んでいる段階なので、しばらくはこの状態が
続きそうです。


P8030180.jpg

キッチン側からの状態です。
実はこの棚は、100円のフレームを12個繋げたものに合わせて板をカットして作ったもの
なのです。100円のフレームは制度が今一つなので、隙間ができたりぐらついてる所も
ありますが、適当な私はあまり気にしません。

全ての棚に物を置けますが、こちゃこちゃするのが好きではないので、気に入ったものを
少しだけ置きます。


後は、キッチンの壁側ですが、以前白にしていたものをレンガ調壁紙にしました。
その記事はまた書きます。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:未分類 

熊本から下関へお墓参りに行ってきました。

P8070197.jpg

お盆前に熊本に行ってきました。
私の祖父・今年3月末に亡くなった祖母のお墓参りに。
主人は仕事で都合が合わず、一緒に熊本に行ったことがないので(娘と息子は祖母に会いに
2回行っています)初めての熊本でした。


P8070204.jpg

到着した日に熊本城を見に行ってきました。
私は小学校以来でしたが、熊本城から見た景色もとっても綺麗でした。
とても暑かったので、早めに切り上げました。


P8080260.jpg

こちらは、菊池渓谷です。
中学に入るくらいまでは毎年熊本に行っていたのですが、その中でも一番好きな場所です。
夏でも涼しくて、水の音も心地よくとても綺麗です。

この日は台風が接近していたので前日の雨で霧がかかっていましたが、
雨のない日は水が本当に青く透き通ります。


P8080248.jpg

こちらも菊池渓谷。
熊本に行ったらまた行きたいです。


P8080295.jpg

阿蘇の馬たちです。
阿蘇も綺麗です。ドライブに最適です。

山の天気はとても変わりやすいので、突然雨になったりもしますが。
私が行った日は台風前で曇っていましたが、そして突然の土砂降りなど。
雨で服が濡れても阿蘇には温泉がたくさんあるので助かりましたが。

お墓参りの日は何とか晴れていたので助かりました。
次に熊本に行くのは祖母の一周忌になります。
妹が熊本に住んでいるので行けるときには行きたいです。

P8110313.jpg


熊本の帰りに主人の実家下関に行ってきました。
家の前にある唐戸からフェリーに乗り、門司港に行きました。

幼稚園で、「将来の夢」という地元テレビの取材があったのですが、
娘はし、将来の夢は「ふね」で、その理由は「みんなでのりたいからです。」と答えていました。

他の子たちは、サッカー選手とか、救急車の運転手などと答えていたのですが、
船とはなかなか斬新な答えでした。

船に乗ったのがとても楽しかったようで、家に帰っても家族に何度も話していました。

写真は門司の図書館なのですが、とってもレトロな建物が素敵でした。
門司港レトロは横浜の雰囲気と似ている感じでした。

朝9時前に行ったので、街並みを見て散歩をしただけになってしまいましたが、
子供たちはフェリーに乗れただけで十分楽しかったようです。

お墓参りに行ってから、みちしおで貝汁を飲み、高速に乗って岡山へ帰りました。
仕事の都合で遠出することはありますが、仕事以外での遠出は久しぶりだったので、
リフレッシュできました。  

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

ハンモック吊るしています。

P7310143.jpg

部屋の入り口から見たところです。
入り口側から見ると小さく感じるのですが、


P7310144.jpg

横から見ると、案外大きいです。
こちらのハンモックはhammock2000さんのもので、私が持っているのはワイドブラジリアンハンモックの
グリーンストライプです。全長が4mあるので、場所をとります。

購入したのは3年くらい前だったと思います。
大きいのでなかなか使えなかったのです。(たまに出していましたが)

いつもは部屋にベッドがあったので、その上に子供たち用の小さい手作りハンモック
出したりしていたのですが、夏に地獄の暑さになるこの部屋では寝ていられないので、
母の提案で、実家の物置にしている部屋(私の部屋の向かいにあります)に蚊帳を吊って、
ベッドを移動させました。 夏限定ですが、部屋が広くなるのでハンモックの出番がきました。


P7310145.jpg

こちらはブランコ後ろから見た状態です。ブランコの右前に見えるのは、娘の3歳の誕生日プレゼントの
トランポリンです。黒にシルバーの淵のもので、目立つので緑の毛布でカバーを作りました。
足はシルバーのものに木目シートを貼っています。
トランポリンとしてではなく、おもちゃの車の道になったり、この上でお昼寝したりと
場所をとりますが、よく使っています。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:すきなもの・こと 

主人と息子の誕生日

P8040187.jpg

8月4日は主人の33歳の誕生日でした。
当日は仕事の都合で家にいなかったので、特にお祝いをしたわけでもなく、
娘と息子が主人の為に絵を描いてくれたので写真を撮ってメールで送ったくらいです。

主人への誕生日プレゼントですが、家でま毎日ハイボールを飲んでいるので、
炭酸を作るボトルをプレゼントしようと思っていたのですが、使えないと意味がないので
主人に聞いていたところ(サプライズなどはまったくありません)別にいらないよ。とのことだったので、
とりあえず、何もしていません。

主人は特に物欲も強くないので、誕生日はケーキくらいで特に何もしないことが多いです。助かります。
保険見直しの資金にあてさせて頂きます(笑)


P8060190.jpg

続いて8月6日は息子の2歳の誕生日でした。
息子の誕生日には絵本をプレゼントしました。娘と一緒に読むものばかりですが。

我が家にはどんどん絵本が増えていきます。
私が絵本が好きということもありますが、娘も息子も絵本が大好きです。


P8160368.jpg

こちらもプレゼント。
小さい本は古い本でなかなか売っていないので、取り寄せてもらったものです。
わにわにシリーズは息子のお気に入り。

子供たちの寝る時間は8時半にしているのですが、その時間より早くベッドに入ったら
多めに本を読みます。「今日は早いから一人3冊ね。」とか「今日は8時半過ぎてしまったから二人で1冊。」
といった具合に。どんなに遅くても1冊は読みます。

日中はこれ読んでー。と絵本を持ってきます。今は娘の幼稚園が夏休み中なのでDVDなどを
見る時間が長くならないように合間に絵本タイムなどを挟んだりします。

一日中テレビを着けない日もありますが、その日は20から30冊ほど読むことになります。
大体好きな本が決まっているので、夜は同じ本ばかり読むことになりますが、日中は普段選ばない本
も読んだりします。年齢と共に好きな本が変わってくるのも面白いです。

今絵本を数えてみたら、76冊ありました。その他、教材絵本などが10冊あって86冊でした。
これに、図書館から10冊前後本を借りてきたものがあったりします。
図書館で借りて、すごく気に入っていた本は購入したりします。

絵本の内容をよく覚えていて、ページが飛んだらすぐ気が付きます。
中途半端に読むと満足してくれないので、私も楽しんで読んでいます。

私が食事準備中などで本を読めない時に、娘が息子やぬいぐるみに絵本を読んであげているのを
見て、とても嬉しくなりました。(文字は読めないので、ほぼ全文覚えています)

とても長くなってしまいましたが、仕事などで忙しい方こそ、子供との絵本タイムを作ってみると
良いのではないかと思います。絵本を一緒に楽しむことは子供にとっても親にとっても
充実した楽しい時間だと私は思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

望月万里展

20140725_1124821.jpg
20140725_1124822.jpg

本日のお知らせとなってしまいましたが、8月2日から24日まで茨城県の笠間で望月万里展をさせて頂きます。
主人は、本日と明日の2日間在廊しています。お近くの方は是非お越しください。
どうぞ宜しくお願い致します。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:陶器 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
