スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

工房の様子。黙々と作ります。

P2241472.jpg

昨年からブローチを制作を始め、年末頃に主人の工房の一角に私の作業場を作らせてもらいました。
娘が幼稚園に行っている間だけですが、工房でブローチ制作をしています。

長靴とスモック着用で息子も一緒に工房に来て遊びます。私の作業場の後ろが定位置。

工房は主人と私の祖母の弟さん(大工さんです)で作り、工房内が寒すぎるので、昨年末に
主人が内側に壁を作ったところです。(寒いのを3年は我慢していました)
色などを塗っていないのでコンパネやベニヤがむき出しですが、それも今は気に入っています。


P2241478.jpg

午前中はブローチをガリガリ削ったり釉がけしたりとブローチ制作を進めます。
13時過ぎに娘を幼稚園へ迎えに行ってからは、ブローチ制作は終了し、部屋のキッチンで
ロウソク制作に切り替わります。 といっても、おやつから始まり洗濯ものを取り込んだり夕飯の準備など
主婦仕事もありますので、お昼からは意外と制作時間はとれませんが。

ロウソクの材料の蜜蝋がミツバチ減少によりる価格高騰などで入手が難しくなってきているので
ロウソク自体の仕事は減らしていこうと考えているので、ブローチ制作の方が主力となっていくと思います。
といっても、ロウソク制作を辞めるつもりはありませんが。

我が家では夕飯の際にテーブルにロウソクを灯していて、夕飯を食べ終わったら娘が消してくれます。
そんな毎日をとても楽しみにしています。

灯々舎展まであと少しになってきたので、新作ブローチの焼き上がりが気になります。
いい感じに焼きあがってくれると嬉しいのですが…。
本日夜中に窯出し予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tag:ブローチ 

プロフィール

モチヅキ マサミ

Author:モチヅキ マサミ
陶芸家の主人と一緒に3歳と2歳の子供を育てながら、自宅のキッチンでロウソクを制作しています。
妊娠を機に、体になるべく安全なロウソクを作ろうと思い、蜜蝋・大豆ワックスなど天然素材を使用したロウソク作りを始めました。また、2014年4月末より、陶器のブローチの制作も始めました。ロウソクとは無縁のようですが、最終原型は蝋で作り、ロウソクと同じようにシリコン型を作って制作しています。自分の好きなものを少しづつ。

質問等はこちらへお願いします。↓
masami.candle@gmail.com
スマホなどからのご連絡は、gmailから返信できない場合がございます。ドメインを解除して頂くか、フリーメールのアドレスを教えて頂けるとご連絡が可能になります。宜しくお願い致します。

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
te
st
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
