

Tag:スポンサー広告 

押入れ子供部屋計画 2

昨日に続き、押入れ子供け部屋計画です。
今日は下の段です。

PC280889.jpg

右半分は以前作った押入れ秘密基地で、白く塗っていたので、そのままです。
左半分は上段に使った壁紙の余りなので、つぎはぎです・・・。
そして、高さがないので、もうっそのことベッド的にしようと思い、ミニベッドにしました。

手前に写っているのはソファです。
冬限定で模様替えをしています。その様子もいずれ・・・?

PC300920.jpg

ベッドの下はこんな感じで、収納スペースにしています。
衣装ケース3つ分+小さい引き出しが2つ入っています。収納力も意外とあり、とても良いです。


PC300925.jpg

娘、くつろぎ中です。
本を読んだりできるように小さな蛍光灯(以前の秘密基地に使っていた)を付けて、
娘が1歳の時から使いまわしているガーランドを付けました。
この即席ガーランドがこんなに使われることになるとは。作っておいてよかったです(笑)

シングルベッドの3分の2のサイズなので、息子と一緒に転んだりできます。
息子のお昼寝用にも使えますし、作ってよかったです。

さて、もう大みそかですね。
明日は更新できたら、上段の事を書く予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

押入れ子供部屋計画

過去に押入れ秘密基地計画で押入れの下半畳を使って小さな部屋をつくったのですが、
子どもの身長が伸びて頭ばかりぶつけてしまう事と、娘と息子の二人で遊ぶことになったので
もう少し広いスペースが必要になったので、今度は押入れ子供部屋計画と題して、
押入れの上下を子供たちの遊びスペースにすることにしました。
押入れにあった荷物はいらないものを捨てたり、階段下にスペースを設けて解決しました。

PC270880.jpg

↑こちらが作業前の状態。
上下にスペースがあります。上は斜めになっていて娘(約100㎝)も何とか立てます。

PC270883.jpg

そして、このスペースに下はクッションフロアをタッカーで貼って、周りは壁紙をタッカーで貼りました。
しわになったりしてしまったけれど、ズボラな私は気にしない。
電気はクリスマスツリーに付けていた小さなLEDライト。電気代もとっても安くて、かわいいです。

PC270884.jpg

角はこんな感じです。
天井の白は、ふすま用の紙で、使う機会がなかったのでここで使用。
タッカーが目立つところはマスキングテープで隠しました。

続きはまた明日に。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

りんごを頂きました。

...more

Tag:たべもの 

いちごを頂きました。

PC230799.jpg

少し前に益子の陶芸仲間よりいちごを頂きました。
とっても大きないちごで子供たちも大喜び。私も大喜び。
採れたてで

PC230801.jpg

まずは生のまま食べて、翌日はざっと刻んで砂糖と一緒に軽く煮詰めてシロップにし、
パンケーキにかけて食べました。とてもおいしかったです。

採れたていちごを本当にありがとう!
また春に益子で会いましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:たべもの 

我が家のクリスマス

PC240830.jpg

昨日はクリスマスでしたね。
↑こちら、サンタさんが来た後です。

PC240831.jpg

風船をつなげた輪の中にプレゼントが置いてあります。


PC250862.jpg

朝、子供が起きてプレゼントを空けて大喜びをしている中、私は小さな風船を
せっせと膨らませて、風船の間に差し込み、部屋の端から結びました。
息子がパーティー!パーティ!と大喜びしていました。


PC250860.jpg

基本的にはあまりごちゃごちゃとしていたり、カラフルなものを避けたいのですが、
子どもがいるとそうはいきません。
幼稚園で作ってきたものを飾ると喜びますし、しばらくは子供と一緒に楽しむつもりです。

クリスマスプレゼントは娘はミッフィーの小さいぬいぐるみや、自由帳、おりがみ、ぬりえ、
アナ雪のペンセット。絵本。
息子は電池で走るトーマスに小さい車のセット、アナ雪のペンセット。絵本。
とても喜んで遊んでいます。

PC260873.jpg

クリスマスケーキは今日作りました。
昨日は母と子供たちと出かけたので、ケーキを作る時間がなかったので、先程簡単なものを作りました。
イチゴのスコップケーキです。スポンジ生地を作って野田琺瑯の入れ物に入れて、クリームとイチゴを
重ねただけの簡単なものです。

子供たちは残ったスポンジを使ってWECKの瓶に詰めました。
いちごは甘みが少ないものはイチゴジャムを和えると程よくなります。
スポンジはバターを加えないビスキュイ生地にしています。子供がいるのであまり重くない
ふわっとした生地が良いと思い(ダイエットにも)そうしました。

普段ケーキなどは食べさせることがないので、先程おやつに出したら
半分食べたら満足したようです。(結構量がありました)
残りは食後に食べるそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

幼稚園の工作

PC210794.jpg

少し前に娘が幼稚園から持って帰ってきたものです。
自分の手形をサンタさんにしています。
帰ってきて、自分でツリーに付けていました。
なかなか愛嬌があるサンタです。私が気に入ってしまいました。


PC210795.jpg

こちらはお店屋さんごっこで作ったそうです。
どんぐりが中に入っています。飴屋さんとして売ったそうで、この他にも
アイスやケーキなども買ったよーと、持って帰ってきてくれました。
弟や私たちの分も買ってきたよ!と嬉しそうで、私も嬉しかったです。


PC210793.jpg

こちらは以前小学校のおにいさん、おねえさんから貰ったと言って持って帰ってきたものです。
絵が可愛らしくてまだ植えられていませんが、今年は植える予定です。

娘の工作の話でしたが、その娘は熱を出して幼稚園をお休みしています。
熱があっても本人は元気で私の後ろで、私もサンタさんの写真だ!と大喜びしています。
体調を崩しやすい季節になってきましたので、(私も数日前熱を出しました)
皆様お気を付け下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

おいしい贈り物が届きました。

PC210791.jpg

先日とっても素敵な贈り物を頂きました。
岐阜のパン職人土音さんのシュトーレンとスペイン×日本のコンディメントオイルです。
シュトーレンは早速食べてみたのですが、おいしい!私が食べたことのあるシュトーレンは
ドライフルーツがいっぱいで甘みも強いものだったのですが、こちらは甘すぎず、そして
柚子ピールや栗のグラッセ黒豆等、が入っており、少し和風で緑茶あほうじ茶ととっても合います。
クリスマス前に食べきってしまいそうです。

PC210788.jpg

コンディメントオイルはまた頂いていませんが、とっても美味しそう!
昨日祖母がジャガイモを掘っていたので、コンディメントオイルでジャガイモを食べたら
とってもおいしそうなので、食べてみようと思います。


PC210796.jpg

素敵なポストカードとミニリースもありがとう。
シュトーレンとコンディメントオイルもおいしくいただきます。本当にありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:たべもの 

陶器ブローチご紹介3

PC140746.jpg

猫です。
左はリボン付きで、右はネクタイをしてる猫です。
顔が骸骨みたいになってしまったのですが・・・。
3匹とも顔が少し違います。
型は猫でも何型か作っているので、型ごとに表情が違ってきます。


PC140765.jpg

こちらはキリン。
模様に色が入っていないと、解り難いのですが。
キリンのまつ毛は表現できませんでした。


ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:ブローチ 

陶器ブローチご紹介2

昨日に引き続きブローチをご紹介させて頂きます。

PC140744.jpg

鳥ブローチ。自由に作った鳥なので、種類はありません。
バラっぽい花を書いてみました。
白マットとブルーの鳥。ブルーの方は釉薬のかけ具合によって随分色が変わるので
安定してないのですが、洋服のアクセントになる色なので、私はよくつけています。


PC140739.jpg

こちらは馬です。(種類特になし)
ロウソクで馬を作ったらとても気に入ったので、ブローチも馬を作ってみようと思い、
横顔の馬にしました。


ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:ブローチ 

陶器ブローチご紹介。

今年(といっても後僅かになりましたが)の4月末から作り始めた陶器ブローチ。
どんな種類があるのかいつかご紹介できたらと思っていたので、
日々、1.2種類かアップさせて頂こうと思います。

PC140737.jpg

こちらはメンフクロウのブローチ。一番初めに作ったブローチです。
少し気持ち悪いけれど、リアルな感じで作りたかったので気に入っています。
写真のものは灰釉でセメントのような質感ですが、使う土や釉薬によって随分変わります。


PC140754.jpg

こちらはリスです。(トウブハイイロリス)
色味が変わると雰囲気もかなり違います。
同じ形で、首にリボンをつけているリスもあります。



ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:ブローチ 

吉田牧場に行ってきました。

...more

Tag:生活 

mina perhonen  tambourineのショルダーバッグ

PB270557.jpg

自分の誕生日・クリスマスプレゼントにmina perhonen  tambourineのショルダーバッグ
を購入しました。 実はもう使っているのですが、とても使い易いサイズで便利です。

PB270555.jpg

ラッピングも素敵。
本日で33歳になりました。といっても特に何があるわけでもなく、至って普通の日です。
生んでくれた母と父に感謝する日ですね。ケーキを買ってきて、家族8人で食べようと思います。
家族、親族、友人、私に関わってくれた全ての方に感謝します。
ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:mina perhonen 

mina perhonenの布

P7210127.jpg

こちらの布は確か今年7月頃に購入したもので、リネンに刺繍があるものになります。
minaの布はお値段は高いのですが、生地幅が150前後あるダブル幅になるので、
洋服を作る方にはとても便利な生地だと思います。
生地もしっかりしているし、とっても素敵。

P7210123.jpg

ラッピングも毎回とても素敵で、ポストカードにはいつも手書きでメッセージが添えられており、
丁寧さを感じます。


PC010611.jpg

そして、作ったものはこちら。
何と、ユニクロのダウンを使ってダウンにしてみました。

このユニクロのダウンは薄くて着やすかったので、エアコンのない我が家では部屋着となっておりました。
キッチンで夜中にロウソクを制作していた時にボーっとしていたようで、袖口に穴を空けてしまっていたので、
どうにかならないかと思っていたので、一度全てほどいてから表地を付けました。

フードが付いていたので、取り外して、サイズも少し小さめにして、丈も短くして、ファスナーではなく
スナップボタンにしました。(ユニクロのコートの中に着るダウンを参考に)

解体するのが少し大変でしたが、解体後は、布目を合わせて、ざっくりと生地をカットし
キルティング状にミシンで止めてから生地をカットし、再度縫製しました。
裏地をパイピングするのがとても面倒だったので、ロックミシンで処理したままなので、
綺麗ではないのですが、良しとしました。縫製も雑ですが(笑)
解体後は家事等をしながら、2日かからずできたので、意外と速かったです。

でも、作ってみたら意外と派手でした。
minaの生地はインパクトがあるので、アウターとして使うのは意外と難しいようでした。
後は、表地を付けるとゴワゴワしてしまうので、着ぶくれしたようになってしまいます。
主人には、何かもこもこしてる。と言われます。

でも、とても暖かいし、見慣れてくると(笑)外で着ても大丈夫だと思い、着ています。
最近髪の毛を20センチほどカットしたので、(でもボブです)髪が短くなったら以前より
似合うようになりました。
生地も1メートルしか買っていないのに、まだ余っているので何か作ろうかと考え中です。


PA070470.jpg

PA070471.jpg

そして上の生地は10月に静岡に行った帰りに京都店で買ってきたもの。
dandelionという生地です。
これはまだ店舗でもネットでも販売しているのですが、実際に生地を見たらとても素敵
だったので、9月に葡萄の出荷作業をを頑張ったご褒美に買っていいよと主人に言われて
購入しました。
ワンピースは派手すぎるかもしれないので、トップスにするかもしれません。
ノベルティのワッペンシールもとても可愛かったです。

今日は記事がとても長くなってしまいました。
読んで頂きありがとうございました。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:mina perhonen 

アドベントカレンダーを子供たちと一緒に作りました。

PC010606.jpg

あっという間に12月に入ってしまいました。
今年は子供たちと一緒にアドベントカレンダーを作りました。
といっても、数字を適当にプリンターで印刷して白い袋に貼り、子供たちにお絵かきしてもらい
その袋にお菓子を詰めて、窓に直接マスキングテープで貼っただけです。
何だかパッとしませんが、飾りはこれから増量予定です。

二人で一つだと喧嘩になるので、娘と息子用で二つ作っています。


PC010608.jpg

こちら少しアップしたものです。
中身はお菓子になります。普段は食パンや、りんご、みかん等が多く、市販のおやつをあげることは
あまりないのですが、12月は特別です。といっても、母屋の方で祖父母、曾祖父母から市販のおやつを
頂く事も多いので、珍しいわけではありませんが。(特に禁止しているわけでもないです)

右の赤い文字の方が娘で、左が息子用です。
娘が幼稚園から帰ってきたら1から毎日あげる予定です。

袋には息子と娘が絵を描いてくれました。何の袋なのかわからずにお絵かきをしていた
だけなので、昨日窓辺にこのカレンダーを貼っていると大歓声を上げていました。(笑)
この袋が全部無くなったらサンタさんがツリーの下にプレゼントを置いて行ってくれる
みたいだよ。と教えてあげました。


PC010609.jpg

さらにアップ。
折り紙を切って貼っていたり、絵を書いていたりとなかなか味のあるものになりました。
下の4.5.6は薄いですが、色鉛筆で息子が〇を書いています。
中身はゼリーや小さな飴にラムネなど、一日に3~4個入っています。
大きいお菓子が一つの日もありますし、色々です。
私も50個近く包んだので、どこに何が入っているかわかりませんが。

1から9日までは小さい袋で、10から23までは中くらいの袋、24日だけ大きい袋にしています。
子どもが楽しんでくれればいいなと思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
