スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

我が家の漬物

P1241193.jpg

野菜が沢山ある時にたまに作る漬物です。漬物というより、浅漬けという感じですが。
いつもレシピを忘れるので、自分用の覚書用のようなものですが。

材料は根菜なら大体何でも。
今回はにんじん、大根、かぶ、セロリです。
夏には大量のきゅうりがおいしいです。 れんこん、ごぼう、長いももとってもおいしい!

大体ですが、1キロの野菜に醤油100cc、みりん50cc、お酢50cc、砂糖50gほど。
生姜は好きなだけ。多めの方がおいしいと思います。鷹の爪もお好きな方はどうぞ。
お酢はもう少し入れてもいいのですが、子供がいるのでうちでは少な目。

P1241195.jpg


作り方は簡単!
調味料を全て鍋に入れて、生姜の薄切りと一緒に沸騰するまで沸かして、野菜にかけるだけ。

入れ物はボウルでも、漬物専用のものでもなんでも大丈夫です。
我が家では圧力鍋使用。

ちなみに今回は3キロほどの野菜が入っています。
野菜は皮付きのままでも大丈夫ですが、皮付きだと味がしみ込みにくいので私は
皮をむいています。

P1241197.jpg

漬物用の樽を使われる場合は中ブタをして重石をのせるだけですが、我が家にはないので
あるもので代用しています。
ラップ代わりに被せるプラスチックのフタの上に耐熱ガラスのボウルをのせて・・・。


P1241199.jpg

重石代わりの野菜をのせます(笑)
主人の作った石皿はとても重いので重石には最適。
いつも野菜を入れにしています。我が家の泥付き野菜入り。


P1241272.jpg

こちらは9時間後くらいの様子。
野菜から水分が出て水が上がってきています。
大体朝作って、夕飯の際には浅漬けみたいな感じで食べ始めます。

しっかりと漬け込みたい方は一度野菜をあげて、たれを煮詰めて再度野菜にかけるのを
繰り返すと、かなりしっかりと漬かります。

P1251275.jpg

保存する場合は汁ごと瓶に詰めて冷蔵庫で1週間程度でしょうか。
我が家は1週間以内に食べきることが多いので、野田琺瑯の容器に入れています。
お茶請けにもなるし、子供たちのおやつにもなるので、便利です。

おやつといえば、こちらも。

P1191179.jpg

くるみと小魚の甘辛煮。
お正月に作ったら、おいしかったので、また作っておやつがわりに。
ワックスペーパーの上で一度冷ますので、そのまま琺瑯容器に入れれば洗うのも楽です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:たべもの 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。