スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

主人と息子の誕生日

P8040187.jpg

8月4日は主人の33歳の誕生日でした。
当日は仕事の都合で家にいなかったので、特にお祝いをしたわけでもなく、
娘と息子が主人の為に絵を描いてくれたので写真を撮ってメールで送ったくらいです。

主人への誕生日プレゼントですが、家でま毎日ハイボールを飲んでいるので、
炭酸を作るボトルをプレゼントしようと思っていたのですが、使えないと意味がないので
主人に聞いていたところ(サプライズなどはまったくありません)別にいらないよ。とのことだったので、
とりあえず、何もしていません。

主人は特に物欲も強くないので、誕生日はケーキくらいで特に何もしないことが多いです。助かります。
保険見直しの資金にあてさせて頂きます(笑)


P8060190.jpg

続いて8月6日は息子の2歳の誕生日でした。
息子の誕生日には絵本をプレゼントしました。娘と一緒に読むものばかりですが。

我が家にはどんどん絵本が増えていきます。
私が絵本が好きということもありますが、娘も息子も絵本が大好きです。


P8160368.jpg

こちらもプレゼント。
小さい本は古い本でなかなか売っていないので、取り寄せてもらったものです。
わにわにシリーズは息子のお気に入り。

子供たちの寝る時間は8時半にしているのですが、その時間より早くベッドに入ったら
多めに本を読みます。「今日は早いから一人3冊ね。」とか「今日は8時半過ぎてしまったから二人で1冊。」
といった具合に。どんなに遅くても1冊は読みます。

日中はこれ読んでー。と絵本を持ってきます。今は娘の幼稚園が夏休み中なのでDVDなどを
見る時間が長くならないように合間に絵本タイムなどを挟んだりします。

一日中テレビを着けない日もありますが、その日は20から30冊ほど読むことになります。
大体好きな本が決まっているので、夜は同じ本ばかり読むことになりますが、日中は普段選ばない本
も読んだりします。年齢と共に好きな本が変わってくるのも面白いです。

今絵本を数えてみたら、76冊ありました。その他、教材絵本などが10冊あって86冊でした。
これに、図書館から10冊前後本を借りてきたものがあったりします。
図書館で借りて、すごく気に入っていた本は購入したりします。

絵本の内容をよく覚えていて、ページが飛んだらすぐ気が付きます。
中途半端に読むと満足してくれないので、私も楽しんで読んでいます。

私が食事準備中などで本を読めない時に、娘が息子やぬいぐるみに絵本を読んであげているのを
見て、とても嬉しくなりました。(文字は読めないので、ほぼ全文覚えています)

とても長くなってしまいましたが、仕事などで忙しい方こそ、子供との絵本タイムを作ってみると
良いのではないかと思います。絵本を一緒に楽しむことは子供にとっても親にとっても
充実した楽しい時間だと私は思います。

ランキングに参加しているので、ワンクリックお願い致します。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
