スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ハガキホルダー作り方

昨日書いたハガキホルダーの作り方をご紹介します。
自己流なのでわかりづらいかもしれませんが少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

hagaki1.jpg

1. まずは、ハガキホルダーより大きめのサイズの紙を用意します。
私はB5サイズのわら半紙上部を少しカットしてを使っています。

この紙にコラージュします。
私はアンティークのポストカードや箱をコピーしたもの・古い雑誌などでコラージュしました。
ハガキホルダーの表麺・裏面を意識して作るといいと思います。


hagaki2.jpg

2. ハガキホルダー本体の中身の部分は取り外しておきます。
背の部分を両面テープで止めてあるだけの作りだったので簡単に取り外せました。


hagaki3.jpg
3. ハガキホルダー本体の表の柄が透けないように白い紙などを貼っておきます。


hagaki4.jpg

4. 本体の端に両面テープを貼っていきます。折り目の上にも貼っておきます。
その他の場所はしっかりとのりを付けます。


hagai5.jpg

5. 両面テープをはがして、コラージュした紙を貼ります。
ハガキホルダーを使う際の形にして貼るようにします。
ここが一番難しいところですが、しわにならないよう慎重に貼ってください。


6.jpg 6

6. ハガキホルダー本体の周りを1.5センチくらい残してカットします。
角は0.5センチくらい残して斜めにカットします。
折り曲げの部分も少し切り込みを入れておくときれいに仕上がります。


7.jpg 7

7. 内側に折り込みます。


8.jpg 8

8. 端から0.3センチくらいのところに内側の紙を貼ります。
私は大きなサイズの紙がなかったので小さな紙を貼っています。
内側の紙を貼る際は上下があっていることを確認してから貼ってください。
間違える人はそんなにいないかもしれませんが、私は間違えました…。


9.jpg 9

9. 葉書を入れるファイルの部分を両面テープで張り付けます。


10.jpg 10

完成です!
簡単なのに、イメージがガラッとかわって楽しいのでぜひ作ってみてください。
私は2冊作るのが面倒だったので、一枚コラージュしたものをわら半紙にコピーして2冊分作りました。
自宅のコピー機を使ったら不思議な色になってしまったのですが、それも味ということにしました。
では、長々とありがとうございました。


クリック頂けると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Tag:手紙・紙モノ 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
