スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ケメックスと我が家のコーヒーセット 

CIMG5494.jpg

ある日主人が言った「30歳過ぎたら、朝起きたら豆を挽いて自分で入れたコーヒーをゆっくり飲みたいよね。」
この一言で我が家にやってきたケメックス。(私が選んだのですが)
至って普通のマシンメイドのもので、サイズは5~6人用です。

私は5年前くらいには飲めなかったコーヒーが(嫌いではないけれど頭痛がするので)
少しずつインスタントコーヒーの量を増やしながら、やっと飲めるようになったので
主人の一言で、コーヒー熱がヒートアップしていろいろと探してケメックスに決めました。

コーヒーを飲めない際も、ケメックスの形に憧れていたのですが、手にする日がくるとは思っていませんでした。
サイズも迷ったのですが、来客時も考えたっぷり飲めるように5~6人用にしました。(大正解!)


CIMG5496.jpg

上にあるのは私がコーヒーを入れる際に使用しているものです。
左からご紹介します。

ケメックスのフタ・・・コーヒーが冷めやすいのでフタも購入。

ケメックス・フィルター・・・フィルターは来客時は専用のものを使用していますが、お値段も良いので
普段はハリオの円錐形フィルターの1~6人用で代用しています。
専用のフィルターは雑味などがほとんど出ない優れものですが、私は少し雑味が残るくらいの
ハリオのフィルターでも十分です。
入れ方もきっちりと入れてみたりと頑張ったことがあるのですが、ずぼらな私には向きませんでした。
ざっくり適当に入れたくらいでちょうど良いです。

はかりとハリオのポット・・・コーヒー豆と水を計量します。この二つをきっちり測れば毎日ほぼ同じ
味のコーヒーを入れることができます。
口の細い野田琺瑯のポットがあったのですが、ロウソク用なので紅茶用のポットを使ってお湯を入れています。

コーヒーミル・・・メリタのコーヒーミルです。買ったお店の別注カラーでした。手動式に憧れたのですが、
10回もしたら飽きてしまいそうなので、電動に。大正解でした。

電気ポット・・・ラッセルボブスの電気ポット。本当に便利です。

コーヒー豆・・・ネットで購入している一番安いと思われるコーヒー豆。インスタントから比べると私には
本当に十分なおいしさです。2種類をブレンドして100円のガラスポットに入れて冷蔵庫に置いています。
豆は基本的には細引きにしています。カフェオレにすることが多いので細引きで濃い目に入れるのが好きです。

長くなってしまったので、飲み方等についてはまた明日の記事にします。


ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Tag:たべもの 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
