スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

mina perhonenの布

P7210127.jpg

こちらの布は確か今年7月頃に購入したもので、リネンに刺繍があるものになります。
minaの布はお値段は高いのですが、生地幅が150前後あるダブル幅になるので、
洋服を作る方にはとても便利な生地だと思います。
生地もしっかりしているし、とっても素敵。

P7210123.jpg

ラッピングも毎回とても素敵で、ポストカードにはいつも手書きでメッセージが添えられており、
丁寧さを感じます。


PC010611.jpg

そして、作ったものはこちら。
何と、ユニクロのダウンを使ってダウンにしてみました。

このユニクロのダウンは薄くて着やすかったので、エアコンのない我が家では部屋着となっておりました。
キッチンで夜中にロウソクを制作していた時にボーっとしていたようで、袖口に穴を空けてしまっていたので、
どうにかならないかと思っていたので、一度全てほどいてから表地を付けました。

フードが付いていたので、取り外して、サイズも少し小さめにして、丈も短くして、ファスナーではなく
スナップボタンにしました。(ユニクロのコートの中に着るダウンを参考に)

解体するのが少し大変でしたが、解体後は、布目を合わせて、ざっくりと生地をカットし
キルティング状にミシンで止めてから生地をカットし、再度縫製しました。
裏地をパイピングするのがとても面倒だったので、ロックミシンで処理したままなので、
綺麗ではないのですが、良しとしました。縫製も雑ですが(笑)
解体後は家事等をしながら、2日かからずできたので、意外と速かったです。

でも、作ってみたら意外と派手でした。
minaの生地はインパクトがあるので、アウターとして使うのは意外と難しいようでした。
後は、表地を付けるとゴワゴワしてしまうので、着ぶくれしたようになってしまいます。
主人には、何かもこもこしてる。と言われます。

でも、とても暖かいし、見慣れてくると(笑)外で着ても大丈夫だと思い、着ています。
最近髪の毛を20センチほどカットしたので、(でもボブです)髪が短くなったら以前より
似合うようになりました。
生地も1メートルしか買っていないのに、まだ余っているので何か作ろうかと考え中です。


PA070470.jpg

PA070471.jpg

そして上の生地は10月に静岡に行った帰りに京都店で買ってきたもの。
dandelionという生地です。
これはまだ店舗でもネットでも販売しているのですが、実際に生地を見たらとても素敵
だったので、9月に葡萄の出荷作業をを頑張ったご褒美に買っていいよと主人に言われて
購入しました。
ワンピースは派手すぎるかもしれないので、トップスにするかもしれません。
ノベルティのワッペンシールもとても可愛かったです。

今日は記事がとても長くなってしまいました。
読んで頂きありがとうございました。

ランキングに参加しているので、ワンクリックして頂けると嬉しいです。
クリック頂けると、ブログ更新の励みになります!
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:mina perhonen 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
