

Tag:スポンサー広告 

簡単レターケースを作りました。

P1311285.jpg

レターケースといっても、家にあるコンパネで簡単に作ったものです。
仕切りはベニヤ板で、ダボを使用して置いているだけです。

娘が幼稚園でプリント類を貰ってくることが多いので、作りました。
上から、提出物、予定、確認済み、仕事類、未確認。としています。

右上のものはブローチを入れるように作りました。
こちらも家にあるもので作ったので、見栄えが悪いので扉を付けようかと
考え中。でも、中が見えた方が便利なので・・・。考えます。

P1311286.jpg

引きで見ると、階段状になっています。
手前のものと、奥の下のものは古いものです。

この場所は私のパソコンスペースの前になるのですが、
その様子は明日にでもご紹介します。




P1161159.jpg

別のお話ですが、バウル―を購入した際に一緒に購入したムーミンの
ワックスペーパーとロディのピックです。娘のお弁当用です。可愛い。

ブログランキング・にほんブログ村へ



Tag:つくる 

リサラーソンの花ふきん

P1161153.jpg

岡山のイオンモールに行ってきたのですが、中川政七商店にリサラーソンの花ふきんが
並んでいるのを見つけ、とても可愛くて購入しました。

ブルーのマイキーが可愛いです。
蚊帳ふきんで、吸水性がよいので今は子供たちのお手拭に使っています。


P1161154.jpg

こちらは東京に行った際、お義母さんから頂いたもの。(お義母さんありがとうございます。)
羊の刺繍の入ったふきんと、マヌカハニーのはちみつ。
ふきんはやはり、子供たちのお手拭として。
はちみつは、レモンのはちみつ漬けを作ろうかと考え中です。

P1161155.jpg

もうひとつ。3分間の砂時計。
紅茶を入れる際に使うので、購入したのですが、娘が気に入ってしまって
食事の際に何度もひっくり返して使っています。
お値段もお安いので、ガラスが傾いているのですが、御愛嬌ということで。

ブログランキング・にほんブログ村へ



Tag:すきなもの・こと 

ホットサンドメーカーのバウル―を購入しました。

ばうるー

(↑こちらは画像をお借りしています。)
少し前に、ホットサンドメーカーのバウル―ダブルを購入しました。
朝、ハンバーグを薄くしたものをパンにはさむと子供が喜んで食べていたので
ホットサンドメーカーが欲しいと思っていました。

直火で使えるものが良かったので、いろいろ探してこちらになりました。
子供に切り分けて食べやすいようにダブルにしましたが、シングルの方が
いろいろとたっぷりはさめると思います。


P1261280.jpg

ほぼ毎日使用していますが、中身は大体こんな感じです。
家にあるもので済ませるので、ウインナーとチーズとマヨネーズにレタスくらい。
卵は別に調理する必要があるので入れません。

本当はもっとたくさんギュッとはさむとおいしいと思いますが、意外とボリュームがあるので
私はこのくらいで十分です。

子供たちは、しばらくは野菜などでしたが、今は娘はチョコクリーム、息子はイチゴジャムです・・・。
チョコクリームとジャムは私が作ったものを挟んでいます。

ホットサンドメーカーは一度温めると、とても速く出来上がるので、まず先に全ての食材を挟んで
おいて、一気に焼き上げています。

バウル―のレシピを調べたらとてもおいしそうなものが沢山出てきたので、これからまだまだ
研究の余地がありそうです。

P1161152.jpg

話は飛びますが、紙コップを100均のseriaで購入したのですが、可愛い。
益子陶器市などで紙コップなどを使う機会が多いので、子供たちも喜びそうです。
もちろん、一番に私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:たべもの 

我が家の漬物

P1241193.jpg

野菜が沢山ある時にたまに作る漬物です。漬物というより、浅漬けという感じですが。
いつもレシピを忘れるので、自分用の覚書用のようなものですが。

材料は根菜なら大体何でも。
今回はにんじん、大根、かぶ、セロリです。
夏には大量のきゅうりがおいしいです。 れんこん、ごぼう、長いももとってもおいしい!

大体ですが、1キロの野菜に醤油100cc、みりん50cc、お酢50cc、砂糖50gほど。
生姜は好きなだけ。多めの方がおいしいと思います。鷹の爪もお好きな方はどうぞ。
お酢はもう少し入れてもいいのですが、子供がいるのでうちでは少な目。

P1241195.jpg


作り方は簡単!
調味料を全て鍋に入れて、生姜の薄切りと一緒に沸騰するまで沸かして、野菜にかけるだけ。

入れ物はボウルでも、漬物専用のものでもなんでも大丈夫です。
我が家では圧力鍋使用。

ちなみに今回は3キロほどの野菜が入っています。
野菜は皮付きのままでも大丈夫ですが、皮付きだと味がしみ込みにくいので私は
皮をむいています。

P1241197.jpg

漬物用の樽を使われる場合は中ブタをして重石をのせるだけですが、我が家にはないので
あるもので代用しています。
ラップ代わりに被せるプラスチックのフタの上に耐熱ガラスのボウルをのせて・・・。


P1241199.jpg

重石代わりの野菜をのせます(笑)
主人の作った石皿はとても重いので重石には最適。
いつも野菜を入れにしています。我が家の泥付き野菜入り。


P1241272.jpg

こちらは9時間後くらいの様子。
野菜から水分が出て水が上がってきています。
大体朝作って、夕飯の際には浅漬けみたいな感じで食べ始めます。

しっかりと漬け込みたい方は一度野菜をあげて、たれを煮詰めて再度野菜にかけるのを
繰り返すと、かなりしっかりと漬かります。

P1251275.jpg

保存する場合は汁ごと瓶に詰めて冷蔵庫で1週間程度でしょうか。
我が家は1週間以内に食べきることが多いので、野田琺瑯の容器に入れています。
お茶請けにもなるし、子供たちのおやつにもなるので、便利です。

おやつといえば、こちらも。

P1191179.jpg

くるみと小魚の甘辛煮。
お正月に作ったら、おいしかったので、また作っておやつがわりに。
ワックスペーパーの上で一度冷ますので、そのまま琺瑯容器に入れれば洗うのも楽です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:たべもの 

子供の絵はいいものですね。

P1050979.jpg

娘は絵をかくのが好きなので、よく絵をかいて見せてくれます。
この絵は「おばけ」だそうです。
おばけの絵本を読んだからでしょうか。お化けの絵を描いてくれました。
こんなおばけではなかったのですが、自分なりに描いたようです。

P1050977.jpg
これは「おすもうさん」
お相撲さんもカラフル。おばけと似ています。

P1181178.jpg

これは幼稚園で作ってきたもので、綿を貼り付けています。

子供が小さい時は絵やおもちゃなどをたくさん持って帰るので、しばらくは見えるところに飾って、
その後は写真に撮って必要なものだけ残すことにしようと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

多摩動物公園へ行ってきました。

P1121072.jpg

引き続き東京のお話ですが、12日に多摩動物公園へ行ってきました。
動物園とても楽しかったです。大人でも本当に楽しめました。

ブローチを新しく制作する際に役に立つと思い、写真を沢山撮りましたが、
動物までの距離があったので、参考になる写真はなかなか撮れませんでしたが・・・。

P1121117.jpg

シャモア。日本に1頭しかいないそうです。写真より実物が可愛かったです。


P1121084.jpg

シロテナガザル。


P1121021.jpg

アフリカゾウ。
この写真の角度は目が大きく映っていて可愛いです。


P1121064.jpg

こちらはアジアゾウ。
2頭がとても仲が良くて、じゃれて遊んでいました。


P1121100.jpg

レッサーパンダ。
初めてみたのですが、本当にとてもとても可愛かったです。


P1121049.jpg

アカカンガルー。
このカンガルーたち、怠惰すぎて笑ってしまいました。
10頭以上いるのですが、みんなこんな感じです。


P1121053.jpg

コアラ。
食事の後だったので、寝てしまっていました。


P1121037.jpg

グレビーシマウマ。
頑なにこっちを向こうとしない行動が可笑しかったです。
こちらを向かないので先に進もうとしたら少しだけこちらを見たところをパチリ。

この写真がブローチにいつか変われば良いとは思っていますが、どうなるかは
わかりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

Flying Tigerに行ってきました。

P1141147.jpg

東京に行った際に、池袋パルコのFlying Tigerに行ってきました。
100円から2000円くらいの間でカラフルで可愛い雑貨が沢山ありました。
300円で購入したショッピングバッグも可愛いです。


P1141149.jpg

レースペーパーにガーランド、チョークボードも安い。


P1141150.jpg

陶器のTEA SETも小さいけれどたくさん入っていて400円でした。
陶芸をしている主人が、400円でこんな仕事したくない・・・。と一言。

機関車セットはレールが付いていて、機関車自体も電池で走ります。
お義母さんに買って頂きました。ありがとうございます。可愛い傘もあったのですが、
写真を撮り忘れてしまいました。

また行く機会があったら、行ってみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

久しぶりに東京に行って来ました。

P1110987.jpg

3連休に東京に行ってきました。
主人の企画展に行ったり、動物園に行ったりと満喫してきました。

主人のお兄さんの家に泊めて頂き、とても助かりました。
子供たちも従妹に会えて本当にとても喜んでいました。
本当にありがとうございました。
望月親族の皆様ありがとうございました。

P1110991.jpg

主人が企画展に参加していた水道ギャラリー奥の酢飯屋さんのランチ、
とてもおいしかったです。
また、久しく会えていない友人たちにも会えて、本当に嬉しかったです。

里美、アイ、わざわざ足を運んでくれて本当にありがとう!
あゆには会えなくて残念だったけど、5月に会おうね!

企画展に来て頂いた皆様、誠にありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

今年の手帳

P1050974.jpg

今年の手帳は以前友人にもらったmina perhonenのchouchoのカバーを使って、(ありがとう!)
ほぼ日手帳にしました。中身だけ購入したのですが、なかなか良さそうです。

家族の行事を書き出したりすることが多いので、スペースは広い方が便利なので、
1日1ページは私には向いてそうです。(2014.12月から使っています。)

ペンは無印の3色自分で選んでセットするタイプのものにしました。
本当は普段使っている万年筆が良かったのですが、色分けできないと家族の予定が解りづらい
ので無印のものにしました。

P1050976.jpg

基本的には見やすい所に広げた状態で置いてあります。
こちらは部屋の一角で、古いレターケースの上に置いています。ここだといつでも見れるので便利です。
オレンジの琺瑯のケースには主人の財布などを一時的に置くために使用しています。


P1010965.jpg

元日の初日の出ですが、電柱に遮られましたが、震えながら主人と二人で見ました。
子供たちは寒すぎるので母屋に入っていました。


P1010971.jpg

地域で元日8時頃からお年玉にお菓子を頂けるので、お菓子を貰いに行こうとしている所です。
元日にこんなに雪が降ったのは私は覚えがなく、朝外に出てとても驚きました。
子供たちも大喜びでしたが、とにかく寒かったので、服ももこもこで首にはスヌードを巻き、
娘も息子も雪ん子状態です。息子の横からの姿はまるでおじさんのよう(笑)
寒すぎるので、ユニクロの子供用暖パン着用です。子供にマフラーを巻くとどうしても邪魔になって
しまうようなので、子供たちが私のスヌードを愛用しています。

今年も家族が健康に楽しく過ごせればと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:手紙・紙モノ 

押入れ子供部屋計画3

PC310955.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

元日は初日の出を見て、お雑煮を食べ家族でゆっくりと過ごしました。
本日は午前中にお宮参りをし、現在はブログを書いたり、ブローチの金具を付けたりと
もう普通の生活に戻ってきた感じがします。
主人は年をまたいで仕事をしていたので、お正月という感じもないようでした。

さて、押入れ子供部屋ですが、もう完成です。
机や椅子やままごとキッチンなど、もともと私が作っていたものをを入れただけですが。

上の段では娘がおやつを食べています。息子は下でお昼寝中。
自分たちの家だ!といって、とても気に入って遊んでくれているので嬉しいです。
始めは、壁を付けて扉にする予定だったのですが、カーテンをするだけで
十分に部屋のようで気に入っているので、しばらくそのままにする予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:こども 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
