スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

熊本から下関へお墓参りに行ってきました。

P8070197.jpg

お盆前に熊本に行ってきました。
私の祖父・今年3月末に亡くなった祖母のお墓参りに。
主人は仕事で都合が合わず、一緒に熊本に行ったことがないので(娘と息子は祖母に会いに
2回行っています)初めての熊本でした。


P8070204.jpg

到着した日に熊本城を見に行ってきました。
私は小学校以来でしたが、熊本城から見た景色もとっても綺麗でした。
とても暑かったので、早めに切り上げました。


P8080260.jpg

こちらは、菊池渓谷です。
中学に入るくらいまでは毎年熊本に行っていたのですが、その中でも一番好きな場所です。
夏でも涼しくて、水の音も心地よくとても綺麗です。

この日は台風が接近していたので前日の雨で霧がかかっていましたが、
雨のない日は水が本当に青く透き通ります。


P8080248.jpg

こちらも菊池渓谷。
熊本に行ったらまた行きたいです。


P8080295.jpg

阿蘇の馬たちです。
阿蘇も綺麗です。ドライブに最適です。

山の天気はとても変わりやすいので、突然雨になったりもしますが。
私が行った日は台風前で曇っていましたが、そして突然の土砂降りなど。
雨で服が濡れても阿蘇には温泉がたくさんあるので助かりましたが。

お墓参りの日は何とか晴れていたので助かりました。
次に熊本に行くのは祖母の一周忌になります。
妹が熊本に住んでいるので行けるときには行きたいです。

P8110313.jpg


熊本の帰りに主人の実家下関に行ってきました。
家の前にある唐戸からフェリーに乗り、門司港に行きました。

幼稚園で、「将来の夢」という地元テレビの取材があったのですが、
娘はし、将来の夢は「ふね」で、その理由は「みんなでのりたいからです。」と答えていました。

他の子たちは、サッカー選手とか、救急車の運転手などと答えていたのですが、
船とはなかなか斬新な答えでした。

船に乗ったのがとても楽しかったようで、家に帰っても家族に何度も話していました。

写真は門司の図書館なのですが、とってもレトロな建物が素敵でした。
門司港レトロは横浜の雰囲気と似ている感じでした。

朝9時前に行ったので、街並みを見て散歩をしただけになってしまいましたが、
子供たちはフェリーに乗れただけで十分楽しかったようです。

お墓参りに行ってから、みちしおで貝汁を飲み、高速に乗って岡山へ帰りました。
仕事の都合で遠出することはありますが、仕事以外での遠出は久しぶりだったので、
リフレッシュできました。  

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:生活 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。