スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

小さな子供がいる家庭の実態2

CIMG4615.jpg

昨日に引き続き小さな子供がいる家庭の実態です。
こちらは昼食後の写真です。といっても、おもちゃを片付けただけなのですが。
息子はベッドで寝ています。

片づけは昼食前後と夕飯後です。
昼食前後は出来るときのみ。出来ないときはしません。
日課にすると辛くなるので、出来るときのみ、無理はしない。これがコツです。

子供二人がお昼寝したら一人で片づけることもありますが、最近娘がお昼寝を
しなくなってきたので、一緒に片づけます。

夜は必ず片付けますが、外出していたり、ロウソク制作などで食事が遅くなってしまったりと
どうしても無理な時はあきらめます。

お風呂に入る際にルンバを回すので床の上に物がないようにします。細かいところはマキタの掃除機で。
私が夕飯の片づけをしている間に主人が娘と一緒に片づけをしてくれるのでとても助かります。

夜掃除をしておくと、朝とても気分が良いものです。
逆に朝起きて部屋が散らかっていると損をとても損をした気分になります。
大変でも夜は片づけるべきですね。


CIMG4613.jpg

別角度より。娘が一緒に片づけてくれています。
片づけは私から声を掛けて始めますが、声掛けせずに片づけ始めても手伝ってくれます。
娘なりに大体同じ場所に戻しています。私もいつも同じ場所に戻すようにしています。
片付けができたら拍手して褒めます。(娘が先にやったー!と言って拍手していますが)

手伝いをしてくれたら「ありがとう。助かります。」と声を掛けるようにしています。
しかし、短気な私。よく怒ります。八つ当たりもします。
出来た親ではありませんが、怒った後は抱きしめて理由を話し八つ当たりした際は謝るようにしています。

私が怒って主人が娘を慰めたり抱きしめることもとても多いです。娘は主人が大好きです。
子育ては初めての連続です。子育てというより本当に親育てです。精進します。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tag:インテリア 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。